* ヴァイオリンのレッスン・練習記 & ふと描きたくなったイラスト等をちまちまと綴っている、趣味街道まっしぐらなブログです *
2007.07    2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
26.07.2007
comment:4
trackback:0
* ヴァイオリン ++ Lesson 17 *
第17回目のレッスンに行ってきました~♪

今回のレッスンで、課題になっていた【カノン(輪唱)】を先生と一緒に弾いたのですが
これがまた、すっごく楽しかったです!やっぱり誰かと一緒に合わすのって
楽しいな~と改めて思いましたね~vv

カイザーも危ない音程が何個かあったのですが、なんとか次に進むことが出来ました(汗)

そんな今回の課題は。。。
more
24.07.2007
comment:2
trackback:0
好きな曲いろいろ。。。
カイザー…相変わらず音程が違ってるような気がします;
高い音が出てくる部分とかって尚更ちゃんと音程があっているのかどうか曖昧に・・・(爆)

でも教本2巻で~長調の練習をいくつかやってきたこともあって、今までサッパリ弾けなかった
楽譜などを下手なりにも(笑)弾けるようになってきたことが一番、嬉しいですね~v
more
22.07.2007
comment:8
trackback:0
教本 第3弾♪
真夏の夜の夢の次の課題(長調と短調の音階練習)が終われば
曲のみが課題になるんだな~と思っていたので、前回のレッスンで先生から
『教本の3巻を用意しておいてね』と言われた時、ちょっと驚いたのですが
これからは2巻と同時に3巻もやっていくようです。
more
19.07.2007
comment:2
trackback:0
* ヴァイオリン ++ Lesson 16 *
第16回目のレッスンに行ってきました~v

もう、だんだん恒例的になってきましたが(笑)音程についてかなり指摘されてしまいました(爆)
一音一音しっかり押さなきゃならないところを、私の場合すぐ気が抜けて
指がこう。。。ふにゃっとなってしまうんですよね;その結果、全体的に音程が低い!
・・・と思って今度は意識して指を開いてみると今度は高すぎる・・・。
か・・・感覚がつかめない。。。(爆)

そんな今回の課題は・・・
more
12.07.2007
comment:8
trackback:0
* ヴァイオリン ++ Lesson 15 *
第15回目のレッスンに行ってきました!

今日のレッスンで一番、指摘されてしまったことはE線3の指;
これを弾くときに4の指が引っ込んでしまっていて、充分に高い音が出ないという・・・オチv
先生に言われて直そうとするも、一度ついてしまった癖ってすぐには直らないものですね;

後はお馴染み(笑)脱力と弓の持ち方。右手の小指も曲がらない・・・。
ヴァイオリンを習い始めて思ったのが、小指ってこんなに動かすの難しいんだなぁ、と。
ヴァイオリンを習う前までは多少の違いはあれど、どの指も
平等に動いてくれるものだと思ってたいた私(笑)

そんな今回の課題は・・・
more
10.07.2007
comment:4
trackback:0
教本が増える!
前回のレッスンで先生から新しい教本を購入しておくように言われたので早速買ってみました。教本は【カイザー ヴァイオリン練習曲】<全音楽譜出版社>の1巻と2巻ですv(3巻まであります)
more
07.07.2007
comment:4
trackback:0
妄想同棲バトン!
花音さんから【妄想同棲バトン】を頂きましたv面白そうなので、私も答えてみたいと思います!

・・・乙女心、満開で!!

ターゲット(笑)は【金色のコルダ】の【火原先輩】ですv
ではでは、ご興味ある方はチラッと覗いてやって下さい~vv
more
05.07.2007
comment:6
trackback:0
* ヴァイオリン ++ Lesson 14 *
第14回目のレッスンに行って来ました!

今日のレッスンでは自分の音楽知識の無さ加減を思い知ったレッスンでしたね~。
先生に質問される度に突拍子も無いこと口走ってました(笑)

後はファとシ♭をもっとしっかり押さえること!最初は指の間を開くこともないし
一番上の辺りを押さえればいいんだよね~と甘くみてたんですけど
逆に上手く響かず難しい;

さて!そんな今回の課題は・・・
more
02.07.2007
comment:3
trackback:0
金色のコルダ 第2弾!
いつもブログにお邪魔させて頂いているgaboさんから、イラストのリクエストを頂きましたので
描いてみました・・・金色のコルダの 柚木ブラック を!!
ブラック・・・ブラックのつもりだったんですが・・・。
more
