* ヴァイオリンのレッスン・練習記 & ふと描きたくなったイラスト等をちまちまと綴っている、趣味街道まっしぐらなブログです *
2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
10.05.2007
comment:8
trackback:0
* ヴァイオリン ++ Lesson 6 *
第6回目のレッスンに行ってきました!

今日はレッスンが始まって以来、初めての雨の日でした・・・;
帰りは晴れてくれたので良かったのですが、やっぱりレッスンの日は
晴天が一番ですね~vv

さて!今回のレッスンでは先生から喜びの一言を頂きました(笑)
レッスンが終了して、ヴァイオリンをケースにしまっている時に
先生が『今日のレッスンの最後の方、力抜けてたよ!』と言ってくれたのです!

やったーーーーーー!!と、その場で小躍りしそうになりましたが
そこは押さえて・・・でも顔はにやけつつ(笑)
この所ずっと脱力を課題としていて、もう・・・どの状態が脱力していると言えるのか
わからなくなってきちゃってたんですが、その一言で私は救われました(笑)
・・・と言っても、レッスンの最後の方は新しい課題を先生に教わっている最中で
右手とか脱力とか考える余裕もなく、左手や他の事にばかり集中していたのですが;
あまり、脱力ーー!!右ーー!!と意識し過ぎるのも良くないのかもですね;
そんな今回の課題&新しい曲はというと・・・

みつばち (ボヘミア民謡)

「セレナーデ」より (チャイコフスキー作曲)

別れ (ドイツ民謡)

E線 イ長調音階

白ばらの匂う夕べは (G. H. NAGELI作曲)

まず驚いたのが【みつばち】がボヘミア民謡だったこと・・・。
だから何だ!という感じですが、ちょっと意外感があったので;

【白ばらの匂う夕べは】は先生が『この曲は綺麗な曲よ~。』と
お手本を聴かせてくれたのですが、その瞬間、この曲が大好きになりましたv
本当に綺麗な曲だな~と。少しでも綺麗さが表れるように練習したいですねv

一緒に課題になった【別れ】も好きですv・・・が今回の課題の中では一番
難しい曲のような気がします;

後はE線!これは (これも?) 一歩間違えると悲鳴のような音になってしまうので・・・
綺麗に高音を弾けるようになりたいですね~。

今回の課題は好きな曲が結構あるので嬉しいですねv
今週も頑張っていきます~v
スポンサーサイト
みなみ花音
レッスンお疲れさまです!
脱力トレーニングの甲斐はありましたか?
私もボーイングの練習をする時にあまりにも鏡を見すぎると首をひねっちゃって元も子もないので(^^;)何事もほどほどがいいのかもしれませんね。
それにしても、いつも思っていたのですが、レッスンでたくさんの曲をやられているんですね!すごい進み具合です。
1つの曲に何ヶ月もかけている自分てどうなの?とか思ってしまいますが…
チャイコフスキーの「セレナーデ」がどんな曲なのかすごく気になります(笑)
11.05.2007 / URLEDIT
gabo
花音さんと同じ感想。
曲がいっぱいある!
私が使用してる教本は‘基本’がメインだから曲ってゆーかなんていうか…って感じの曲。
早く「○○の曲」って誰でも知っている曲を弾きたいな。
あ、でも今日は荒城の月をやったわ。 (笑)
11.05.2007 / URL [ EDIT
ハチャ
先日「順調ですね。」と書いたけれど訂正、「早すぎます。」v-456
このペースだと3~4ヶ月で第1巻が終わりそうですね。
私も「別れ」が難しかった覚えがあります。あと第1巻では「子供と子ぶた」の重音に苦労しました。
>お手本を聴かせてくれたのですが、
教則CDは持っていんですか?
MIDIですが、ここで聴けますよ。(番号だけなのでチョット分かり辛いですが)
http://park10.wakwak.com/~fuji-violin/sub1.htm
11.05.2007 / URL [ EDIT
天夜
花音さん、こんばんはv
脱力トレーニングの甲斐が・・・あってくれると嬉しいです(笑)
私も首や腰を思いっきり捻ってしまって、そのままの状態で
しばらく固まってしまったことが多々あります・・・;何事も行き過ぎは禁物ですよね;
他のサイトでも新しいヴァイオリン教本は曲が多いと言われているようですv
結構、有名な曲が多数あるのが嬉しかったりしますv
花音さんの曲と私の曲はレベルが違いすぎて、進行度の比較になりませんよ~;
私も花音さんレベルの曲が弾けるようになりたいですv
(何年先になることか・・・;)
セレナーデの曲はハチャさんが教えて下さったサイトに
掲載されていますので、宜しければ聴いてみて下さいv
【新しいバイオリン教本 第1集の n1-47.mid】です!
思いっきり初心者用にアレンジされていると思います(笑)
11.05.2007 / URLEDIT
天夜
gaboさん、こんばんはv
でも、やっぱり一番大事なのは基本ですよね!
私は篠崎ヴァイオリン教本は見たことがないのですが、ネットでは
効率よく学ぶことが出来て、良い教本だと言われていて評判が良いみたいですよ!
荒城の月ですか!音楽の授業で勉強した時に『カッコいいタイトルだな~v』と
思った記憶がありますv
そうですよね~v有名な曲が弾けるようになりたいですよねv
11.05.2007 / URLEDIT
天夜
ハチャさん、こんばんはv
新幹線(?)の絵文字表現が素敵です(笑)
教本の最後の方にある『ラルゴ』が好きなので、それを目標に突っ走ってます(笑)
でも、息切れしないように気をつけます~v
【別れ】難しいんですよね~;
しかも【子供と子ぶた】は【白ばらの匂う夕べは】の右ページにあるので
練習中に横目で『うわ~・・・重音だらけだよ~。』と今から覚悟しています(笑)
それとハチャさん!またしても、お役立ち情報ありがとうございます!
私は教則CDは買っていないので、教本の曲のMIDIを
掲載してくれているサイトはないかな~。と探していたのですが
自力では見つけることが出来なかったので本当に助かりました!
しかも5巻まで完璧に網羅されていて最高です!
ハチャさんには感謝しても感謝しきれないですねv
いつもアドバイス&情報を提供して下さってありがとうございますv
11.05.2007 / URLEDIT
みなみ花音
私もmidiでセレナーデ聴きましたー!すごい良い曲ですねーさすがチャイコフスキー。鈴木の教本曲もそろっているので私も嬉しかったです~!ハチャさんに感謝ですね!
それにすっかり忘れてたんですが私も「新しいバイオリン教本」持ってました(ええー(^^;))4巻だけなんですけどね。
鈴木教本をやりながら色々なのにも手を出していたので(笑)
n4-1の曲を発表会で弾いたような弾いてないような…記憶があやふやなんですが…(覚えておこうよ…)鈴木教本よりも難しい曲がいっぱいあっていい教本だなーと思った覚えがあります。
ただ、ピアノパートやCDは別売りなんで痛いですよねー。
私はヴァイオリンパートとCDだけ買いました。結構教本て高いのでいつも気合入れて買います!こんだけ払ったんだから元とるつもりで練習してやる!と(笑)
篠崎も新しい~もすごく良い教本だなーと思うので、私も鈴木一本ではなくて色々な教本をやってみたいなーと思ってます。
なので、いつかこれらを1巻からもう一度基礎から練習してみたいな。なんて思ってますが…いつになることやら…(^^;)
13.05.2007 / URLEDIT
天夜
色々な教本にチャレンジされているんですね~v
n4-1なんて難しい曲を発表会で弾かれるなんてすごいですv
教本の1巻では短い曲ばかりなので、CDは必要ないかな~と思って
購入していないのですが、やっぱり必要なのかな~と考え中です(笑)
でも確かに高額だと元とるぞ~!って思って頑張れたりしますよねv
私も基礎って大事だな~と思いますし、他の教本を見てみるのも
面白そうですね~v花音さんも頑張って下さいねv
13.05.2007 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://freiheitgeige.blog53.fc2.com/tb.php/18-e9a39408
