* ヴァイオリンのレッスン・練習記 & ふと描きたくなったイラスト等をちまちまと綴っている、趣味街道まっしぐらなブログです *
2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
25.03.2009
comment:3
trackback:0
* ヴァイオリン ++ Lesson 51 *
かなり遅くなってしまいましたが、2月分のレッスン記事を書きたいと思います(^▽^;)
・・・と言いつつ、もう一ヶ月以上経ってるので結構忘れてたり・・・。

とりあえずビブラートを注意されまくってしまったのは鮮明に覚えてます(TmT)
『そこはもっとビブラートかけて!』と何度言われたことか・・・。

ビブラートって本当に難しいですよ~。。。先生は慣れたら簡単と言っていたのですが
その慣れるというのが難しいんですよね(´_`。)

そんな今回の課題はこちら!!
* 新しいヴァイオリン教本4巻 *

ロッシーニの主題によるエア・バリエ Op.89-2 (ダンクラ作曲)

2オクターブにおける音階と分散和音 No.24-6

中間音を入れた練習

* クロイツェル *

No.2-7~11

【ホーム・スィート・ホーム】はギリギリ合格になりました(;´▽`A``
それで【エア・バリエ】が後半部分含めて全て課題となったのですが、
新たな奏法(?)が出てきました。・・・すみません名前知らないんです・・・。
なんというか・・・弓を弦の上で跳ねさせる感じ?
とにかくこれがまた難しい・・・。二回ぐらいでよいのですが、
私の場合一回跳ねたら止まらないっ!!5、6回は余裕で跳ねてますね。

その上、ビブラートの試練もあるので、なかなか時間がかかりそうな感じです。

3月は忙しくてレッスンに行けないのですが、4月の中旬ぐらいには行ける予定です。

それまでに出来る限り、上達したいと思いますっ!!o(*^▽^*)o~♪
ハチャ
経たないのに、もう第4巻ですか~。早いe-2
私が行ってた教室で、2年でホーム・スイート・ホームを弾いた子はフランス留学の誘いが来てましたが・・・天夜さんには?

クロイッツエルの2番は、私も1年もやってるのにまだ終わりません。
パターンが多いし、複雑な弾き方満載で・・・(苦)

>新たな奏法(?)
スピッカートで跳ばす箇所のことかな?
26.03.2009 / URL [ EDIT
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
29.03.2009 / [ EDIT
天夜
お返事、遅くなってしまってすみません;(/_<)

フ・・・フランス留学!?
私のお粗末な力量では、そんなこと想像も出来ないです;

ハチャさんもクロイツェル2番、練習されているんですね!
確かに私の場合、何個も課題にされると頭の切り替え・・・?が出来なくて
弾き方がゴチャゴチャになってきて滅茶苦茶になります・・・;
多すぎですよね・・・。初めて見たとき、よくこれだけ弾き方のパターンを
考えられたな~と感心してしまいました(笑)(@Д@;

スピッカート!!
Wikipediaで調べてみると、たぶんハチャさんの仰る通りだと思います!
教えて下さって有難うございます!o(*^▽^*)o
でも、まだまだ上手く弾けないので、練習中です;(´_`。)
01.04.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://freiheitgeige.blog53.fc2.com/tb.php/100-f36c22c6
