* ヴァイオリンのレッスン・練習記 & ふと描きたくなったイラスト等をちまちまと綴っている、趣味街道まっしぐらなブログです *
2017.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
26.07.2009
comment:2
trackback:0
ヴァイオリンのメンテナンス
Theme:バイオリン / Genre:音楽
前回の記事で、ヴァイオリンが手元にない…と書いたのですが、
実は以前から少し、ヴァイオリンの調子がおかしかったのです。

主にG線について。なんだか響きも変で、しかも鳴りにくい…;
弦を新しいものに変えても結果は同じで、私の弾き方がまずいのかな…?と
思っていたら、先生が弾いても弾きにくいし鳴りにくいとのことでした。

そして、もう一つの理由は…
恥ずかしながら、ヴァイオリンを購入してからまともにメンテナンスに出したことが
なかったので( ̄Д ̄;;この機会に弓の毛の張り替え+弦もそろそろ変え時だったので
全弦の交換などなど総合的なメンテナンスもお願いしたのです♪o(*^▽^*)o

…と、ここまではいいのですが…
問題は私の自宅からヴァイオリン工房までの距離なのです!
そのヴァイオリン工房は私がヴァイオリンを購入した際にお世話になったところで、
葉加瀬太郎さんなども訪れているらしく有名な工房さんなのですが、
私の自宅からは遠くてなかなか行く機会もなく…;

時間を作って…と言いたい所ですが、日常的にも時間を作れる余裕がないので、
仕方なく、しっかりと梱包して宅配便で配送させてもらおうか…と考え
工房に電話をかけると……工房を経営されている方の自宅が
私が教えてもらっているヴァイオリンの先生の家と近いので、
先生の家に置いておいて貰えば取りに行きます。と言って下さったのですっ!!
本当に大助かりでした♪v(≧∇≦)v

しかも、ヴァイオリンを購入して既に2年ちょっと経っているのに、
ちゃんと私のことを覚えていて下さって、それも嬉しかったですね~♪

もちろん、先生にも大感謝です♪
ヴァイオリンを修理前と修理後の数日間、預かって下さったので(*´∇`*)

こうして、ヴァイオリンが無事に元気になって帰ってきました♪ヽ(^◇^*)/

先生から連絡があった時に『綺麗になって返ってきましたよ~。』と
言われたので、どんな変身(?)を遂げているかかなりワクワク…♪♪

…そして弾いてみると、ど素人の私でも分かるぐらい音が違う…!!Σ(゚□゚*)
なんというか、綺麗な音&響きが良くなっている感じヽ(*'0'*)ツ

しかもメンテナンス費用&明細を見て更にビックリ!
全弦交換、弓の毛の張り替えに加え、魂柱の調整まで!
しかもきちんとG線も直っているのにかなりお安い金額でした。
弦だけでも結構なお値段なので、正直弦や弓の毛など素材のみの価格しか
請求してないかも…と思うぐらいでした。
たくさんご迷惑おかけしたのに、なんと良心的な工房さん…o(;△;)o

でも数日間、初めてヴァイオリンが手元にないという経験をしたのですが、
やっぱり、いつもあるべき場所にヴァイオリンの姿がないのを見ると、
なんだか寂しい気持ちになってしまいましたσ(^_^;)

だからヴァイオリンが手元に返ってきてくれて本当に嬉しいです♪

…ですが…

次のレッスンまで、もう2週間ないんですよね~…。
オベルタスは全く弾けないし、クロイツェル、他の基礎練習なども
新しいところが課題になっているので、本当に間に合うのかなと…(; ̄□ ̄A

でも、リニューアルしたヴァイオリンと頑張る気持ちがあれば大丈夫なハズ!!
オベルタスの難易度に負けず、頑張りますっ!!(*>ω<)o
スポンサーサイト
砂季
工房が遠いと大変ですね~。
私は、工房まで行くのに、ちょっと大変って位です(><)
電車で行くと1時間弱+徒歩20分です。
車で行くと30分位で着くらしいのですが、無免許なので、車では行けず…orz(というかマイカー持っていません!!)
愛知県は、無免許者に不利な環境です。

ところで、リニューアルしたヴァイオリンの調子はいかがですか?
良い音出るとイイですね☆
24.08.2009 / URLEDIT
天夜
お返事がとても遅くなってしまって、本当に申し訳ないです。
新しい記事にも書かせて頂いているのですが、
私情でしばらくブログの更新が滞ってしまって、砂季さんへの返信も
出来ずに本当にすみませんでした;

> 工房が遠いと大変ですね~。

確かに大変ですよね。
何か問題があった時でも簡単にみてもらうことも出来ませんし;
でも私にヴァイオリンの問題を解決できるような専門知識もないし…;
今回は工房の方と先生の助力があって本当に助かりました!

> 愛知県は、無免許者に不利な環境です。

私の住んでいるところも免許ないと不便です~;
私は一応、普通自動二輪の免許を持っているのですが、
ほとんど運転してないので、無免許とほぼ一緒の状態です;

> リニューアルしたヴァイオリンの調子はいかがですか?

良い感じです~♪
やっぱりサボらずに定期的に専門家の方にチェックして頂くことが
大切なんだな~と実感しました(笑)

最後にもう一度、本当に返信が遅れてしまってすみませんでした;

19.09.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://freiheitgeige.blog53.fc2.com/tb.php/110-86c78f07
