* ヴァイオリンのレッスン・練習記 & ふと描きたくなったイラスト等をちまちまと綴っている、趣味街道まっしぐらなブログです *
2017.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
18.04.2010
comment:0
trackback:0
* ヴァイオリン ++ Lesson 63& 64 *
63 & 64回目のレッスンに行ってきました♪
もうすっかり定着してしまった感じですが、今回も2回分のレッスン記です(;^_^A
ついこの前、前回の記事を書いた気がするのに、月日の流れは早いものですね…。

レッスンの方は、相変わらずローデのコンチェルトに苦戦してます;
もう音程が悪すぎる…。自分でも分かってるのですが、なかなか正しいポイントに
指を持っていくことが出来ません;

そんな今回の課題はコチラ!
* 新しいヴァイオリン教本4巻 *

2オクターブにおける音階と分散和音

第3、第4、第5、第6、第7、第8、第9、第10位置

* 新しいヴァイオリン教本5巻 *

コンチェルト NO.8 第1楽章 Op.13 <最終ページまで> (ローデ作曲)

ラ・フォリア <1ページ目まで> (コレッリ作曲)

* クロイツェル *

No.10、指弓の練習

4巻の基礎練習が今回の課題でやっと終わります。
長かった……。かなり長い期間やってきた気がします。でもG線で10thポジションとか…
と…届きません…(だいたい6、7th辺りで力尽き始める;)
でも、これが終われば5巻の基礎練習に突入ヽ(^◇^*)/
次回のレッスンで合格できるように頑張ります♪

そしてコンチェルト。前半ページもかなり難しいですが、
5ページ目後半から最終6ページ目にかけては、
とどめの一撃っ!!と言わんばかりの難しさです。
相変わらず音程とりにくい曲の構成…しかも速い(TmT)正直、4巻の最後に
オベルタスが載っているのは何かの間違いでは…?と思っていましたが、
今では、この5巻の曲を見据えた上での掲載だったのね…と納得しました(笑)

そして予想外に課題となったラ・フォリア。
悲しい感じの曲調は久々なので、練習できるようになって嬉しいです♪
まだ1ページ目までなので、全体の難しさがよく分かりませんが、
2ページ目からは重音も出てくるので、また音程とりに苦労しそうな予感…(@Д@;

気が早いですが、ラ・フォリアが終われば、いよいよシャコンヌですよ~~v(≧∇≦)v
もうこれはシャコンヌ目指して、一気に駆け抜けるしかないですね!
とりあえずローデのコンチェルトは音程の悪さの克服、
ラ・フォリアは出来る限りビブラートをきかせて綺麗に弾けるようにすることを
目標にして、頑張りたいと思います!(*>ω<)o
   


 内緒にする
http://freiheitgeige.blog53.fc2.com/tb.php/117-e9a2f004
