* ヴァイオリンのレッスン・練習記 & ふと描きたくなったイラスト等をちまちまと綴っている、趣味街道まっしぐらなブログです *
2017.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
24.05.2007
comment:4
trackback:0
* ヴァイオリン ++ Lesson 8 *
第8回目のレッスンに行ってきました!

今日はレッスンでヴァイオリンを準備している最中に
先生と色々な話をして盛り上がっていたんですが(笑)そのおかげなのか
いつもよりリラックスしてレッスンを受けることが出来ましたvv

・・・でも今回の課題と前回の課題をやっていたら、時間が結構たってしまって
かなりバスの到着時刻ギリギリまでやってました(笑)

そして!今回の課題は・・・
付点音符の練習

主人は冷たい土の中に 【フォスター作曲】

ラルゴ (「新世界」より) 【ドヴォルザーク作曲】

狩人の合唱 【ウェーバー作曲】

・・・は・・・初めて課題に~民謡とか書かれているのが含まれていない!!感動~vv
そして遂に、ヴァイオリンのレッスンが開始してから、私の目標の一つになっていた
【ラルゴ】が晴れて課題となりました!私、この曲が大好きなんですよ~!
・・・ですが、難しい・・・。今日のレッスン前に、ちょっとだけ弾いてみたことがあるのですが
後半部分のG線の音程が全然合わなくて、なんでなんだろう・・・。と思っていたのですが
今日のレッスンで解明しました(笑)・・・ドの♯の存在を忘れていたんです・・・。
指の位置が今まで2と3の指をくっつけていたのを離して弾くのですが
これがまた・・・指つりそうなんです・・・(泣)指は開かないし・・・
E線を弾き終えてから押さえるので音程合わないし・・・。

あと【主人は冷たい土の中に】は、かなり悲しいタイトルの曲だな~と
前々から思っていたのですが、聴いてみたら、よく聴く曲でした(笑)
この曲も悲しいけど綺麗な曲だな~と思いますv

そして第1巻教本最後の曲【狩人の合唱】!
これは教本で学んだことが詰め込まれた曲ですね(笑)今まではページの
半分等の曲ばかりでしたが、初1ページまるごとの曲でもあったりします(笑)
これは何よりも重音が難しいです;G線とD線の1の指の部分を両方押して重音を弾き
さらにスラーでD線1の指とA線を続けて重音で弾くトドメっぷり・・・。
これまた指が折れそうなんです・・・。もう音程どころの話ではありません;

そして最後にヴァイオリンの片づけをしつつ、教本2巻の内容を
ちょっと説明してもらいましたv2巻では晴れて童謡は卒業のようです(笑)
気なっていた最後のザイツの曲のことを聞いてみると、やっぱり始めの頃は皆
難しくて弾けない!と思うらしいのですが、そこに辿り着くと弾けるようになっている
・・・とのことなのですが、果たして私にそんな日が来るのか;

今回の課題、難しい部分もありますが、目標のラルゴ&1巻の教本終了を目指して
今週もぼちぼち頑張っていきます~v
スポンサーサイト
みなみ花音
今日もたくさんの曲を習われているんですねー!
てか重音とかやり出すの早いですよね。
狩人の合唱は鈴木教本の2巻にも出てくるんです。
今この曲のmidiを作っている最中でした(笑)
でも、鈴木では簡単verなので重音とか1つも入ってないんですよー(笑)
同じ曲でも編曲によって難易度が随分変わるんですね。
ザイツの2番は3楽章しか弾いた事ないなー。
ベートーヴェンのトルコ行進曲とか好きです。
他にもリュリのガヴォットやバッハのガヴォットとか楽しい曲たくさんありますね。
頑張ってください!
25.05.2007 / URLEDIT
天夜
【狩人の合唱】鈴木教本にも載っているんですね~v
元気よさ気で楽しい感じの曲ですよねv本当に合唱が聞こえてきそうな(笑)
花音さん、【狩人の合唱】のmidi作ってらっしゃるんですか?
聴きたいです~v是非、聴かせて頂きます!
花音さんもザイツの曲、弾かれたことがあるんですねv羨ましい~!
2巻の曲には、またまた好きな曲が結構、入っているので楽しみなのですが
実力がついていくかは・・・不安です;リュリやバッハのガヴォットも
ネットで聴いてみたことがあるのですが、良い曲ですよね!
どれも教本の後半に載ってるので難しいのですが、頑張っていきたいと思いますv
25.05.2007 / URLEDIT
ハチャ
早くも第1目標に到達ですねv-315
第2巻も調性が変わるだけで、天夜には大して難しくないと思いますよ。
リーディングのロマンスで急に難しく大曲になったように感じますが、この曲さえ乗り越えればザイツもそれほど難しくは感じません。(簡単だとは言いませんが)
それからザイツ(第2番、第5番とも)は先生によっては飛ばす方もありますから。時間が掛かる割には効果が薄いことが理由のようですが。
わたしは2曲とも全楽章弾きましたが、達成感だけは得られます。でも、時間が掛かり過ぎる~e-365
25.05.2007 / URL [ EDIT
天夜
目標はまだまだあるのですが、どれも今の私にはハイレベルすぎて・・・;
でも、とりあえず1つでも目標が達成できたのは、やっぱり嬉しいです~vv
2巻・・・見てるだけで難しいそう~と思ってしまいます;
1巻の【狩人の合唱】などで既に悪戦苦闘中なので、大丈夫かな~と(笑)
でも2巻の特に後半辺りからは難しくなるけど、曲らしい曲を弾けるのが嬉しかったりしますv
私も最後のザイツの曲を飛ばすというのをネットで見かけたのですが
先生に聞くと飛ばすようなことは言っていなかったので、たぶん・・・やります(笑)
達成感ですか~vいいですね!あの曲が弾けた時の達成感を体験してみたい~!
でも、やっぱり時間かかっちゃうんですね;長いし・・・難しそうですし;
でも、ザイツ目指して頑張ります(笑)
25.05.2007 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://freiheitgeige.blog53.fc2.com/tb.php/23-7f42a877
