* ヴァイオリンのレッスン・練習記 & ふと描きたくなったイラスト等をちまちまと綴っている、趣味街道まっしぐらなブログです *
2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
14.06.2007
comment:8
trackback:0
* ヴァイオリン ++ Lesson 11 *
第11回目のレッスンに行ってきました!

最近のレッスンで変わったことは、練習してきた曲を先生のヴァイオリンと一緒に
合わせるようになってきました。私の場合、人と合わせる機会なんてそうそうないので
先生と合わすことが出来るのは嬉しい限りだな~と思ってますv
1巻の教本の最後の3曲だけ仕上げという感じで一緒に合わせただけなのかな~と
思っていたのですが、2巻に入ってからは合わすことが多くなってきたような気がします。

でも何気に緊張するんですよね~。音程やリズムがずれてると悲しい~;
でもピッタリ合うことがたまにあるのですが、その時はやっぱり嬉しいですね~。

そして・・・前回の課題のスタッカート・・・どうやら力を入れすぎてました(爆)
先週、ちゃんと教えてもらったのですが練習してるうちに
ついつい力が入ってしまうんですよね;

そして、今回の課題は・・・
ト長調分散和音の練習

ハ長調の音階練習

ハ長調分散和音の練習

アンダンテ (ドイツ民謡)

「アウリスのイフィゲニア」より (グルック作曲)

E線上のヘ音の練習

ハ長調が新たに出てきました。E線の指は1~4全てくわっと開くのですが4の指が
と・・・届かない・・・。頑張って伸ばしてはいるのですが・・・;
【「アウリスのイフィゲニア」より】では初めて3重音が出てきました。
これも難しいですね~;弓の角度も指の置き具合もサッパリ分かりません。
頭で分かってたとしても体がついてってくれないので、どうしようもないですが(笑)

今週の目標は・・・ありすぎますね。でもボチボチと頑張っていきます~v
スポンサーサイト
みなみ花音
先生と合わせるの、いいですよねー
私、ついつい緊張してつまずいちゃって、また後からこっそり入ったりしてます(笑)
それで、全然弾けてないのに、先生のお陰で弾けた気になったり…(^^)
スタッカート難しいですよね。力の入れ具合とか・・・うっかりすると弓の持ち方が定まらなくなっちゃいますΣ(゚д゚lll)
くわっと弾いてるのがどういう状態なのかいまいちわからなかったんですが、ちょっと笑えちゃいました。
いいですね、この表現。
ブログのお名前を変えられるそうで…
天夜さんの音楽以外の記事も楽しみにしてますねー
うちのブログも音楽以外めちゃめちゃ書いちゃってますけど…(^^;)
やっぱり色んな事書くのは日記みたいで楽しいですよー
16.06.2007 / URLEDIT
gabo
自分の趣味バリバリのモノって楽しいよね!
私はもう一つブログがあってそっちに興味のある事とかバカな事書いてるから、Violinの方は一応真面目に…やってるのかっ!?(笑)
告白すると、私ト調とかハ調とは…全然理解出来てないのだっ!!
もーどにかカンで弾いてるのよ。(苦笑)
16.06.2007 / URL [ EDIT
天夜
花音さん、こんばんはv
花音さんも先生と一緒に演奏されているんですね!
緊張しますよね!私もです;私の場合は一度遅れたら、もうついていけません・・・(泣)
スタッカートも難しいです~;どうしてもギリギリと力が入ってしまって;
あ!表現わかりにくかったですよね;ごめんなさい~;
何て言うんですかね~こう・・・指の間を限界まで広げて
おまけに力の入れすぎで目まで見開いている・・・そんな感じです(恐)
個人的に効果音は『くわっ』かな?と思いまして(笑)
花音さんのように色々な話題を書かれていると読んでいて楽しいですよねv
私の場合、自分の趣味ばっかりなのでかなり自己満足的な部分が
多くなってしまっているのですが、これからもボチボチと書いていきたいな~と思ってますv
16.06.2007 / URLEDIT
天夜
gaboさん、こんばんはv
趣味率120%のブログになってしまいそうです(笑)
いやいやgaboさんのブログは面白いですよ~v画像付きで
読んでいると笑みがこぼれます(笑)シノザキ君も最高でしたしv
そしてト長調、ハ長調って私も分かりません;一番初めのレッスンで
先生に『音楽を習っていた経験は?』と聞かれた時に
『ピアノを1年ほど・・・』と答えてしまったのでそれ以来、~長調や音楽関係の知識が
出て来る度に、私が知っているものだと思われちゃってます;
・・・知らないことが発覚すると少しの間、沈黙が・・・。
この沈黙が痛いんですよね~。半音とか全音とかもなんだかイマイチわかってない;
でも音楽は心でですよ!知識も大事だけどハートも大事なハズ・・・です!
16.06.2007 / URLEDIT
夏花
先生と合奏:緊張するけれどいいですよね。
一人で弾いているよりも、その曲の幅が広がっていくような気がしませんか。
私はグループの体験レッスンに行ったときに、開放弦で弾いているのに伴奏付きで(笑)、とても弾けてる気分を味わいました。これでいいの?と思いながらも楽しかったです。
でも、それなりに曲が弾けてからの方が断然楽しいですよね。
私はまだ4の指をやっていないけれど、
なんか4の指使うの無理なんじゃないの?とか思っています。
手が小さいし、指もそれに見合ったものだし(笑)
う~ん…。
天夜さん的にくわっと開くコツが分かったら教えてください。
最後になってしまいましたが、
天夜さんのブログをリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか。
16.06.2007 / URLEDIT
天夜
そうですよね!誰かと合わすと曲の雰囲気とかが違ってきて
おお~なんかヴァイオリン奏でてる~。と思えてきますv
クラシックとかが弾けるようになった時に誰かと合わすことができると
本当に楽しそうですよねv
4の指のコツですか!?私もレッスンの度に小指、もうちょっと頑張って!と
先生に言われっぱなしの身なので、夏花さんに適切なアドバイスが出来るほどの
レベルでは到底ないので(泣)私が初めて4の指を習った時に
自分なりにネットで色々と調べていた時の記事のURLを貼り付けてみましたv
宜しければ、ご覧になってみて下さいねv
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/1834/lurawaza.html
(もし、既にご存知でしたらすみません;)
私も意識してやってはいるものの、中々うまくいきません;
でも初めの頃よりは届くようになって(・・・いると信じたい)ですし
夏花さんも、いざ習うようになれば弾けていけるようになりますよ!
お互い、パーフェクトな4の指を目指しましょうね~!
そして!リンク大歓迎です!ありがとうございますv
事後報告で申し訳ないのですが、私も夏花さんのリンクを
貼らせて頂きましたが宜しかったでしょうか?
これからも、どうぞ宜しくお願い致しますねv
17.06.2007 / URLEDIT
夏花
小指について(笑)の記事紹介をありがとうございました。
何度か訪れたことのあるサイトさんでしたが、そのコメントは読んでいませんでした。
教えていただかなければ、スルーしてましたよ。きっと(笑)
4の指が登場したときには、チャレンジしてみますね。
早速リンクさせていただきました♪
私のブログもして頂いたようで、ありがとうございますv
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します(^^)
18.06.2007 / URLEDIT
天夜
夏花さん、こんばんは~v
小指の記事、読んで下さったんですね~v少しでもお役に立てれば幸いですv
このサイトさん結構、色々と良い情報が掲載されていますよね!
私も時々、読んで参考にさせてもらったりしていますv
そして、リンクして下さって本当にありがとうざいます~vv
ふつつか者ですが、どうぞ宜しくお願い致します(笑)
また、夏花さんのブログにもお邪魔させて頂きますねv
18.06.2007 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://freiheitgeige.blog53.fc2.com/tb.php/29-152cde94
