* ヴァイオリンのレッスン・練習記 & ふと描きたくなったイラスト等をちまちまと綴っている、趣味街道まっしぐらなブログです *
2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
26.04.2007
comment:2
trackback:0
* ヴァイオリン ++ Lesson 4 *
4月最後のヴァイオリンレッスンに行って来ました!

今日は本当に頑張った甲斐があった~!と思えるレッスンでした!
課題が合格になったり、先生から意外なことで誉めて頂けたりと
かなり嬉しかったレッスンでしたv

嬉しいだけではなく、私の悪い癖である元弓を弾く時に肘が上がり過ぎることや
練習をしている際に腰が痛くなってしまうことを先生に質問したところ
良いアドバイスを教えてもらって、かなり充実!
さて!今回の新たな課題はと言いますと・・・

かえる

メリーさんの羊 (重音練習)

メリーさんの羊変奏曲

ちょうちょう (4の指の練習)

・・・難しいです・・・。4の指とか重音とか・・・今回が今までで最難関のような気が・・・。
しかも4の指の練習ではD線4の指→4の指を押さえたまま移弦でA線→重音と
来る部分がありまして・・・これは・・・かなり苦手です;弾いた時、指がつりそうに・・・。

あと、形的にはOKなのだそうですが、右手に力が半端ないくらい入ってしまっています;
形はヴァイオリンを演奏している方の映像などを観ることが参考になったりしますが
力ばかりは本当に弓の持ち方や、姿勢を正して感覚で覚えるしかないんでしょうね~;
でも意識して脱力することは、これまた難しいですね~;

でも第1巻の教本で【ラルゴ < 新世界より> 】という曲があるのですが
私はこの曲がとても好きで、今から課題になるのが楽しみだったりするので
それを目標に頑張ります!
gabo
‘重音’って云うのね。
私もそれが全然出来ません!!!(涙)
もー、そこで時間が止まってる、、、
「My Violin」で練習できれば克服可能って云われてるから早く自分の楽器が欲しいでっす!
イメージ的には‘弾けてる’感じはつかめても(えっ?)、実際は全然ダメね。(苦笑)
まぁ、先は長い!
頑張ろうねっ♪
29.04.2007 / URLEDIT
天夜
難しいですよね;重音。
あれが3つ4つとなっていったらもう手に負えなさそう・・・;
練習して上達したり、今まで出来なかったことが出来たりすると
やっぱり嬉しいですし、早く素敵なヴァイオリンと出会って練習できるといいですね!
本当に先は長そうですが、頑張りましょうね!!
29.04.2007 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://freiheitgeige.blog53.fc2.com/tb.php/14-e2071217
