* ヴァイオリンのレッスン・練習記 & ふと描きたくなったイラスト等をちまちまと綴っている、趣味街道まっしぐらなブログです *
2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
10.01.2010
comment:0
trackback:0
HAPPY NEW YEAR ♪
新年、明けましておめでとうございます♪

前回の記事にも書いたことなのですが、(私の不注意が招いた)皮膚病を
治療しておりました。あの記事を書いた時には、もうすぐ治るかな~という
気分だったのですが、どんどん酷くなるばかりで、
去年の10月頃は本当に地獄でした…。

まだまだ治っていない部分もあるのですが、とりあえず手のほうは
ヴァイオリンも弾ける程度に回復してきたので、
早速ヴァイオリンの練習を再開しようとしたところ…

調弦中に弦(E線)が切れました……。
ヴァイオリンと出会ってから、年月的には結構な時間が
経っているにもかかわらず、未だに弦の交換が出来ない私…
E線だけなら自分ひとりで変えようかとも思ったのですが、
長い間弾いてなかったためなのか、他の弦も劣化している様子だったので、
この機会に全弦を変えることに。

でも一人で全弦変えるのって…なんだか恐ろしい…。

という訳で、新年のご挨拶&ご無沙汰していた謝罪を兼ねて、
先生の家まで行ってきました♪弦の張り替えについて教えてもらいつつ、
今までの経緯もお話しました。

そして肝心のレッスンがいつ頃になるのかも…。

正直、去年の7月頃から弾いていなかったので、約半年ぶりのヴァイオリン。
先生には『感覚を取り戻すために今から頑張って練習します!』としか
言えませんでしたが、その言葉どおり、オベルタス合格に向けて
練習していきたいと思います♪

オベルタスが合格すれば、(たぶん)教本5巻に進むと思いますので、
なるべく早く進めることが出来たらいいな~と思っています♪

そして今ヴァイオリンで一番達成したい目標が教本6巻の『シャコンヌ』を弾くこと!
先は長そうですが、地道に頑張っていきます♪♪
   


 内緒にする
http://freiheitgeige.blog53.fc2.com/tb.php/112-e9f6b49d
