* ヴァイオリンのレッスン・練習記 & ふと描きたくなったイラスト等をちまちまと綴っている、趣味街道まっしぐらなブログです *
2007.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
29.11.2007
comment:2
trackback:0
* ヴァイオリン ++ Lesson 34 *
第34回目のレッスンに行ってきました♪

今日のレッスンで遂に。。。カイザー1巻が終わりました~!!O(≧▽≦)O
ああ・・・長かった単調な曲の日々がこれで終わる・・・(笑)カイザー2巻の方は発表会の
曲などを優先して余裕が出てきたら再開していくとのこと♪(余裕は出ない気が…;)
でもカイザー2巻からは結構、綺麗な曲が増えるらしいので、ちょっと興味もありますv

とりあえず課題が1個減ったので、少しホッとしてます(笑)(^▽^;)
基礎練習が大切だということは分かっていても、やっぱり曲練習の課題の方が
多いというのは嬉しいですね~(o^∇^o)

そんな今回の課題は♪
more
28.11.2007
comment:6
trackback:0
ヴァイオリン * 京都オフ会 No.1
それでは天夜版オフ会レポート書いてみます('-^*)/
今回は【京都へと出発~合奏の前半】部分までをアップさせて頂きました!

あ。。。でも写真の方は携帯で撮ったものばかりなので綺麗じゃないかもです。。。;

ではでは、結構、長文になってしまったのですが、宜しければ読んでみて下さい~vv
more
24.11.2007
comment:12
trackback:0
京都オフ会vv
ヴァイオリン京都オフ会に行ってきました!

もう本当に皆さん良い方達で、しかもお話の内容も面白くて本当に楽しかったです(o^∇^o)ノ

天夜版オフ会レポートを書き綴っていきたいっ!。。。と思うのですが・・・
今日はもう夜遅くなってまいりましたので、次の記事から本格的に書いていきたいと思います!

オフ会でご一緒させて頂いた皆様!今日(時間的には昨日)は本当に楽しかったです♪
ありがとうございました~vvヽ(*^^*)ノ
22.11.2007
comment:0
trackback:0
* ヴァイオリン ++ Lesson 33 *
第33回目のレッスンに行ってきました!

実はG線が以前から音が鳴りにくくて『弦変えなきゃな~』と思いつつ
延ばし延ばしになっていたのですが、前回のレッスンで遂に先生から
『変な癖がついてしまうかもしれないから変えた方がいいかも。』と言われたので
今日のレッスンで新しい弦を持って行ったのですが、先生が変えようとしてくれた時
ちょっと気になって明日、オフ会があることをお話したら『やめておいた方がいいですね』
・・・と言われました(笑)なんでも弦を変えるとすぐ音程がおかしくなってしまうらしい・・・
一人で調弦できる!・・・なんてことは出来ないので、弦を変えるのは来週になりましたv

・・・というかもっと前から変えとけば良かったんですよね。。。計画性のない私。。。(汗)

そんな今回の課題は♪
more
15.11.2007
comment:10
trackback:0
* ヴァイオリン ++ Lesson 32 *
第32回目のレッスンに行ってきました!

今日のレッスンから少しずつ発表会の曲を練習していくことになりました♪
やっぱり自分の好きな曲をレッスンで弾くのって楽しいですねo(〃^▽^〃)o

。。。ですが課題曲が結構多くて1回のレッスンで全て弾くのが難しくなってしまいました;
なので独断で(笑)ボッケリーニのメヌエットを課題から外そうかと考え中です(;^_^A

発表会の曲の方をなるべく優先させていきたいな~と思って。。。
。。。というか優先しないと危ういな~と思いまして( ̄Д ̄;;

そんな今回の課題はこちら♪
more
10.11.2007
comment:10
trackback:0
♪ 発表会の曲 ♪
【* ヴァイオリン ++ Lesson 31 *】の続きです♪
。。。前回のレッスンで嬉しかった事というのは。。。

最初に発表会の合奏で弾く2つの曲のうち1曲の楽譜が出来上がったということで
その楽譜を手渡されたのですが、その後に先生が・・・

『発表会で何か弾きたい曲ありますか?』

。。。と聞いて下さったので。。。

『ガボットをやろうかな~と思ってるんですけど。。。』

。。。と言ってみました(笑)。。。すると先生が・・・

『あの曲1曲だと短いですから、もう1曲やりましょう!』

・・・ということで、その後に先生が色々な曲を弾いてくれたのです♪
more
08.11.2007
comment:2
trackback:0
* ヴァイオリン ++ Lesson 31 *
第31回目のレッスンに行ってきました♪

今日はゴセックのガボットが課題になった時以上に嬉しかったレッスンでしたv(≧∇≦)v
。。。というか今までで一番嬉しかったレッスンでした!
この記事に書いてたら結構、長くなってしまったのでまた2回に記事を分けます(;^_^A

まずは今回のレッスン内容について。。。

今回で長い間、課題になっていたヴィヴァルディのコンチェルトが合格になりました!
危ない箇所も多々あったのですが、無事にクリアできて良かったです♪

ですがレッスンの初めに先生と色々なことをお話していたので時間が足りずに
ゴセックのガボット & ボッケリーニのメヌエットが弾けませんでした~(TmT)

でも新たにヘンデル作曲の【ソナタ NO.3 第2楽章】が課題になりました♪
先生曰くガボットやメヌエットなどの曲を弾いているだけでは
あまり練習の効果がないらしいので、この曲もやっていきます。。。とのこと。
でも良い曲だな~と思います♪綺麗な感じで好きですね♪

そんな今回の課題は!
more
01.11.2007
comment:8
trackback:0
* ヴァイオリン ++ Lesson 30 *
第30回目のレッスンに行ってきました♪

今日のレッスンで先生と一緒にゴセックのガボットを合わせたのですが
とっても楽しかったです~o(*^▽^*)o

。。。とは言ってもスタッカートや重音の部分がまだまだ練習不足なので
もうちょっと綺麗に弾けるようになりたいな~と思ってますv(*゚▽゚*)

ヴィヴァルディのコンチェルトは。。。今日のレッスンで弾く直前に
先生から突然『ビブラートもやってみましょう!』と言われてしまって
アタフタしながら弾いてました(笑)(~д~*)

。。。ビブラートはボチボチ練習しているのですが上手くいきません~;
レッスンでも一応、動かす努力はしてみたものの全然ダメでした(泣)(T△T)

そんな今回の課題は♪
more
