* ヴァイオリンのレッスン・練習記 & ふと描きたくなったイラスト等をちまちまと綴っている、趣味街道まっしぐらなブログです *
2007.03    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
31.03.2007
comment:0
trackback:0
* 3月も終わりですね~ *
ヴァイオリンを3月の中旬に購入して、レッスンは4月からなので
その間はヴァイオリンを大切にしまっておこう~・・・なんて性格ではないので
ちょっとだけ弾いたりしてます(笑)

けれど、変なところに力を入れているせいなのか筋肉痛になったり、音なんてもう凄い・・・。
あの工房で奏でてもらった美しい音色はどこへやら・・・。

そんな私も、来週はいよいよ初レッスンとなります!

緊張やら楽しみやらで何とも表現できない気分なのですが、初レッスン楽しめたらいいな~。
26.03.2007
comment:0
trackback:0
* Step by Step *
4月からのレッスンなので、譜面台を購入しようと思って楽器店に行ってきました。

黒とシルバーがあったのですが個人的に黒が好きなので黒色をチョイスv
後、青色も大好きなので、青色のクロスも余分に買ってきましたv

買い終わった後でヴァイオリンの楽譜が置いてある所を見てみると
私が教室で使う教本 (新しいヴァイオリン教本 * 音楽之友社) が全冊揃っているのを発見!
教本は楽器店で買わずにネット注文で購入したので、他の教本の中身に
沸々と興味がわき、ちょっと中を覗いてみることに・・・。

『この曲ってこんな難しそうなんだな~。』としばらく前半の教本を眺めて思ってたんですが
・・・最終である6冊目を見てもう絶句・・・。
あの有名な【チゴイナーワイゼン】なんて半端ない位に、おたまじゃくしが泳いでましたよ・・・。
しかもこれで、音楽之友社では【高度の 基礎練習】なんて紹介されてるんで更に驚き。

でも一歩一歩、少しずつでも進んで、いつかマイ*ヴァイオリンで奏でてみたいですね~v
(夢はやっぱり、でっかくですよ!)
25.03.2007
comment:0
trackback:0
* ヴァイオリンを始めるまで *
ヴァイオリンを始めるにあたってネットなどで色々と・・・
(といっても大層なことではありませんが)調べてみました。

私もネットで調べてたときは、ブログや個人サイト等のヴァイオリン関連の
サイトさんには本当に色々と学ぶことが多く、とても助かったので
及ばずながら私も上辺だけの知識ですが、ご紹介してみます~。

といってもヴァイオリンについては初心者なので、あくまで【始めるまで】限定です(汗)
それもネットで収集したものに独断と偏見も、ちらほら入ってるので
あまり参考にならないかもしれませんが、私の【ヴァイオリンを習うまで体験記】
と考えて読んで頂ければ幸いですv

ヴァイオリンについて気になっていたこと、教室選びやヴァイオリン購入
などについて書いています。

長くなってしまうので、目次形式にしてみました。
読んでみたいところをクリックして一気にジャンプしちゃって下さい!
more
14.03.2007
comment:0
trackback:0
* ヴァイオリン工房 *
というわけで、ヴァイオリン工房へ行ってきました!

実際にヴァイオリンを触ったりするのは初めての経験でしたし
何よりお店の雰囲気がとても素敵でかなり感動しましたv

ヴァイオリンや楽譜、CDなどがたくさん飾ってたり
職人さんが熱心にヴァイオリンを作ってたりと
それを見ながら一人でかなりテンション上がってました(笑)

それから工房の方がまずヴァイオリンをいくつか選んで下さって
長時間、弾き比べてくれました。 ・・・というのも私がかなり
どのヴァイオリンにしようか悩んでいたからなんです・・・。
more
12.03.2007
comment:0
trackback:0
* 始まり *
たまたまテレビでヴァイオリンの演奏を見かけて
最初は『すごいな~』とか『ヴァイオリンの音って綺麗だな~』等と
考えていただけだったのですが、その後にネットでちょこっと調べてみたり
テレビでまたヴァイオリンの演奏が放映されていたらチェックしてみたり・・・

・・・している内に 【 自分も弾いてみたい!! 】 と思い立ったというのが始まりでした。

走り出したら止まらない!という感じで早速、ヴァイオリン教室探しから・・・。

楽器店が運営している教室だったり、個人の先生が自宅で教えてくれるレッスンだったり
先生に家まで来てもらって自分の家でレッスンするなど種類は結構、豊富のようですね。
私の場合は散々ネットや電話帳で調べまくった挙句
ヴァイオリン工房の方に私の家の近くのヴァイオリン教室を紹介して頂きましたv

次の記事には、その工房へヴァイオリンを購入しに行ったときの事を書いていきます~。
