* ヴァイオリンのレッスン・練習記 & ふと描きたくなったイラスト等をちまちまと綴っている、趣味街道まっしぐらなブログです *
2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
07.06.2009
comment:4
trackback:0
* ヴァイオリン ++ Lesson 54 *
54回目のレッスンに行ってきました♪

前回のレッスンの翌週に続けて行って来たので、
練習する時間は少なかったのですが、指弓などは、やはり続けて行った方が
勉強になっていいな~と実感しました。(*´∇`*)

そんな今回の課題はコチラ!!
* 新しいヴァイオリン教本4巻 *

コンチェルト イ短調 No.1 (アッコウラ作曲)

ソナタ ト短調 (エックレス作曲) 2楽章まで

2オクターブにおける音階と分散和音 No.24-9・10

第1、第3、第5、第7位置

* クロイツェル *

指弓の練習

コンチェルトは次回のレッスンまでに、もう少し仕上げをしてくることになり、
続いて新たな曲【ソナタ ト短調】が課題になりました♪

この曲、実はCDで聴いてる時は『ちょっとカッコイイ曲だな~。』ぐらいにしか
思っていなかったのですが、実際に弾いてみるとすごく楽しくて
かなり気に入ってしまいました!o(*^▽^*)o

そんな【ソナタ ト短調】の視聴はコチラからどうぞ!
(※ いきなり音が鳴りますので、ご視聴の際は音量にご注意下さい。)

この方は鈴木教本の方で演奏されているみたいなので、
新しいヴァイオリン教本とは違う部分もあります。(;´▽`A``
でもこの曲って上記2冊の教本+篠崎教本にも載ってるんですね~。
それだけ練習になる曲ということなのでしょうか。

一方、音階の練習などは音程についてかなり注意されてしまいました(TmT)
微妙な音の違いというものに気付けないことが多いので、
ビブラートと共に克服していきたい課題です(ノ◇≦。)

指弓の方は相変わらずですね~。。。
どうしても腕を優先的に動かしてしまって、なかなか上手くいきません~;
でも、気長に頑張っていきたいと思います!”(*>ω<)o"
ハチャ
はパスした曲もあったものの、順番にレッスンを受けました。
この後は弾きたい曲ということで、私は第6巻のモーツァルトのソナタNo.4に飛びました。

>でもこの曲って上記2冊の教本+篠崎教本にも載ってるんですね~。
って、この曲で基本的な演奏技術の習得は一応終わりなんですよね。
なので4巻後半からは曲集だと考えたほうが良いですよ。
実際、6巻の曲より4巻の曲が難しかったりしますから。
09.06.2009 / URL [ EDIT
天夜
> 私は第6巻のモーツァルトのソナタNo.4に飛びました。

羨ましいです~o(*^▽^*)o
私の場合はソナタ NO.2 ト短調の後は本当は5巻に
進むらしいのですが、個人的な希望でオベルタスを練習することに
なりましたので、その後に5巻に進むと思います。
6巻も、どの曲かはわかりませんが、練習する曲もあるそうなので、
結局、新しいヴァイオリン教本は全巻することになりそうです(;^_^A

> って、この曲で基本的な演奏技術の習得は一応終わりなんですよね。

知りませんでした!(@Д@;
だから主要な3種の教本全てに掲載されているのですね~。

> 実際、6巻の曲より4巻の曲が難しかったりしますから。

6巻の教本も一度、ヴァイオリンを始めた頃に楽譜を見て
すごく難しそうだな~という印象を持った覚えがあります。σ(^_^;)
それより更に難しい楽譜が4巻に存在するのですか・・・w( ̄△ ̄;)w
確かに春の海とかややこしそうですよね。
それ以外にも新しいヴァイオリン教本って時々、急に
難易度が上がったりすることがありますよね(笑)
10.06.2009 / URLEDIT
ちゃいむ
あー、エクレスのソナタ、大好きな曲です。
篠崎くんでは、エクレスは4巻だったかな。
全4巻なので、まとめ仕上げって感じなんでしょうね。
順調にサクサク進んでますねー♪
英会話もがんばっておられるってことで尊敬です。
英語苦手です……
もう何年もラジオ基礎英語聴いてますが、
全然耳がよくなりませーん(笑
11.06.2009 / URLEDIT
天夜
> あー、エクレスのソナタ、大好きな曲です。

私も今ではお気に入り曲になってしまいました~(笑)
特に2楽章を弾くのが楽しくて好きになっちゃいましたねヽ(*^^*)ノ

> 全4巻なので、まとめ仕上げって感じなんでしょうね。

私も主要な教本3冊全てに載っていたことに気付いて
ちょっと不思議に思っていたのですが、やはりまとめの曲という感じで
ヴァイオリン弾きの間ではよく知られている曲のようですね(*゚▽゚)ノ

> 英語苦手です……

私も英会話といっても文法めちゃくちゃで話してますよ~;(´_`。)
でも英会話を始めて一番、これはもっと克服しなければっ!と
強く思ったのが単語力ですね・・・。(ρ_;)
私も何年かかるかは分かりませんが、ヴァイオリンと共に気長に頑張って、
上達できればいいな~と思ってますo(*^▽^*)o
13.06.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://freiheitgeige.blog53.fc2.com/tb.php/105-5a119d91
