* ヴァイオリンのレッスン・練習記 & ふと描きたくなったイラスト等をちまちまと綴っている、趣味街道まっしぐらなブログです *
2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
22.04.2007
comment:2
trackback:0
* 日常+α *
なんだか・・・あっという間に4月も下旬ですね・・・。
今回の課題の練習に只今奮闘中です。

でも最初は、メリーさんの羊はそのギィ~ギィ~加減からメリーさんの叫びに・・・
日の丸はその堂々たる音色の無さ加減から梅干弁当にタイトル変更した方が
いいんじゃないかい?という感じで、かなり苦悩してたんですが(笑)
最近は音程や弓の動きはどうあれ弾く事が楽しくなる時がありますv
もちろん『できない~!!』って悔しくなったりする時もあるのですが(笑)
今日は遊び半分でHappy Birthdayの曲を弾いたりしてましたv
あれで祝ったりしたらケーキ投げつけられそうですが・・・;

でも慣れない両手練習で、ひ・・・左肩が・・・。あと腰も・・・。
かなり姿勢が悪いってことですね;
あと北京ヴァイオリンの話題も少し・・・。
だんだん面白くなってきましたね~あのドラマv
先週のドラマでは遂にヴァイオリンを演奏する子が登場しまして
早速、その信じられない技術を披露しておりました(笑)
かなり明るい性格&ちょっと悪戯好き?な感じで好感持てましたねv
今度のドラマではコンクールに参加するようで、そのシーンも今から楽しみですv

ここからは、また余談なのですが;
ネットで教本の曲目リストを見ていた時に、ヴァイオリン工房で
『この曲は結構、簡単だから3年ぐらいで弾けるよ~』と言われた
よくCM等でも流れている『 ゴセック作曲 * ガヴォット 』が
教本の第3巻にのっていたことに今日、気づきました。

ん?・・・この曲を弾くのに3年・・・ってことは・・・

1年に1冊ってことデスカ!!?

が・・・頑張りますよ!3年だろうが10年だろうが!!
とりあえずはメリーさんと日の丸ですけどv
ハチャ
私も同じ教本で習っていました。
よく「ザイツ」(2巻の最後、3巻の最初)まで1000時間と言われます。1日1時間の練習でおよそ2年9ヶ月。
「ガボット」の3年は妥当なところすね。頑張ってください!
早くも脱力の重要さに気付いておられるのは凄いですね。いまだに「力を抜いて」と、先生に言われます。
25.04.2007 / URLEDIT
天夜
こんばんは!
訪問して下さって & コメントして下さってありがとうございますv
同じ教本を経験した方のアドバイスは本当に参考になります!
けれど・・・1000時間はすごいですね;
でも可愛いらしくて好きな曲なので、弾けるように頑張りたいと思いますv
応援ありがとうございますv
私も先生から『脱力は大切なことだけどなかなか出来ることじゃない』と
言われて日々その言葉を実感してます;
難しいですよね!脱力すると言うのは;
意識すればするほど力が入っていく~という感じで;
またハチャさんのブログにもお邪魔させて頂きますね!
25.04.2007 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://freiheitgeige.blog53.fc2.com/tb.php/12-4678ceee
