* ヴァイオリンのレッスン・練習記 & ふと描きたくなったイラスト等をちまちまと綴っている、趣味街道まっしぐらなブログです *
2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
11.07.2009
comment:0
trackback:0
* ヴァイオリン ++ Lesson 56 *
Theme:バイオリン / Genre:音楽
56回目のレッスンに行ってきました♪

今回のレッスンは、何ヶ月(・・・1年?)ぶりぐらいに、音を褒めてもらえて
かなり幸せなレッスンでした♪

いつもは『そこ、音程が違う!』とか『もっとビブラートかけて!』とひたすら
ダメ出しを頂戴している私・・・。そもそも褒められること自体少ないので、
久々に褒められると感動もひとしおでした・・・(TmT)

でもリズムとか、その他もろもろで注意されていることの方が圧倒的に多いのですが;

そんな今回の課題はコチラ!
* 新しいヴァイオリン教本4巻 *

ソナタ No.2 ト短調 (ヘンデル作曲) 全楽章まで

2オクターブにおける音階と分散和音 No.24-12・13

第1、第3、第5、第7位置

* クロイツェル *

No.2-15~16、No.3、指弓の練習

エックレスのソナタは今回のレッスンで無事に合格できました♪ヽ(*^^*)ノ
弾いていると楽しい曲なので、終わっても時々弾きたいな~と思ってます♪

続いてヘンデルのソナタは残りの2・3・4楽章が新たに課題になりました♪(*'-'*)
前回のレッスンで4楽章が好き・・・と書いていたのですが、練習してみたら
ポジ移動や移弦のややこしさで、好感度がだんだん下がりつつあります・・・(´_`。)
2楽章も同じく。所々で好きな部分はあるのですが、やはりエックレスの方が
個人的に好きですね~♪

クロイツェルは遂に先に進むことができました!
個人的にはNo.2の方が全体的にややこしいような気がするのですが、
No.3はポジ移動が慣れるまで難しいかなと思います。

指弓に関しては曲を弾いてる時にも、先生がその効果について熱く語ってくれるので、
私もなるべく上手く出来るようになりたいのですが、いまいちコツが掴めずにいます;
ごくたまに『お・・・?今の指弓できた!?』と思う瞬間があっても
それがどうやって出来たのかがサッパリで・・・。(ρ_;)

色々と上達すべきことはありますが、とりあえず・・・もうすぐ・・・

オベルタスです!!(*>ω<)o

なんか去年の今頃は個人的に色々あって、結局6月の中旬から11月の初めまで、
ほとんどヴァイオリンを弾かない時期が続いて、正直ヴァイオリンを続けようかどうか
迷っていたこともありますが、自分が弾きたい曲をレッスンで教えて頂ける時が
近づいてきた今、やっぱり続けていて良かったな、と思ってます。

レッスン数はかなり減ってしまっていますが、これからもマイペースに
頑張っていきたいな~と思ってます♪o(*^▽^*)o
   


 内緒にする
http://freiheitgeige.blog53.fc2.com/tb.php/108-0e19dafe
