* ヴァイオリンのレッスン・練習記 & ふと描きたくなったイラスト等をちまちまと綴っている、趣味街道まっしぐらなブログです *
2007.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
27.09.2007
comment:12
trackback:0
* ヴァイオリン ++ Lesson 25 *
第25回目のレッスンに行ってきました♪

今日で遂に・・・遂に・・・ザイツのコンチェルトをクリアすることが出来ました~!!

重音の音程やリズムが間違ってても全く気づかなかくて指摘されてばかりで
レッスンで弾く度にだんだん緊張してしまって、今日のレッスンでもかなり
緊張気味だったのですが、先週のレッスンでめちゃくちゃ指摘されてしまった
第1楽章の重音も先生の演奏と奇跡的に(笑)あって最後の第3楽章も無事に弾き終えて
先生から『上手に弾けてますよ!この曲はもう合格です♪』と言われた時に
思わず『やった~!!\(≧∇≦)/』と叫んでしまいました(笑)

もう約1ヶ月のザイツにまつわる思い出が走馬灯のように。。。(笑)

今日は私のレッスン開始日と偶然同じ日に始まったドラマ『北京ヴァイオリン』も
最終回なのでちょうどタイミングよくザイツも終わったな~と思ったり(笑)

2巻ではまだ【長調と短調の音階練習】が後2つ残っているのですが、曲の方は
無事にクリアすることができましたv。。。それにしてもこのザイツの曲は
楽しかったり苦労したりでずっと思い出に残りそうな感じです(笑)

そんな今回の課題は!
more
22.09.2007
comment:8
trackback:0
* 続・レッスンのお話 *
前回の記事の続きです♪

いつもレッスンを始める前に準備をする時、沈黙のまま・・・というのも寂しいので
先生と世間話っぽいことを話しながら準備をしているのですが、前回のレッスンでは
11月23日に私も参加させて頂く予定の京都オフ会のことについて
ちょっとお話してみたのです。。。
more
20.09.2007
comment:2
trackback:0
* ヴァイオリン ++ Lesson 24 *
第24回目のレッスンに行ってきました♪

今日は今までのレッスンの中で一番、予想外。。。というか思ってもみなかった課題に
進むことが多かったレッスンでした(汗)私、アタフタしっぱなしでした(爆)
全部書くと長くなっちゃいそうなので2回に分けた記事にしようかな~と思ってます♪

まずは今の課題曲ザイツのことから♪

・・・第1楽章。。。惨敗っ!!

弾けば弾くほど変な方向に向かって行ってる気がする。。。
最初のリズム間違いは何度も歌って(笑)覚えたおかげでクリアできたのですが
前回、それほど指摘されなかった1楽章最後の重音がなぜか音程が高すぎたり
低すぎたりと、はずれまくりで指摘され放題でした;・・・余程ひどかったのか
いつもは黒鉛筆なのに赤鉛筆でチェック書かれちゃった・・・(爆)

第3楽章はボチボチでした。。。いくつか音程が危ないのですが。。。;

でも今日で3楽章の残り1Pも課題に加わり、後は仕上げるのみになってきました!
でも。。。この『仕上げる』が果てしない道のりのような気もします;

そんな今回の課題は!
more
13.09.2007
comment:14
trackback:0
* ヴァイオリン ++ Lesson 23 *
第23回目のレッスンに行ってきました♪

先週のレッスンでは楽譜の読み間違いをしてしまったザイツのコンチェルト。。。
今週は練習でもう真剣におたまじゃくしと向き合って何度も確認したので大丈夫だ!と
思いつつ迎えた今日のレッスン日・・・教本3巻、カイザーとやって
いよいよザイツのコンチェルト。。。

。。。ですが・・・最初辺りで、どうしても抜け出せずにいるリズム間違いで撃☆沈!
それでも根性で先週で間違っていた重音の部分はなんとか成功。。。と思いきや
最後の重音部分でアップとダウンを微妙に間違えてしまう有様!

。。。こ・・・この出来は・・・と思った時、先生から・・・
『もうちょっと弾き込んでもらおうかな!』との御達しが。。。!

その時点で今週も進歩なしかな~と思っていたのですが、2度目に弾いた時に
最初のリズム以外そんなにつまずかず弾けた(奇跡***)ということが良かったのか
無事、3楽章に突入する事が出来ましたv

・・・と言っても1Pのみですが(笑)苦手なスタッカートだらけで難しい。。。

そんな今回の課題は。。。
more
12.09.2007
comment:4
trackback:0
DVD鑑賞~♪
『ミュージック・オブ・ハート』と『SAW3』のDVDを借りたので観てみましたv
(・・・感動系と恐怖系ですごい組み合わせですが。。。)

まずは【ミュージック・オブ・ハート】の感想から♪

この映画のストーリーは。。。夫と別居して実家へと帰ってきたロベルタが
ハーレム地区の小学校でヴァイオリンクラスの臨時教員となります。
最初はあまり真剣でなかった子供達も彼女の熱心な指導によって上達していくのですが
人気授業となっていた彼女のクラスが市の予算削減で打ち切られることになって・・・
・・・といった感じのお話です。ちなみに実話らしいです♪(・・・なので尚、感動しますv)
more
06.09.2007
comment:6
trackback:0
* ヴァイオリン ++ Lesson 22 *
第22回目のレッスンに行ってきました~♪

今日のレッスンでまた私はやってしまいました・・・楽譜の読み間違いを・・・!
しかもコンチェルトの第1楽章、最後辺りの重音部分だったので、今日のレッスンで
何度か弾いた時に同じ箇所で何度もつっかかってしまうという有様に・・・。
もうちょっと、ちゃんと楽譜を読んでいれば~!・・・と後悔したいところですが
今週の練習で克服するため頑張りたいと思います(爆)

でも、ガボットの方はスタッカートがちょっと危なかったのですが
無事クリアだったので、今週はコンチェルトの練習に専念できることが
唯一の救いだったりします(笑)

そんな今回の課題は♪
more
05.09.2007
comment:4
trackback:0
* 自分バトン! *
花音さんからバトンを回して頂きました~♪その名も【自分バトン】!
花音さん、いつも記事を書く話題を提供して下さって本当にありがとうございます~♪

ではでは、早速答えさせて頂きます!
more
