* ヴァイオリンのレッスン・練習記 & ふと描きたくなったイラスト等をちまちまと綴っている、趣味街道まっしぐらなブログです *
2017.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
17.05.2007
comment:6
trackback:0
* ヴァイオリン ++ Lesson 7 *
ラッキー7(?)な第7回目のレッスンに行ってきました!

今回のレッスンで遂に4つの弦が全て揃いましたv
今日レッスンでやり、課題となったこのG線。

レッスンでG線を弾く瞬間、レッスンでは初めてG線を弾き、尚且つ4つの弦が揃う
記念すべき(笑)瞬間でもあったので、意気込んで
よっし!奏でるぞ!G線!!と弓を置き、弾いた瞬間・・・

ギ・・・ ギュリッ ・・・

・・・え・・・4弦揃った瞬間の祝福の音が・・・ギュリ・・・?
贅沢にも、もっとこうG線らしい深い音を期待していたのですが・・・。
あまりに凄い音で、思わず笑ってしまいました(笑)
そんな今回の新しい課題&曲は・・・

雨だれ (チェコ民謡)

子供と子ぶた (イギリス民謡)

郵便屋さん (チェコ民謡)

ト調長音階

ト調長音階でのリズムとボーイングの練習

小さな遊び友だち (F. X. CHWATAL作曲)

ちょうちょう G線ver. (ドイツ民謡)

リゴードン (フランス民謡)

民謡☆大パレードって感じですね~(笑)
予想していたとは言え、やっぱり難しいのが【子供と子ぶた】;
A線とE線の重音は難しい・・・;角度とかわかりません;
でも先生は、見た目的には【子供と子ぶた】が難しいけど
【郵便屋さん】も以外に難しいと教えてくれたのですが、実際そうでした;
【子供と子ぶた】は右が難しくて、【郵便屋さん】は左が難しいような気がします;
二つとも可愛らしいタイトルしていながら手強い・・・。
今週は重音との格闘が繰り広げられそうです(笑)
夏花
天夜さん、はじめまして。
今月からバイオリンを始めた夏花と申します。
実は、こちらのブログへは、天夜さんが書き始めた頃から伺わせていただいてました。
調度、私が教室を探してる頃だったかな?
だから教室選びやバイオリン購入についてのお話などを楽しく読ませてもらってました。
確か新しいバイオリン教本を使っていらっしゃるんですよね。
馴染みのある曲がたくさん入っていて楽しそうです。
私は鈴木教本を使っています。
それでは、またお邪魔させていただきます。
17.05.2007 / URLEDIT
天夜
初めまして!
ブログに訪問して下さって&コメントして下さってありがとうございますv
始めの頃から読んで頂いていたなんて、すごく嬉しいです~v
教室選びや、購入のお話は本当に素人で稚拙な文章になってしまっているのですが
楽しく読んで頂けたとは、これまた嬉しいですv
夏花さんは、鈴木教本を使っていらっしゃるのですねv
私も最近、他の教本を色々な方のブログで見て
その教本の特徴などに興味があるのですが
実は鈴木教本にも、すごく興味があったりします(笑)
なので夏花さんのブログにも是非お邪魔して、拝見させて頂きますね!
これからも、どうぞよろしくお願い致しますv
18.05.2007 / URLEDIT
ハチャ
「郵便屋さん」 はそんなに難しいとは感じなったな。
多くの人が苦手とする3拍子だからかな?
イ長調の3曲はチョット手こずるかも知れませんが、ト長調の3曲は簡単ですからね。
あと2回ほどのレッスンで「ラルゴ」が登場しそうですねe-343
18.05.2007 / URL [ EDIT
天夜
こんばんはv
3拍子が苦手というわけではない(・・・ハズ)なのですが
正しい音程をとるのがかなり苦手&力入り過ぎ~なので
出来る限り良く弾こうと分不相応に思ったりすると(笑)やっぱり難しいです~;
そうなんです!目標である【ラルゴ】が目前なんですよ!
今から楽しみですvv
18.05.2007 / URLEDIT
gabo
レッスン7回目でもう4弦なの?
私は本日のレッスンでやっと4弦なの。
でもA弦って音が繊細過ぎて、私苦手かも。
教本が違うと、内容も全然違うのねぇ。(しみじみ)
19.05.2007 / URL [ EDIT
天夜
gaboさんも4弦揃ったのですね!おめでとうございますv
記念すべきレッスンですよね(笑)
教本の違いって面白いですよね~。
篠崎&鈴木&新しいがメインのようですけど、それぞれの特徴に興味があったりします(笑)
なので、gaboさんがシノザキ君を掲載して下さった時には本当に楽しかったです~v
19.05.2007 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://freiheitgeige.blog53.fc2.com/tb.php/20-39dd978d
