* ヴァイオリンのレッスン・練習記 & ふと描きたくなったイラスト等をちまちまと綴っている、趣味街道まっしぐらなブログです *
2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
13.02.2010
comment:0
trackback:0
* ヴァイオリン ++ Lesson 60 *
60回目のレッスンに行ってきました♪

60回……還暦ですね(笑)
色んなことがありましたが、長い間ヴァイオリンを続けてこれたことは
幸せだな~と思いますし、ヴァイオリン始めて良かったな~とも思います♪
これからも練習して、もっと上達できるよう頑張りたいですね(*>ω<)o

そんな60回目のレッスンですが、久々に先生からお褒めの言葉を頂きました。
弾いてる時の弓の角度とか、姿勢とかが上達している…らしい。(;´▽`A``

他の先生も同じなのかどうかは分かりませんが、私の先生は
先生自身がハッキリ言ってしまうほど滅多に生徒を褒めない先生です;

なので、たまに自信なくす時がありますが、その分褒めて頂けたときは
とっても嬉しいですvv

これを励みに、今度は百寿を目指しますっ!!

そんな今回の課題はコチラ!
* 新しいヴァイオリン教本4巻 *

2オクターブにおける音階と分散和音

第2、第4、第6、第8位置

* 新しいヴァイオリン教本5巻 *

コンチェルト No.23 第1楽章 <最終5ページ目まで> (ヴィオッティ作曲)

* クロイツェル *

No.8、指弓の練習

コンチェルトは音程が…相変わらず危ない感じです;

クロイツェルも…相変わらずややこしい…。
#がついたりつかなかったり、ポジ移動が多かったり…。

でも今回は1週間しか練習期間がないので、気合いれて頑張りたいと思います!

余談なのですが…なんか最近、明るい曲調の曲ばかり弾いているので、
悲しい感じの曲を弾きたくてしょうがないです(笑)

でも今練習しているコンチェルトをクリアできたとしても、
次またコンチェルトなんですよね;そして次が【ラ・フォリア】!

この曲は当初、あまり弾く気がしないな~と思っていたのですが、
最近は上記の理由で課題になるのが楽しみになってきました♪

でも次のコンチェルトは今のより長いんですよね~;
まだまだ先は長そうですσ(^_^;)
   


 内緒にする
http://freiheitgeige.blog53.fc2.com/tb.php/115-6f34fa59
