* ヴァイオリンのレッスン・練習記 & ふと描きたくなったイラスト等をちまちまと綴っている、趣味街道まっしぐらなブログです *
2017.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
18.04.2010
comment:2
trackback:0
* ヴァイオリン ++ Lesson 65 *
Theme:バイオリン / Genre:音楽
65回目のレッスンに行ってきました♪
今回のレッスンで晴れて、新しいヴァイオリン教本4巻を卒業することが出来ました♪

いよいよ5巻の基礎練習に突入!そして曲の難易度もアップ!
ということで、気合を入れなおして(?)頑張らなければ~!と思ってます(o^∇^o)ノ

そんな今回の課題はコチラ!
* 新しいヴァイオリン教本5巻 *

高度の位置移動練習

3度の練習

ラ・フォリア <2ページ目まで> (コレッリ作曲)

* クロイツェル *

No.11、指弓の練習

5巻の基礎練習も相変わらず量が多いので、長くかかりそうな予感です(;^_^A
基礎練習と言っても、やっぱり5巻は難しい!(@Д@;
3度の練習は重音練習ですが、音程がすごくとりにくいです;
でもこの基礎練習はかなり、ためになるな~と練習してて思います。
重音が苦手な私にとっては特に(笑)

ローデのコンチェルトは今回のレッスンで無事に合格♪
この曲、先生に怒られたとか、曲調が好みではないとか特別な理由はないのですが、
何故か弾けば弾くほど嫌いになっていく曲でした…。
なので練習するのも嫌だな~と思いながらやっていたので、今回のレッスンでは
合格できないだろうな~と半ば諦めてレッスンに行ったのですが、
いざ先生の前で弾くとなった瞬間に、『もうこの曲を次のレッスンまで
また弾かなきゃいけないのはごめんだ!!』と思い立ち、
なんとか今回のレッスンで合格できますように!と念じながら弾きました(;´▽`A``
思いが先生に届いたかは謎ですが、無事に合格できて良かったです\(*T▽T*)/

ラ・フォリアは重音だらけの2ページ目に突入です!
基礎練習と併せて、いいタイミングで課題になったな~と思います(笑)
でもやっぱり難しい…。特に2ページ目の最後辺りの重音は
ポジ移動+重音+(苦手な)2ndポジで音程がとりにくい…という3コンボが揃っていて、
弾いててすごい音になってしまいます…。
ですがこの部分は曲全体の中で最も好きな部分なんです!
曲調は悲しい感じですが、弾いていて楽しいO(≧▽≦)O
なので次のレッスンまでに出来るだけ綺麗に弾けるように頑張りますっ!!(*>ω<)o
砂季
4巻卒業おめでとうございます(>▽<)
今度は5巻突入ですか♪どんどん上達していく天夜さんの姿を見て、私もがんばらなくちゃな~と思います(^^)

私のブログですが、学生生活が終わったのを機に閉鎖することにいたしました。ご連絡遅くなりすみません。
社会人生活が慣れてきたら、改めてブログを書こうかな~と思います♪
今までありがとうございました!!!
26.04.2010 / URLEDIT
天夜
こんにちは~♪

> 4巻卒業おめでとうございます(>▽<)

ありがとうございます~vv5巻からまた更に難易度が上がって、今までよりも気合を入れて頑張っている……つもりです(;´▽`A``

> 学生生活が終わったのを機に閉鎖することにいたしました。

ということは、砂季さんは学校をご卒業されたということですね!
おめでとうございます~!閉鎖の件は残念ですが(ノ△・。)
リンクはしばらくさせて頂いたままにしておきますねv
また社会人ブログの方を開設された際に、宜しければご一報下さい♪
リンクの貼り替えをさせて頂きますので!(*>ω<)o
ではでは、ぜひまたお会いしましょうね~♪
社会人生活も頑張って下さい!
29.04.2010 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://freiheitgeige.blog53.fc2.com/tb.php/118-c801bf14
