* ヴァイオリンのレッスン・練習記 & ふと描きたくなったイラスト等をちまちまと綴っている、趣味街道まっしぐらなブログです *
2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
13.02.2010
comment:0
trackback:0
* ヴァイオリン ++ Lesson 59 *
Theme:バイオリン / Genre:音楽
59回目のレッスンに行ってきました♪

そして既に60回目のレッスンが終わっている状態でこの記事を書いてます(笑)
ちょっと私情で忙しい日々が続いていて、レッスン記を書きそびれてしまいました;

この回のレッスンですが、遂に…オベルタス合格しましたっ!!(〃∇〃v)

…と言っても完璧に弾けるようになったかと言うと…(・・;)

まぁ、色々と勉強になった曲でした。
特に…高音とか、重音とか、高音とかっ!重音とかっ!

でも好きな曲&弾いてて楽しい曲なので、これからも課題の合間に練習して
ずっと弾き続けていけたらいいな~と思っています♪

コンチェルトの方も少し先に進みました♪
今回の課題はコチラ!
* 新しいヴァイオリン教本4巻 *

2オクターブにおける音階と分散和音

第2、第4、第6、第8位置

* 新しいヴァイオリン教本5巻 *

コンチェルト No.23 第1楽章 <4ページ目まで> (ヴィオッティ作曲)

* クロイツェル *

No.7、指弓の練習

新しいヴァイオリン教本4巻は、オベルタスをクリアしたことで、
基礎練習だけが残っている状態となりました♪

5巻のコンチェルトは高音や、ポジ移動による音程の不安定さが改善したいトコですね;
前回の記事でこの曲の視聴ページを紹介するのをすっかり忘れていたので(;´▽`A``
今回改めて載せたいと思います♪

視聴はコチラからどうぞ!
(※ いきなり音が鳴りますので、ご視聴の際は音量にご注意下さい。)

所々、教本とは違う弾き方があると思うのですが、全体的にこんな曲です♪

そしてクロイツェル。。。一言で言うと弾きにくい…。
だからこそ練習になるのだと思いますが、弾いてて『ややこしいよ…。』と
思ってしまいます;

というわけで、60回目のレッスンに続きます(*゚▽゚)ノ

   


 内緒にする
http://freiheitgeige.blog53.fc2.com/tb.php/114-1ceb0447
