* ヴァイオリンのレッスン・練習記 & ふと描きたくなったイラスト等をちまちまと綴っている、趣味街道まっしぐらなブログです *
2017.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
15.04.2007
comment:2
trackback:0
* 発表会に行ってきました! *
前回のレッスン終了時に、先生が発表会のプログラムを渡して下さって
私にとって生のヴァイオリン演奏を聴く良い機会だったので、聴きに行ってきたのです!

みんな綺麗な衣装を着て、ホールも慌しくて、いかにも発表会って雰囲気で
訳もなくなぜか私が緊張・・・。

演奏者の皆さんも緊張してたとは思うのですが、演奏はとても素敵でした!
小さい子でも、難易度が高そうな曲を演奏してたり、後半の演奏者は特に
ハイレベルで、その演奏技術に魅入ってましたv

そして一番感動したのは最後の合奏です!
先生と生徒さん、チェロやヴィオラ、コントラバスを加えての合奏だったのですが
かなり本格的で、すっごくカッコ良かったです!!
終わった後で後ろの席の方のおじさんが『ブラボーー!!』と叫んだのですが
気持ちわかります!合奏はやっぱり感動しますね~。

最後に先生に、お祝いのお花をお渡しした時に演奏の感想を言ったりして
お話してたのですが、その時に『来年はぜひ参加しましょう!』と私に言ってくれたのですが
あんなハイレベルな個人演奏&合奏を聴いた後ではとても『ぜひ!!』とは言えず・・・

『 めっそうもございません・・・。 』 としか言えなかった私なのでした;

実際問題、発表会など恐れ多いぐらい今回のレッスンの課題すらヤバイんですよね・・・。

休符の練習課題があるのですが、私は愚かなことにこれを非常に甘くみてました・・・。
弓を止めるだけなら私にだって!と思ったのですが、なかなか上手くいきません・・・。

『止まれ!止まれぇぇ!』・・・・・・ッキィ~・・・ギ・・・ギィイ~

例えるなら映画などで暴走する機械を必死になって止めようと試みるシーンのよう。

・・ま・・・まぁ練習あるのみですよね!

ですが、あの合奏はいつか出来るといいなぁ。
ともあれ今日は素敵な体験ができた一日なのでしたv
gabo
わかるわっ!!
弓を止めるのが難しいのがっ!!!(力説)
何故か上手く止められないのよね。
音が残っていたり、反対にいきなり止まったみたいになってしまったり、、、
なかなか思い通りにか奏でてくれない楽器です。
…いや、自分の腕が無いんですけど、、、(苦笑)
16.04.2007 / URL [ EDIT
天夜
そうなんですよ!止めてる時なんて右手がプルプル震えてるんですよね・・・。
力も抜きたくても抜けなくて・・・(泣)
難しい楽器ですが、弾けた時はきっと何とも言えない喜びや感動があるんでしょうね~v
17.04.2007 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://freiheitgeige.blog53.fc2.com/tb.php/10-91da1183
