* ヴァイオリンのレッスン・練習記 & ふと描きたくなったイラスト等をちまちまと綴っている、趣味街道まっしぐらなブログです *
2017.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
30.05.2010
comment:0
trackback:1
* ヴァイオリン ++ Lesson 68 *
Theme:バイオリン / Genre:音楽
68回目のレッスンに行ってきました♪

そして・・・遂に課題になりましたっ!シャコンヌ!!\(≧∇≦)/
正直ヴァイオリンを始めた頃は自分が6巻の教本の曲を練習することになるなんて
これっぽっちも想像できなかったのですが、実際に課題になると
なんだか感慨深いものが。。。(/ー ̄;)

そんな今回の課題はコチラ!
* 新しいヴァイオリン教本5巻 *

高度の位置移動練習

3度の練習

6度の練習

オクターブの練習

* 新しいヴァイオリン教本6巻 *

シャコンヌ  <2ページ目まで> (ヴィターリ作曲)

* クロイツェル *

No.12、指弓の練習

前回まで課題になっていたラ・フォリアは今回のレッスンで晴れて合格しました♪
でもこの曲はお気に入りの曲なので、今後もたまに練習して、
ずっと弾けるようにしたいな~と思ってますo(*^▽^*)o~♪

基礎練習はやはり重音の音程が上手くとれないです;特に3度っ!
これはもう慣れるしかないですね…;

クロイツェルはこちらも音程が上手くとれず、前回のレッスンから引き続き課題となりました。
でも正直、今回の課題でクロイツェルが先に進まず良かったと一安心してます…。
なぜかというと…シャコンヌの難易度が原因(;´▽`A``

もし今回の課題でクロイツェルが先に進んで、譜読みなどをしなくてはいけなかったら
次のレッスンまでに間に合わなかっただろうなと思います(笑)

今回は2ページ目まで課題になったシャコンヌですが、いざ練習を開始すると
本当~~~っっに難しい!!でも楽しい!!O(≧▽≦)O
個人的に一番難しいのがポジ移動、ややこしいのがフラット&ナチュラル。
『え?フラットつくの?』『…ここはナチュラルか。』『……やっぱフラットなのね。』
『えぇ?またナチュラ(以下略)』
もう自分が今何ポジにいるのかも分かりません状態です(;´▽`A``
慣れるのに時間がかかりそうなのは勿論ですが、やっぱり今まで練習してきた曲の中で
一番難しいですね(;^_^A でも弾いてて一番楽しい曲でもあります!ヽ(*^^*)ノ

ホントにとっても素敵な曲なのでぜひコチラから視聴してみて下さいね♪
(※ いきなり音が鳴りますので、ご視聴の際は音量にご注意下さい。)

でもこの曲ってヴィターリが作曲したのではないとかよく言われてますよね。
本当の作曲者は『フェルディナンド・ダヴィッド』だとも言われていますが…。
でも作曲者が謎に包まれているというのもこの曲に合ってて素敵だ!
…と個人的に思ってしまいます(笑)

夢だったシャコンヌに辿りつくことが出来たので、
今まで習ってきたことをフルに活かして、練習頑張りたいと思いますっ!!(*>ω<)o
   


 内緒にする
-
管理人の承認後に表示されます
27.10.2012 / URL
http://freiheitgeige.blog53.fc2.com/tb.php/121-29a4ca0c
