* ヴァイオリンのレッスン・練習記 & ふと描きたくなったイラスト等をちまちまと綴っている、趣味街道まっしぐらなブログです *
2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
21.06.2007
comment:4
trackback:0
* ヴァイオリン ++ Lesson 12 *
第12回目のレッスンに行ってきました!

今回のレッスンでダメだったのは・・・脱力!!・・・って今回なんですけど・・・;
色んなところに力入りまくりですよ!先生と合わすときなんてガチガチ・・・岩の如く。

そんな今回の課題は・・・
基本的なリズムの練習

No.17~19と3種類の曲がリズム練習となっているのですが
もうなんて言うか・・・この辺りからまた難易度が上がってる気が・・・。
No.17は2弦を一つの指で押さえて連続で弾くという苦手なのが出てくるし・・・
No.18はつかなくてもよさそうなものなのに(・・・勝手;)スタッカートついてるし・・・
No.19はシを本来なら1の指で押すのにE線でファを押してるものだから
2の指で押せとかなってるし・・・
しかもその2の指ずらしてドを弾けと言うの?・・・この私に・・・?

もう、全っっ部、苦手!!

どの音も綺麗に鳴りませんよ。っていうか、もうちょっと、ゆるやかに難易度を上げてくれ~!

トドメはNo.17&18は16分音符が初登場してます。
でもこれは、課題の場合は結構遅めなのでちょっと安心・・・。

今週の目標は・・・左手をとりあえず課題で指定されたスピードに追いつかせ
そして出来るだけ音がキ~キ~鳴らないようにしたいです。

目指せ、課題突破!!
gabo
文字を読んでいるだけで難しい事がよく分かるわ、、、
「篠崎」よりも難しいんじゃない?
22.06.2007 / URL [ EDIT
天夜
gaboさん、こんばんは!
課題・・・泣きそうなぐらい難しいです・・・。
この教本、急に難易度が上がることで有名(苦)のようで、先が恐ろしいぃ・・・;
篠崎教本は私は実際に詳しく見てみたことはないのですが
いつもgaboさんのブログで掲載されている画像やMIDIを拝見(聴)させて頂いて
篠崎教本も難しそうだな~と思ってたりします。
・・・でgaboさんの頑張りも拝見して秘かに励まされてます(笑)
難しくなっている分、共に成長していってるんだ!っていう気持ちで頑張っていきたいですよねvv
22.06.2007 / URLEDIT
夏花
きゃ~っ、大変そうですね。
頑張ってください!
脱力は、初心者にとっては難しいですよね。
きっと出来るようになれば、なんてことないのかもしれないけど、それまでが…(苦笑)
お互いに、少しずつでも感覚が掴めていけるといいですね。
23.06.2007 / URLEDIT
天夜
夏花さん、こんばんは~v
脱力・・・本当に難しいですよね~;意識しても意識しなくても
どっちにしても出来なくて、難しいのが手におえないですね(笑)
慣れるまでが何でも大変なんですよね。お互い軟体動物のように(笑)
脱力できるようになりたいですねv
23.06.2007 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://freiheitgeige.blog53.fc2.com/tb.php/32-3138caed
