* ヴァイオリンのレッスン・練習記 & ふと描きたくなったイラスト等をちまちまと綴っている、趣味街道まっしぐらなブログです *
2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
28.06.2007
comment:10
trackback:0
* ヴァイオリン ++ Lesson 13 *
第13回目のレッスンに行ってきました~。

最近、先生の家まで歩いてると汗が出てきて、タオルが必須になってきた・・・にもかかわらず
今日はそのタオルをすっかり忘れ、ティッシュで済ますという
超まぬけっぷりから始まったレッスンでした(笑)

脱力は相変わらずなのですが、4の指ももう少ししっかり押さえるようにと・・・。
でも届かせるのに精一杯で曲がらないんですよね~。
しかも力入れすぎてプルプル震えてるし・・・(笑)

さて!今回の課題は・・・
【セレナーデ】 (ハイドン 作曲)

ハ長調の音階練習 (2オクターブ)

【アンダンテ】 (ハイドン 作曲)

【勇士はかえる】「マカベウスのユダ」からの合唱 (ヘンデル 作曲)

【子うさぎ】 (ウクライナ民謡)

【セレナーデ】はここの部分は弓多く使ってとか少なく使ってとかが多くて
弓の使い方が難しい曲だな~と思いました。まぁ、指使いも難しいのですが;

【ハ長調の音階練習 2オクターブ】・・・以前の記事にハ長調のE線4の指が届かない~
とか言ってるなんて、まだまだ甘いわ!と言わんばかりに追い討ちをかけるこの課題・・・。
今度はそのE線4の指をさらに伸ばし、ドを弾きます・・・。
レッスン中に何度、先生に『もうちょっと!もうちょっと頑張って!』と言われたことか・・・;
これはもう気合で弾くしかない・・・それしかない・・・!(爆)

【アンダンテ】は久々の1ページまるごと曲です。ここで遂に4つの重音が初登場ですよ・・・。
綺麗に響けばかっこいいのですが・・・やっぱり難しいですね~。
スタッカート多しな曲なので余計に難しくなっております・・・。

【勇士はかえる】・・・この曲に関して、私はかなり・・・まぬけな勘違いをしてました・・・。
この曲は誰でも一度は聴いたことがある(ハズ)の曲で、賞状の授与式などで耳にする曲です。ですがこの曲のタイトルだけを見た時に、私は勇ましいカエルの曲なんだと思ってたんです。でも一度曲を聴いてみると、どう考えてもカエルを表現していることに納得がいかなくて
ネットで調べてみると・・・(調べる前に気付けって感じですが;)【勇士はカエル】ではなく・・・

【勇士は帰る】・・・だったんです・・・。(恥)

勇士を漢字で書くなら、かえるも漢字で書いてくれ~!とか下に【子うさぎ】なんて
動物の名がつくタイトルがあるから間違えるんだよね!とか開き直ってみても
私がまぬけなことに変わりはなく・・・。あんまり恥ずかしいんで逆に記事にしちゃいました。。。

【子うさぎ】この曲はタイトル通り、弾んだ感じで明るい曲だ!・・・と思ってたんですが
なんか・・・すっごく悲しいんですけど・・・子うさぎに何があった時の曲なんだろう・・・。
ドナドナみたい・・・子牛を乗せて~♪みたいな・・・。

今回は曲の練習が多めなので楽しいですね。難しさもありますが頑張って練習しまっす!
スポンサーサイト
美樹
はじめましてw
あたしもバイオリンやってます。
よかったらお話しませんか??ちなみに、中学三年生の14歳です。
あたしは今度学園祭でチャイコフスキーの弦楽セレナーデ弾きます。お互い頑張りましょうねw
では、よかったら遊びに来てくださいね。
29.06.2007 / URLEDIT
天夜
美樹さん、初めまして!
ブログに訪問 & コメントして下さってありがとうございますvv
お話、大歓迎ですよ~(笑)
美樹さん、学園祭で弦楽セレナーデ演奏されるんですね!かっこいい~vv
学園祭などで演奏する機会というのは私の場合、なかったので羨ましいです~v
思いっきり、楽しんで下さいね!
中学三年生ということは、中学生活最後の文化祭なのですねv
楽しい思い出たくさんできるといいですね~♪
私はヴァイオリン始めたばかりで、色んなことにアタフタしつつも楽しんでますv
美樹さんのブログにもぜひ、お邪魔させて頂きますね!
29.06.2007 / URLEDIT
美樹
コメントありがとう★
ホント数学ってありえないよ。やばい。笑
期末テストも近いのに・・・ちょっと危機感がいるかも。です。笑
あたしもアヴリルとヒラリーのそのMy Happy Ending と So Yesterdayはすごく好きだよ!!
Sk8er Boi とか Why Notとかも!!
きっと趣味が合うんだね♪
また、遊びに来ます。ありがとーw
それから、敬語はいいよ♪ばいばい!!
29.06.2007 / URLEDIT
ハチャ
耳にした事のある曲が登場してきて、如何にも「クラシック弾いてます」って感じがして楽しくなって来るところですね。
「子うさぎ」はレッスンで1回だけ弾いて、即OKになった唯一の曲でした。この頃は1回のレッスンで2~3曲は進んでいたのに、今は…。
この曲、ハ長調のところに入ってますが、本当はイ短調なんですよね。だから、暗い(?)ってわけでもないでしょうが。
ところで、リンクさせて頂いてよろしいでしょうか?
29.06.2007 / URLEDIT
天夜
美樹さん、こんばんはv
敬語は完璧、無しでいきましょ~!と言いたい所なのですが、普段ネットで使うのが
主に敬語なのと、なんか普通に書くと方言が出てきちゃいそうなので(笑)
私の場合、ところどころ敬語が出たり出なかったりの変な文章になっちゃいますが(ゴメンね;)
楽しくお話できるのが一番なので、美樹さんは書きやすいように書いちゃってくれてOKですよv
期末テストかぁ~でも、終わったら夏休みだよねv
私はそれを励みにいつもテキトーに&マイペースに頑張ってましたね(笑)
アヴリルとヒラリーの曲いいですよね~v
Why NotもCDに入ってて好きな曲の一つだったりしますv
私もまた遊びに行きますねvではではこの辺でv
29.06.2007 / URLEDIT
天夜
ハチャさん、こんばんはv
そうなんですよ~v
知ってる曲が少しずつ増えてきて、練習する楽しさもUPするな~と思ってますv
後半、かなり難しそうなんですが、それだけに弾いてみたい気持ちも一杯ですね(笑)
子うさぎ、即合格ですか!?すごいですね~vv私はあまり自信ないんですよ~;
そしてこの曲、イ短調だったのですか!?
(・・・と言ってもイ短調がなんだかよく分かってない私・・・;)
~長調って全然覚えられてないんですよね・・・;
でも個人的には、この曲を弾く度にドナドナのイメージが出て悲しくなっちゃいますね(笑)
リンクして頂けるのですね~v大歓迎です!ありがとうございますv
事後報告で申し訳ないのですが、私もハチャさんのリンクを貼らせて頂きましたが
宜しかったでしょうか?
これからも、宜しくお願い致します~v
29.06.2007 / URLEDIT
みなみ花音
梅雨に入って、湿気が多いからか、気温はそんなに高くないのに、ムシムシしちゃって…
この時期になると、先生のお宅にはいつもレッスン前からクーラーをつけて下さるので、嬉しいです。
が、冷え性の私は指先まで冷たくなり、先生がしゃべってる時とか、ちょっと体を動かしつつ…暖めてます(^^;)
「こうさぎ」やった事ないですねー。「こぎつね」ならあるんですが(^^;)
「勇士はかえる」は笑っちゃいましたー!!
そっかー、鈴木には同じ曲あるけど、このサブタイトルみたいなのは書いてないので、そういう間違いは無事しなくてすみましたが、でも間違えると絶対忘れないですよね(^^)
30.06.2007 / URLEDIT
gabo
この題名見た時、「かえる=蛙」だと思ったわ。
ほら、グリム童話にも「カエルの王様」ってあるじゃない?
そっち系だと思って、、、(苦笑)
ま、いろいろ想像して弾くと面白いよねっ!
30.06.2007 / URL [ EDIT
天夜
暑いですね;ヴァイオリンの練習をしていても、暑くて暑くて;
私の先生もレッスン前からクーラーをつけてくれているので、本当に助かってますv
そういう気配りが嬉しいですよね~v
花音さん、冷え性なのですか?指先が冷たくなっちゃったらヴァイオリンの演奏にも
影響が出てきてしまいますし、気をつけて下さいね~。
鈴木教本にも同じ曲があるのですねv
間違えたら、良くも悪くも普通に課題になっている曲より、かなり思い出深くなりますよね(笑)
30.06.2007 / URLEDIT
天夜
gaboさんもですか!!よ。。。良かった!仲間がいてくれて!(感涙)
もうこの際、自分の中ではカエルの曲だと思っておこうかと・・・(笑)
教本の中で民謡や童謡がたくさん出てくるので、どうしてもそっち系だと思ってしまうんですよ~;
色々なことを想像して弾くのって面白いですよねv
私も聴いたことない曲なんて特に、色々と勝手に想像して弾いたりしています(笑)
30.06.2007 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://freiheitgeige.blog53.fc2.com/tb.php/34-dd4715b9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。