* ヴァイオリンのレッスン・練習記 & ふと描きたくなったイラスト等をちまちまと綴っている、趣味街道まっしぐらなブログです *
2018.06    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
31.05.2007
comment:8
trackback:0
* ヴァイオリン ++ Lesson 9 *
5月最後 & 一桁台最後の第9回目のレッスンに行ってきました!

前回の課題で個人的に一番難しかった【狩人の合唱】の重音は最後の方の重音が
イマイチ不安定なので先生に指の置き方などを指導してもらってきましたv

そして今回のレッスンから教本の2巻がスタートしました!
なので今回の課題は、2巻初の課題となります!
ト長調の音階練習

鳥がたよりを (ドイツ民謡)

つりがね草 (スコットランド民謡)

ト長調の音階練習 (2オクターブ)

・・・指の開きが難しいんですよト長調;
今までA線とE線の2と3の指をくっつけていたのを今度は1と2をくっつけて
2と3を離すのですが、どうしても不自然な押さえ方になる・・・。
頭の中で『くわぁ~っ!!』って叫びながら指広げてますしね(笑)

今回、課題になったものはどちらも民謡なのですが、何気にいい曲ですv
民謡にも素敵な曲はいっぱいあるんだな~と思いますね~。

そして、またまた余談。

今日、自宅に帰って来た時にお隣さんのおばさんと偶然出くわして
『今、楽器を練習してるでしょ!あれ何の楽器?』と聞かれました。

きた・・・遂に言われるんだ・・・ 迷惑です って・・・。

と思ってしまった私は内心ドキドキしながら『ヴァ・・・ヴァイオリン・・・です。』
で、すかさず『いつも迷惑かけてしまってすみません。』と謝ったのですが
お優しいことに、全然気にしていなかったようで『どんどん練習したらいいわよ!
楽しみにしてるわ!』とまで言ってくれました。私の音では到底、楽しませることは
出来ませんが、ご迷惑になってないことが分かっただけでも良かったですv
良きご近所の方々に恵まれて幸せです!(誰か我慢しているかもしれませんが;)

今週の目標はト長調の指の置き方に慣れることですね。
・・・そして今までやってきた置き方を次第に忘れていく私・・・。
スポンサーサイト
夏花
教本2巻に入ったんですね。
パチパチパチ!
鈴木教本はみんなが知ってる曲が入っているけれど、新しい教本は民謡などを使って親しめる曲を取り入れているように思います。
指使いも少しずつ難しさが増してきているみたいですね。
近いうち私も経験するんだろうな~と思いつつ読ませていただきました。
お隣のおばさんと遭遇ですか(笑)
そのお陰で、理解が得られてるのがわかって良かったですね。
これで心置きなく練習ができるってもんですよ(^^)
31.05.2007 / URLEDIT
ハチャ
第1巻終了おめでとうv-308
私は第2巻(ザイツの前まで)には第1巻の倍の時間がかかりました。天夜さんのペースだと4ヶ月で終了ですね。いや、もっと早いのかも?
>あれ何の楽器?
私ならヴァイオリンの音に聞こえないのかと、落ち込みそうですv-292
01.06.2007 / URL [ EDIT
天夜
夏花さん、こんばんはv
ありがとうございます~!2巻も頑張って突き進んでいきます(笑)
鈴木教本は最初の頃からでも結構難しい曲を弾くような構成になっていると
ネットで読んだことがあるので、私にとっては難しい教本なのかな~という
イメージがあったりしますv最初の頃はどの教本も民謡とか多いですよね;
でもその中で今まで知らなかった自分好みの民謡と出会えたりすると
楽しいし、勉強になったりしますよね~v
夏花さんも指の置き方、ぜひ一緒に頑張りましょう!!
そうなんですよ!ご近所さんと会ってしまいました!
でも本当に(苦情が来るまでは)心置きなく弾けますね(笑)
自分では中々聞き辛いことだったので、偶然出あえて本当に良かったですvv
01.06.2007 / URLEDIT
天夜
ハチャさん、こんばんはv
やっぱり教本が進につれて時間もかかりますよね~って
4ヶ月はないですよ・・・さすがに。始めのト長調でも苦労してるし
最後のザイツをするとなると4ヵ月後の自分が弾けているとは思いません。
え!?落ち込みますか?そんなことで落ち込んでられないですよ~。
楽器の習い始めは誰でも弾けませんし、イヤホンつけて音を消すこともできませんしね。
最初から覚悟済みですよ(笑)・・・そうでないと消音器も付けず練習できません!
でも私がもしヴァイオリンに全く興味の無い人だったら
私もヴァイオリンって気付かないと思います。そこまで耳が良くない・・・;
聴いてわかるのはピアノぐらいかも・・・。
01.06.2007 / URLEDIT
みなみ花音
2巻おめでとうございますー!!
新しい教本は何気にすごいボリュームだな、と思ったので、1巻を終了するのも大変だったと思います。
早いですし…天夜さん、何気にすごいですよねー
ご近所に結構聞かれてますよねー
私も習い始めて3年目ぐらいに母が近所のピアノの先生に「お宅の娘さん、最近ようやくヴァイオリンらしい曲弾いてるわねー、最初はどうなる事かと思ってたけど…」
と言われました(^^;)
やっぱり聴かれていたのねー!そしてご近所にも心配されてるヴァイオリンの腕!!
どうもすいません!って感じでしたΣ(゚д゚lll)
もう開き直るしかないですよね。難しいんだい!みたいな…
01.06.2007 / URLEDIT
天夜
花音さん、こんばんは~v
ありがとうございます!1巻はほとんどが童謡&民謡なのですが難しいことも多々あって
大変なこともありましたが、2巻はもっと大変そうなので
頑張って&楽しくやっていけたらいいな~と思ってますv
花音さんもご近所さんに聞かれていましたか!
・・・というか、そのピアノ先生ちょっと腹立ちますね~。楽器についてあまり知らない
ご近所さんならまだしも先生にしては言葉を選んでいませんね;
私もヴァイオリンは難しいし綺麗に弾けない!けど弾きたい!ご近所の皆さんすみません!
この3つの形が成り立ちつつ練習してます(笑)
許される範囲なら開き直っちゃうのが一番ですよねv
01.06.2007 / URLEDIT
gabo
もう1巻終了?
早い、、、
あ、篠崎ではないか…。
…でも、凄いわっっっ!!!
私なんて昨日のレッスン1pも進んでない、、、(涙)
もーね、弓の持ち方で引っかかっていて。
私自身全然納得いかないのよねぇ。
あぁ、年齢が高いとなかなか身体が覚えない、、、
って年齢のせいにしちゃダメよね。(苦笑)
ま、亀の様なスローペースでがんばりまっす♪
03.06.2007 / URLEDIT
天夜
gaboさん、こんばんは~v
自分の実力もこのペースについていってればいいんですけどね~(笑)実際は・・・(爆)
私もgaboさんと同じく弓の持ち方をいつも注意されてます;
小指は丸くならないし、人差し指を深くしすぎたりだとか。
分かってはいるんですけど出来ないんですよね~;
年齢のせいにしちゃダメという前向きな考え方が素敵です!
私もgaboさんを見習って前向きで頑張りますvv
03.06.2007 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://freiheitgeige.blog53.fc2.com/tb.php/25-4f8a5886
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。