fc2ブログ
* ヴァイオリンのレッスン・練習記 & ふと描きたくなったイラスト等をちまちまと綴っている、趣味街道まっしぐらなブログです *
2024.03    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
07.06.2007
comment:2
trackback:0
* ヴァイオリン ++ Lesson 10 *
レッスン回数、2桁台突入~な第10回目のレッスンに行ってきました!

今日のレッスンでは初めてスタッカートを習いました。
なかなか難しいですね~。私が弾くとただ無理に力かけてる~!!って
感じになるんですよね;こう・・・ギリッギリッと(笑)

音程の方は2の指につられて3の指が低くなりがちになってしまいます;
2と3の指の間をもっと・・・ くわっ と開けるようにしたいですね~。

そんな今回の課題は・・・
No.5の4種類のひき方

五月のうた (モーツァルト作曲)

メヌエット (テレマン作曲)

若き日の (イギリス民謡)

【No.5の4種類のひき方】という課題は前回の課題になっていた
【ト長調の音階練習 (2オクターブ)】をスタッカートや8分音符などの
応用っぽいことで練習をする内容になっていますv
そして、その下にのっている【ト長調分散和音の練習】というのがあるのですが
これは次回にするようで、今回は飛ばしています。

曲の方は【若き日の】が穏やか~な感じで好きですv
でも【メヌエット】は習ったばかりのスタッカートが多く使われていて
難しいですね。。。自宅での練習で試しに自分のスタッカートを録音してみたら
ものすごい音でした・・・;力を入れすぎてもギリッとなってしまうし
入れなかったらスラ~っとスタッカートにならないので(泣)感覚が難しいです。

今週の目標はずばり、スタッカートですね(笑)
出来るだけ綺麗に弾けるように頑張っていきまっす~。
スポンサーサイト



gabo
私も現在、スタカートレッスン中。
でも、、、音が、、、(涙)
弓でやるスタカートはお話にならないけど、指ではじくのはOK貰えたわ。
力加減が難しいのよ。
変に意識すると音がかすれ、音程が滅茶苦茶…。
私のイケナイのは右手だけじゃなく左手も問題あり!だったわ、、、(涙)
08.06.2007 / URLEDIT
天夜
ですよね!難しいですよね!力加減も私の場合、力が入り過ぎることが多いようで
すぐギリ~っとなってしまうんですよね;音程が滅茶苦茶なのも一緒です!
そもそも指が開かないので、どうしようもなかったりして・・・(笑)
でも練習あるのみですよね~。同じ悩みを克服するため、お互い、頑張りましょうね~!
08.06.2007 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://freiheitgeige.blog53.fc2.com/tb.php/27-a9aa8d02