FC2ブログ
* ヴァイオリンのレッスン・練習記 & ふと描きたくなったイラスト等をちまちまと綴っている、趣味街道まっしぐらなブログです *
2018.12    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
29.04.2007
comment:6
trackback:0
* 脱力の行方・・・。 *
相変わらず、脱力や4の指の練習に悪戦苦闘中です!

今日の練習で自分の体の正直さ・・・というか根性さが身にしみました(笑)・・・というのも
全体的に力は入っているのですが、特に右の肘に力が入っているようだったので
脱力~脱力~と思って練習していて『おっ!だんだん力抜けてきた?』と思っていたら
今度は・・・上腕が力入りすぎて痛くなってしまいました・・・。

力は抜けず、移動しております。

肘に力が入れられないのなら、上に移動してしまえというこの根性。
でも、プロの方の演奏とか見ていると軽やかに動いていますが、本当にすごいですね~v
それから北京ヴァイオリンが、かなりお気に入りになりました(笑)
この前のドラマは個人的に大好きでしたv主人公の親子2人が楽しくて最高です!
北京のヴァイオリンコンクールに参加できるようになって北京へとやって来るのですが
次回のドラマの予告では・・・コンクールに間に合わなかった?のかな。
すごいシリアスな展開になってて、かなり気になる予告だったので
気になって、気になってしょうがないです!!

映画版も観たのですが、個人的にはドラマの方が好きですねv
スポンサーサイト
みなみ花音
みなみ花音と申します。ブログを楽しく拝見させて頂きました。
私も大人になってからヴァイオリンを始めた一人です。
未だにボウイングが上手くなってないので、駒寄りの方ばかり弾いてしまいます(^^;)
天夜さんのブログを読んでいて、自分も最初の頃はすごい一生懸命弾いていたナーと思い出しました。
去年1年間はヴァイオリンの先生とちょっと方向性の違いからヴァイオリンに対する意欲を失いかけていたんですが、今はまた頑張っています。
おばあちゃんになった頃に孫に大好きなパッヘルベルのカノンを聴かせるのを目標に(まだ独身ですが(^^;))頑張っています。
天夜さんも、ヴァイオリン頑張ってください!またこちらのブログ拝見させて頂きますね。
それでは、乱文失礼致します。
30.04.2007 / URLEDIT
天夜
こんばんは!
ブログに訪問して下さって&コメントして下さってありがとうございますv
ブログも楽しんで頂けたようで良かったです!
かなり一生懸命な時もあるのですが、やっぱり楽しみながらするというのが
一番ですよねvそういう面でもヴァイオリンの先生ってかなり重要ですよね!
先生との方向性が違うと辛いですね;
私も【パッヘルベルのカノン】大好きです!弾けたら素敵ですよね~vv
しかも、お孫さんに聴かせてあげるなんて、もっと素敵な目標ですね!
私もこれから頑張っていきますので是非、みなみ花音さんも頑張って下さいね!
私もまた、みなみ花音さんのブログにお邪魔させて頂きますね!
01.05.2007 / URLEDIT
ハチャ
>今度は・・・上腕が力入りすぎて
いや~、笑ってしまいました。私もそうでしたから。
最近ようやく右手の脱力が出来てきたと思えるようになりました(5月から13年目に入りますが)。でも難しい箇所では脱力仕切れてないですね。
次は左指の脱力が気になりだしますよ。
01.05.2007 / URLEDIT
天夜
こんばんは!
ハチャさんも、同じだったのですか!?
私だけではなかったんだと少しホッとしました(笑)
ハチャさん、13年もヴァイオリンを弾いてらっしゃるんですね!
すごいです!本当に尊敬しますv
ですが、それだけ脱力するということは難しい事なのですね;
私も気長に練習して、いつかハチャさんのように脱力感が感じられる日を目指します!
今度は左手ですか~;4の指を押さえる時も人差し指や親指で
押さえつけないように心がけてはいるのですが、なかなか上手くいきませんね;
もう、いっそのこと脱力する部分だけタコやイカの軟体動物になりたい!という感じです(笑)
脅かしだなんてとんでもないです!とても参考になりました!
ありがとうございますv
01.05.2007 / URLEDIT
gabo
無理!(キッパリ)
筋肉を酷使し、どーしようも無くなったら脱力になるかなぁ。(えっ)
4の指は開かないから届かないのよねぇ。
だから音がいつも変。(涙)
ハチャさん(初めまして)、13年もViolinしてるのですねぇ。
凄いわ、、、
↑のみなみ花音さん(初めまして)も目標が凄いし…。
こ、これはレイトスタータの私も頑張らなくてはっ!?
03.05.2007 / URLEDIT
天夜
脱力は永遠の課題になりそうです・・・;
私なんて力入れすぎて、あっちこっち筋肉痛です;
4の指も成功率(笑)低いですね;音が上がりすぎたり下がりすぎたり・・・
そのうち、どれが正しい音なのか分からなくなって・・・という
結果になってしまいます;
でも皆さんで一緒に頑張りましょ~!!(燃)
03.05.2007 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://freiheitgeige.blog53.fc2.com/tb.php/15-0bf1712b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。