* ヴァイオリンのレッスン・練習記 & ふと描きたくなったイラスト等をちまちまと綴っている、趣味街道まっしぐらなブログです *
2017.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
25.04.2007
comment:2
trackback:0
* 練習でもハプニング; *
昨日、ヴァイオリンの練習をしていた時に練習内容を録音して
自分の音を聴いてみよう!と思い、今パソコンで使用しているフリーソフトの録音機能を
起動してみると全く無反応で音が鳴りませんでした。
少しの間、色々と試していたのですが練習時間も少なくなってしまうので
テープレコーダーで代用。所々擦り切れてたりして何年も前の音を聴いている感覚(笑)
でもそのお陰で弦を同時に弾いてしまったところなどが見事に録音されておらず
まるで、ちゃんと弾けてました!という感じにv(ニヤリ)

そして明日はパソコンでやってみよう!と練習後にもう一度パソコンを起動させると
今度はWindows Media Playerが全くの無音。
いつのまにかミュートがオンになってました・・・。いつの間に・・・?
もしかしてパソコン・・・ 録音拒否!?

ま・・・まぁ、これで問題は解決!明日はパソコンで録音しよう!

・・・そして今日・・・録音機能完全無音。

な・・・なぜ!? 録音拒否Part 2!?
再びパソコンをあれこれ操作していると、どうやら以前まで外部の音が録音できるように
マイク機能がオンになってたのがオフになってました・・・。

そ・・・そんなに嫌なのかパソコン・・・。

しかもマイク機能をオンにして録音できるかどうかテストする時に
普通に声を出すなり手を叩くなりするだけで良かったのに
何を考えてか手近にあった携帯のストラップをチャラチャラ揺らした音を
録音したものだから、再生した時に、高音すぎて

キーーーーーーーーーーーーーーン!!
耳をつんざく音に一人で 『う・・・うおわわわ・・・!!』 と
耳を押さえながら慌てふためいてしまう超まぬけっぷり。

そんなハプニングに見舞われつつ無事に録音出来たわけですが
録音して聴くというのも、また面白かったです。
ん~苦労した甲斐がありましたね(笑)

明日のレッスンも頑張ってきます~v
スポンサーサイト
gabo
そっかー、PCの録音機能ね。
でも音はどう?
私も自分の音を録音したいけど(まだMy Violin無いけど…)、少しでもいい音に録りたい!と‘ICレコーダー’が必要かな?と考え中。
……ま、録音しなくても‘酷い音’っていうのは分かるのだけど、、、(涙)
天夜さんの教本は曲がいっぱいあるのね。
私のは‘基本の基本’だから、同じメロディの繰る返し。(苦笑)
現在D弦を押さえつつA弦の開放弦を鳴らすトコでスランプ中、、、(号泣)
指が思うように動かなくて…。
自分の身体ながら情けないでっす。(涙)
天夜さんは大丈夫そうだね。
若いっていいなぁ。(えっ)
26.04.2007 / URL [ EDIT
天夜
こんばんは!
録音機能の音は、私は満足できる範囲なのですが、聴く人によっては音質が悪い!と
思う方もいらっしゃるかもしれません;でも自分で音質を決めることが出来るので
結構、便利ですよ!でも高音質にすればするほどファイルの容量も多くなるのが難点です;
高音質録音で20分ぐらいで200MBになってました;
なので最高音質だと結構な容量になってしまうのではと思います。
私はまだヴァイオリンの良い音とか悪い音というのが判断できなくて
今の所はフリーの録音機能で満足しています(笑)
私も同じメロディの練習ってあります~;
開放弦で永遠と弾き続けていたり(笑)もちろん指も動きません;
4の指なんて届きません~;でも、お互い頑張りましょうね!!
27.04.2007 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://freiheitgeige.blog53.fc2.com/tb.php/13-0f9dc883
