* ヴァイオリンのレッスン・練習記 & ふと描きたくなったイラスト等をちまちまと綴っている、趣味街道まっしぐらなブログです *
2017.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
18.05.2009
comment:2
trackback:0
* ヴァイオリン ++ Lesson 53 *
53回目のレッスンに行ってきました♪

長い間、課題になっていた【中間音を入れた練習】が今回で終了しました!(;^_^A
所々に難しい箇所があって上手く弾けない【コンチェルト イ短調】も、
なんとか先に進めました♪\(*T▽T*)/

そんな今回の課題はコチラ!!
* 新しいヴァイオリン教本4巻 *

コンチェルト イ短調 No.1 (アッコウラ作曲) 最終ページまで

2オクターブにおける音階と分散和音 No.24-9・10

第1、第3、第5、第7位置

* クロイツェル *

指弓の練習

【コンチェルト】はGW中に練習した甲斐もあってか、最後まで進むことが出来ました♪
でもこの曲、ホントに難しいです・・・。゜゜(´□`。)°゜。
特に5ページ目から最終ページの重音へと繋がる流れるようなあの音・・・。

速い・移弦多い・ポジ移動多い・・・三拍子揃ってます∑(; ̄Д ̄)!!

一応、レッスン前に予習をしていたのですが、今日、実際にレッスンで弾いてみると
何箇所か自分が練習していたことと違う点があって、
既に身についてしまった癖を直すことにも苦労しそうです(T△T)

指弓は先生からも『気長に練習してね。』と言われたぐらい全く進歩してません;
そもそも・・・『私・・・今、指弓で弾いてるっ!!』
・・・という感覚が分からないのですが・・・。w( ̄▽ ̄;)w

でも、気長に練習します!(^▽^;)

次回のレッスンは早ければ今週になるかもしれないのですが、まだちょっと未定です。
早くレッスン出来れば指弓などの感覚を続けて教えて貰えるので良いのですが、
課題が・・・一週間では辛いな~と思ってます;(´_`。)

気の早い話なのですが、今後のレッスンの進め方・・・もとい!!
オベルタスがいつ頃弾けるのかを聞いてきました(〃 ̄∇ ̄)ノ

ちなみに【コンチェルト】の次から並んでいる曲目は下記のようになってます。

ソナタ ト短調 (エックレス作曲)

ソナタ NO.2 ト短調 (ヘンデル作曲)

春の海 (宮城 道夫作曲)

アダージョ K.V261 (モーツァルト作曲)

オベルタス(マズルカ) Op.19 (ヴィエニャフスキ作曲)

ソナタ ト短調とソナタ NO.2 ト短調はレッスンで弾くそうです。

春の海はお正月時の定番曲ですね(笑)
私が覚えている限り、教本初の日本人名作曲者だと思います。
・・・ですがこの曲はレッスンで弾かないそうです。

アダージョは有名な曲・・・とのことですが、これもまたレッスンでは飛ばします。
弾きたければレッスンで練習しましょう!と先生からは言って頂きましたが、
オベルタスが目の前に迫っている以上、たぶん飛ばします!!

そしていよいよオベルタスですよ~((o(>▽<)o))
つまり【コンチェルト】をなんとか終えて、ソナタ2曲を更になんとか終えれば
やっと出会えますっ!!:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

ちなみに先生にオベルタスの難易度を聞いてみたら、一言・・・

気合が必要よね!!

き・・・気合・・・∑(; ̄□ ̄A
でも、な・・・何でも来いですよ!頑張ってオベルタス目指します~♪o(*^▽^*)o

スポンサーサイト
ちゃいむ
すっかりご無沙汰して、すみませんー。
「気合い」が必要なんですねー;^^
ということは、やっぱりすんごく難しいってことなんですよね。
私が知ってるのはエックレスだけかなあ。
大好きな曲です♪

ところで、お知らせです。
サイトをM&Aしました。
(いや、単に吸収合併というか)
前のサイトは残しておく予定です。
移転先は
http://yukumio.com/chaim
です。音楽以外の記事のほうが多いんで恐縮ですが(滝汗)、
まとめちゃいました。
もしよかったら、これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
19.05.2009 / URL [ EDIT
天夜
こちらこそご無沙汰してしまってすみません~;

> 「気合い」が必要なんですねー;^^

そうみたいです(笑)σ(^_^;)
楽譜を見ただけでも、かなり難しそうなのですが、
好きな曲なので頑張りたいな~と思ってます!ヽ(*^^*)ノ

> 私が知ってるのはエックレスだけかなあ。 大好きな曲です♪

ちゃいむさん、この曲ご存知なのですね♪
カッコいい曲ですよね!ちょっと物悲しい雰囲気もまた良い!
でも難しい曲なんですよね・・・(´_`。)

> サイトをM&Aしました。

了解です!早速、リンク追加させて頂きました!
こちらこそ、これからも宜しくお願い致します!!
20.05.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://freiheitgeige.blog53.fc2.com/tb.php/102-1286b6f0
