* ヴァイオリンのレッスン・練習記 & ふと描きたくなったイラスト等をちまちまと綴っている、趣味街道まっしぐらなブログです *
2007.04    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
29.04.2007
comment:6
trackback:0
* 脱力の行方・・・。 *
相変わらず、脱力や4の指の練習に悪戦苦闘中です!

今日の練習で自分の体の正直さ・・・というか根性さが身にしみました(笑)・・・というのも
全体的に力は入っているのですが、特に右の肘に力が入っているようだったので
脱力~脱力~と思って練習していて『おっ!だんだん力抜けてきた?』と思っていたら
今度は・・・上腕が力入りすぎて痛くなってしまいました・・・。

力は抜けず、移動しております。

肘に力が入れられないのなら、上に移動してしまえというこの根性。
でも、プロの方の演奏とか見ていると軽やかに動いていますが、本当にすごいですね~v
more
26.04.2007
comment:2
trackback:0
* ヴァイオリン ++ Lesson 4 *
4月最後のヴァイオリンレッスンに行って来ました!

今日は本当に頑張った甲斐があった~!と思えるレッスンでした!
課題が合格になったり、先生から意外なことで誉めて頂けたりと
かなり嬉しかったレッスンでしたv

嬉しいだけではなく、私の悪い癖である元弓を弾く時に肘が上がり過ぎることや
練習をしている際に腰が痛くなってしまうことを先生に質問したところ
良いアドバイスを教えてもらって、かなり充実!
more
25.04.2007
comment:2
trackback:0
* 練習でもハプニング; *
昨日、ヴァイオリンの練習をしていた時に練習内容を録音して
自分の音を聴いてみよう!と思い、今パソコンで使用しているフリーソフトの録音機能を
起動してみると全く無反応で音が鳴りませんでした。
少しの間、色々と試していたのですが練習時間も少なくなってしまうので
テープレコーダーで代用。所々擦り切れてたりして何年も前の音を聴いている感覚(笑)
でもそのお陰で弦を同時に弾いてしまったところなどが見事に録音されておらず
まるで、ちゃんと弾けてました!という感じにv(ニヤリ)

そして明日はパソコンでやってみよう!と練習後にもう一度パソコンを起動させると
今度はWindows Media Playerが全くの無音。
いつのまにかミュートがオンになってました・・・。いつの間に・・・?
more
22.04.2007
comment:2
trackback:0
* 日常+α *
なんだか・・・あっという間に4月も下旬ですね・・・。
今回の課題の練習に只今奮闘中です。

でも最初は、メリーさんの羊はそのギィ~ギィ~加減からメリーさんの叫びに・・・
日の丸はその堂々たる音色の無さ加減から梅干弁当にタイトル変更した方が
いいんじゃないかい?という感じで、かなり苦悩してたんですが(笑)
最近は音程や弓の動きはどうあれ弾く事が楽しくなる時がありますv
もちろん『できない~!!』って悔しくなったりする時もあるのですが(笑)
今日は遊び半分でHappy Birthdayの曲を弾いたりしてましたv
あれで祝ったりしたらケーキ投げつけられそうですが・・・;

でも慣れない両手練習で、ひ・・・左肩が・・・。あと腰も・・・。
かなり姿勢が悪いってことですね;
more
19.04.2007
comment:0
trackback:0
* ヴァイオリン ++ Lesson 3 *
レッスン第3回目、行ってきました!

今日はレッスン前に以前書いた発表会のことについて少しお話してましたv
発表会の後に先生に贈ったお花が玄関に飾られていて
随分と喜んで頂けたみたいです!良かった~v

そしてレッスンはというと・・・今回の練習課題も完璧とは程遠いぐらい
未完成な出来だったのですが、そこそこ・・・なんとかなりましたv
・・・と言ってもボウイングはプロの方でも練習を欠かさないと何処かで聞いたことがあるので
きっと永遠のテーマなんでしょうね(笑)
more
15.04.2007
comment:2
trackback:0
* 発表会に行ってきました! *
前回のレッスン終了時に、先生が発表会のプログラムを渡して下さって
私にとって生のヴァイオリン演奏を聴く良い機会だったので、聴きに行ってきたのです!

みんな綺麗な衣装を着て、ホールも慌しくて、いかにも発表会って雰囲気で
訳もなくなぜか私が緊張・・・。

演奏者の皆さんも緊張してたとは思うのですが、演奏はとても素敵でした!
more
12.04.2007
comment:2
trackback:0
* ヴァイオリン ++ Lesson 2 *
ヴァイオリンレッスン第2回目行って来ました!

前回よりは緊張せずに行けたんですけど、やっぱり家で弾くよりは
力が入っちゃいますね~;慣れですね・・・これは。

でも今日はレッスンってやっぱ大事だな~と改めて思った一日でした。
というのも、自分でこの一週間、鏡を見ながら有り得ない角度に手や体をひねって
教本にのっている写真と合ってるか確認してみたり、ヴァイオリンがかわいそうになるくらい
ギィ~ギィ~いわせながらボウイングしてたりと試行錯誤で練習してたわけなんですが
今日レッスンに行ってみると、やはり悪い癖や間違ってる部分は直してもらえたりして
帰宅してから練習してみると、傍から見れば小さなことでも変化があって
なんか・・・スッキリした気分になりました(笑)
一週間、試行錯誤の練習で、もつれにもつれた糸が解けた感じで。
more
10.04.2007
comment:2
trackback:0
* 素敵な本と出会いました *
とあるサイトさんで紹介されていた、著者 【森元 志乃さん】の
【ヴァイオリン各駅停車 Guide to the Violin】という本。

気になって調べてみると結構、好評のようでしたので購入してみましたv
・・・と言っても書店にもネットの通販にも全然、在庫がなくて結局、出版社から
取り寄せとなり、入手まで時間がかかってしまったのですが、読んでみると好評なだけあって私のような初心者にはかなり心強い味方となってくれる本だったのです!
more
09.04.2007
comment:4
trackback:0
* 北京ヴァイオリン *
丁度、私のレッスン初日に放映が始まったこのドラマ。
NHKのBS2より23:00から放送されてます。

これも何かの縁だと思って(笑)さっそく観てみましたv

オープニングからヴァイオリンのシーンとか出てきて『おお~!』と
思いながら観ていたのですが、一回目はどうやらヴァイオリンの『ヴ』の字も
出てこずに終わってしまったのですが、エンディングとか今後の番組紹介とか観てると
これからが期待できそうな予感です!!

ちなみに同タイトルで映画も出てるようですねvTSUTAYA DISCASのレビューでは
かなり好評の様子です。その映画の紹介もチラッとされていたんですが
主人公を演じている子役のヴァイオリン演奏がものすごかった・・・。
目で追うことすらできませんよ、あの速さは・・・;

最後は感動するらしいので、全24話かかさず観るぞ~!
05.04.2007
comment:2
trackback:0
* 初レッスン行ってきました! *
遂にヴァイオリンレッスン初日の日がやってきて、喜びと緊張とともに行ってきましたv

先生の家まで来て、インターフォンを鳴らそうとしたら庭のお手入れをしている方を発見!
『ひょっとしてこの方が先生なのかな・・・?』と思い挨拶して声をかけてみると
穏やかな感じに「あ、いっらしゃ~いv どうぞ入ってください~。」と言って下さったので
玄関から入ってみると、どうやら庭でお手入れをされていた方は先生ではなかったようで
近くのレッスン部屋で、先生が待っててくれましたv

そして、これは私も他の方たちのブログ等を読んで
おそらく聞かれるであろうと予想していたのですが、その通り聞かれたのが
『なんで、ヴァイオリンを習おうと思ったの?』 です!!
これは最初のブログにも書いたとおりのことを先生にお話しました(笑)
それから少しの間、先生と雑談をして、いよいよレッスン!
more
