* ヴァイオリンのレッスン・練習記 & ふと描きたくなったイラスト等をちまちまと綴っている、趣味街道まっしぐらなブログです *
2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
19.07.2009
comment:0
trackback:0
* ヴァイオリン ++ Lesson 57 *
Theme:バイオリン / Genre:音楽
57回目のレッスンに行ってきました♪

そして記念すべきレッスンになりました・・・!!
遂に・・・やっと・・・

オベルタスが課題になりました~!!:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

夢見ていたオベルタスがやっと弾けるっ!と意気込んでいますが、
そのあまりの難しさに武者震いとはまた別の意味の震えを感じつつあります・・・;

そんな今回の課題はコチラ!!
* 新しいヴァイオリン教本4巻 *

ソナタ No.2 ト短調 (ヘンデル作曲)

オベルタス(マズルカ) Op.19  (ヴィエニャフスキ作曲)

2オクターブにおける音階と分散和音

第1、第3、第5、第7位置 No.20

* クロイツェル *

No.4、指弓の練習

ヘンデルのソナタはもう一度、練習してくることになりました♪
やっぱり、4楽章をもっと上手く弾きたいな~と思います。

分散和音は今までずっと♭がつく練習をしていたのですが、
今回のレッスンからは#の方を練習することになりました。
最初は簡単なのですが、だんだん#や♭が増えると、これがまたややこしい・・・。

クロイツェルも長かったNo.2と前回課題になったNo.3が合格になりました♪
No.2に関しては、かなり長い間練習していた気が・・・。
まだ色々な弾き方が掲載されているのですが、レッスンではとりあえずここまで♪
新たなNo.4は、先生曰く良い練習になるらしいです。
ですが、今回は運弓が難しいですね・・・(TmT)

そしてオベルタス!視聴はコチラからどうぞ!
(※ いきなり音が鳴りますので、ご視聴の際は音量にご注意下さい。)

CDなどでは今まで何度も聴いていましたが、目の前で演奏されるオベルタスを
聴くのは初めてだったので、先生の演奏を聴いてとても感動してしまいましたヽ(*^^*)ノ

先生が弾き終わった後、今までやったことのない左手のピッツィカートとか、
もはやなんの音か分からないぐらい高い音の弾き方を詳しく教えて貰える・・・
・・・と思ったら・・・

『じゃ、弾いてみましょうか。』

『えっ・・・?∑( ̄Д ̄;)』

そもそも弾き方が分からなかったので、全くなんの予習もしてないのに、初見で・・・?

前半は、もはや曲になっていないヒドイ音でしたが、それでもなんとかついていき・・・
2P目の初めの部分↓で遂に精魂尽き果てました・・・。。。

Obertass00.jpg

楽譜を見てある程度、分かっていたつもりだったのですが、
実際に弾いてみると本当に難しすぎる曲だと思いました。(=д=ノ)ノ

全体的に自信を持って弾ける部分なんてありませんが、
特に個人的に難関なのが、上画像の2P目初め部分と一番最初の重音・・・↓

Obertass01.jpg

左手のピッツィカート全般・・・・・・↓

Obertass02.jpg

ラストの重音・・・・・・・・・↓

Obertass03.jpg

って全て苦手だ~・・・!!(≧□≦;)

ですが!好きな曲で、ずっと弾きたかった曲なので頑張りますっ!!
早速、練習~~と言いたい所なのですが、今、手元にヴァイオリンがありません;
修理&メンテナンスのため工房にお泊り中です。

詳しくはまた次回の記事に書きたいな~と思ってます♪

※ 画像に使用させて頂いている文字は【あずきフォントさん】からお借り致しましたv
スポンサーサイト
   


 内緒にする
http://freiheitgeige.blog53.fc2.com/tb.php/109-90189a64
