FC2ブログ
* ヴァイオリンのレッスン・練習記 & ふと描きたくなったイラスト等をちまちまと綴っている、趣味街道まっしぐらなブログです *
2018.12    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
23.05.2007
comment:6
trackback:0
* 教本 第2弾! *
前回のレッスンで、先生から『教本の2巻を用意しておいてね。』と
言われましたので、ネットで購入しました!

以前に楽器店で教本を全巻、少しだけ見てみたことはあるのですが
2巻の教本の内容をじっくり見るのは初めてだったので
どんな内容になっているのかかなり興味があったのです!

よし!2巻も頑張っていくぞ~!と見る前から勝手に一人で張り切る私・・・。
そして・・・ページをめくるにつれて青ざめていく私・・・。

最後の【ザイツ作曲 コンチェルトNO.2 Op.13】・・・。
これを見たとき、本当に2巻を購入したかどうか確認してしまいました・・・。
6ページに及ぶこの曲・・・。おたまじゃくしが所狭しと並んでる部分があるし・・・
中盤あたり重音だらけだし・・・。それに・・・この・・・4つの重音は・・・
想像することすら出来ません;2つの重音でも危ういのに;
こんなの弾けるようになるとは到底、思えないんですが・・・。
それ以外の曲も2巻にしては難易度が高いような・・・。

でも好きな曲も結構、入ってるので愛(?)と根性で頑張っていきたいと思います(笑)

・・・ってその前に1巻の教本をちゃんと終了することが肝心なんですけどね(笑)
スポンサーサイト
gabo
天夜さん、ふぁ…ファイト!!!
私も「おたまじゃくし」が多いとそれだけでアタフタしてしまいまっす。。。
私も次回の教本はネットで購入しようっと。
あ、でも違う教本って言う手もあるか…。(笑)
私が通う教室は、どーゆー風に進めるのかは、生徒の自由なのだ!
24.05.2007 / URL [ EDIT
夏花
もうじき1巻終了なんですね。
この間、天夜さんが使っている教本を見てきました。
「子供と子ぶた」というタイトルを覚えていたので、いまこのあたりをやっているのね。と思いながら(笑)
あたり前のことだけど、巻が進むごとにどんどん難しくなっていくんですね。
こんなの出来るの?と言いながら、みなさんちゃんと出来て進んでいくところが凄いな~。
きっと天夜さんも大丈夫ですよ。
わたしはまだ始めたばかりで、その難しさにお目にかかれていないけど(笑)
やはりバイオリンって、難しい楽器なのねと思わされます。
24.05.2007 / URLEDIT
みなみ花音
私もこの間新しい教本を買いに行ってきました。
最初に教本の中を見る時ってどきどきしませんか?
その時には「何これ?めちゃくちゃ難しそう」と思うのに
その教本が終わる頃には次の教本に目標を定めているので不思議なものです。
教本って使い終わっても雑に扱えないですよね。
努力の結晶みたいな物なので(笑)
25.05.2007 / URLEDIT
天夜
gaboさん、こんばんはv
ですよね!おたまじゃくしが大勢並んでると焦りますよね;
教本はネットで買うと店頭のよりも綺麗な気がするので
ついついネットで買ってしまいますね~(笑)
gaboさんの教室は教本を変えることが出来るんですね!
生徒の自主性を重んじるって感じですね(笑)
教本といえども楽しく出来るのが一番ですよね~v自分の好きな曲が入っていると
なおさら嬉しかったりしますしvgaboさんは教本を変更されるんですか?
また、ブログにお邪魔して拝見させて頂きますねv
25.05.2007 / URLEDIT
天夜
夏花さん、こんばんはv
【子供と子ぶた】・・・何気に頭に残ってしまうタイトルですよね(笑)
そうなんですよね~;最終の6巻なんて夢のまた夢という感じですが
大丈夫と言って頂けると勇気付けられますv
ヴァイオリンは本当に難しい楽器ですよね~;でもその分、出来たときが
感動的で嬉しい(笑)でも出来るまでが難しいというループ状態ですよね;
でも、お互い少しずつ頑張りましょうね~!
25.05.2007 / URLEDIT
天夜
花音さん、こんばんはv
花音さんも新しい教本に進まれるのですか?おめでとうございます!
私も2巻を終える頃には3巻の教本を見て『こんなの弾けるとは思えない!』と
同じことを言ったりしているのかな~と考えていました(笑)
新しい教本を見るときは本当にどきどきですよねv色んな感情が渦巻いている感じでv
努力の結晶・・・まさにそうですね(笑)まだ1巻終了していないのですが
終えても、きっちり保存して時々、見返してみたりしたいな~と思ってます(笑)
25.05.2007 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://freiheitgeige.blog53.fc2.com/tb.php/22-a5065c5b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。