* ヴァイオリンのレッスン・練習記 & ふと描きたくなったイラスト等をちまちまと綴っている、趣味街道まっしぐらなブログです *
2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
05.07.2007
comment:6
trackback:0
* ヴァイオリン ++ Lesson 14 *
第14回目のレッスンに行って来ました!

今日のレッスンでは自分の音楽知識の無さ加減を思い知ったレッスンでしたね~。
先生に質問される度に突拍子も無いこと口走ってました(笑)

後はファとシ♭をもっとしっかり押さえること!最初は指の間を開くこともないし
一番上の辺りを押さえればいいんだよね~と甘くみてたんですけど
逆に上手く響かず難しい;

さて!そんな今回の課題は・・・
A線上の変ロ音の練習

ヘ長調の音階練習

E線、G線上の変ロ音の練習

ヘ長調の音階練習(2オクターブ)

ポルカ (ベルコヴィッチ 作曲)

きよしこの夜 (グルーバー 作曲)

トルコ行進曲 (ベートーヴェン 作曲)

メヌエット 「ドン・ジョバンニ」より (モーツァルト 作曲)

マジャールの踊り (ハンガリー民謡)

変ロ長調の練習 (No.37のみ)

【ポルカ】
4重音の3連続が難しい・・・。特に3番目が;どうしても音程がずれてしまいます;
教本には和音は単音で弾いてもOK!みたいなことが書かれていたので
内心どっちになるか、ちょっとドキドキしてたのですが、物の見事に重音でしたね(爆)

【きよしこの夜】
こんな暑い時期にこの曲って結構、微妙だよな~と思って
『真夏に、きよしこの夜・・・』っと思わずボソっと声に出してしまったんですが
先生がそれを聞いて『なぜかこの曲は皆、暑い時期に弾くんですよ。
クリスマス時期ピッタリ!っていうのはあまりないですね;』と仰ってました。
すごい!灼熱のきよしこの夜!・・・でも曲だけでも涼しくなっていいかもですね(笑)

【トルコ行進曲】
元気があって好きな曲ですね。でもこれも一番最後の重音が難しい;

【メヌエット 「ドン・ジョバンニ」より】
『ドン・ジョバンニって知ってる?』とこの曲の指導を受けてる時に
先生に聞かれたのですが、私は全く知らず
ただ『ドンのつくものはドン・キホーテぐらいしか知らないな~;』と頭の中で考えてました(爆)
でも先生の話を聴いてると面白そうだったので、ちょっと調べてみようかな・・・。

【マジャールの踊り】
これはもう感動しました!・・・というのもこの曲、結構な速さの曲なのですが
先生がこの曲を弾いて下さって、それがもう、すごかったんです!!
今までテンポの遅い曲が多いというのもありましたし
目の前で早い演奏を見たのって初めてだったので、ただ呆然と聴き入ってましたね(笑)

で、そんなに早く私が弾けるハズもなく・・・
ゆっくりめでいいんですけど、早く弾けるようになるために弓を中弓あたりで
小さく動かすように弾いてと言われました。
今まで遅めの曲は弓を大きく使って弾くことが多かったので
この弓の動かし方が結構、難しいんですよね;ゆっくりめと言っても
今までよりは早めの曲なので、個人的には充分早い・・・;
でもカッコイイ曲なんですよ~vv先生の演奏も見て大好きになった曲だったりします(笑)

【変ロ長調】
『変って何のことかわかる?』と先生に聞かれ
ここでもまた私の音楽知識の無さっぷりを発揮・・・・・・。

『ロ長調の・・・・・・ 変化形 ・・・ですか?』

すっごく苦し紛れに言ったのでかなり恥ずかしかった(笑)

音楽の知識って本当に全部忘れちゃってますね~。
勉強した方がいいんだろうとは思うんですけどね・・・;
頭使うより弾いてる方が楽しい!と思って後回しにしてしまうんですよね;
スポンサーサイト
みなみ花音
うわわー相変わらずたくさんの曲を練習されてますねー。
ベートーヴェンのトルコ行進曲っていいなー。コルダ2の曲ですね!!
マジャールの踊りは他の方のブログで楽譜見ました。
結構難しそうでしたね!重音たくさんあるし。
でも重音が出てくると弾いてるぞ!って感じもするので、弾けるようになると楽しいですよね(^O^)/
ロ長調の・・・・・・ 変化形…おもしろかったです(笑)
なんだか進化論みたいで。
私も今この辺の音楽理論で四苦八苦してるので、どうやって効率よく覚えようか色々やってます。
でもやっぱり弾いてるときって頭まるっきり使ってないんですよねぇ(笑)
06.07.2007 / URLEDIT
天夜
今回、課題が多めなので練習も何気に大変なのですが、この辺りから
おたまじゃくしや弓の動きも少しずつバラエティに富んできて(笑)好きな曲も多くて楽しいんですよ~vv
あ!マジャールの踊り、ご存知でしたか!ああいう感じの曲はもともと好きだったのですが
先生の演奏を見て、より好きになっちゃいましたね(笑)
変化形・・・言ってしまった時はかなり恥ずかしかったんですよ(笑)
この後、すっごく気まずい沈黙状態がしばらく続いたので尚更・・・;
でも時間が経てば笑い話になってしまうものですね~vv
暗記ってかなり苦手で、先生に言われたことも頭の外に追い出されつつあるので
ヤバイな~とは思っているのですが・・・;何か効率の良い覚え方があるといいんですけどね(笑)
07.07.2007 / URLEDIT
gabo
「マジャールの踊り」!!
私もこの曲、滝さんから教えてもらってすっかりお気に入りになったわ。
それ以来1日に1回は弾いてるわ♪(笑)
「勇者はかえる(篠崎だと‘凱旋の歌’)」は今現在の課題曲。
なかなか上手く弾けません!!(涙)
天夜さん1発合格だったんでしょう?
いいなぁ、、、
ちなみに、私楽譜の勉強全くしてません!
や、威張って言う事じゃないけど、、、
先生もそんなに言わないし。
私‘大人’だから楽しめればいいの。 (えっ)
オホホホホホ、、、
07.07.2007 / URL [ EDIT
天夜
gaboさんもお気に入りでしたか!マジャールの踊り!カッコイイ感じで良い曲ですよねv
あ!凱旋の歌って勇士はかえるの曲だったのですね!
gaboさんの記事を拝見してたのに気付かなかった・・・;(爆)
なかなか難しいですよね;あの曲は何度も聴いたことがある曲で
ヴァイオリンで弾くと何気にカッコよくて気に入ってた曲だったので
課題になる前から弾いてた・・・にもかかわらず結局、先生の前で弾いた時も
あまり上手く弾けず、先生がオマケ的に辛うじて合格にしてくれたんですよ;
なので実力的には、きっと不合格vv(フフッ・・・v)
今でも高い音とかかなり危なっかしかったりします;
楽譜の勉強・・・全くしてません;でも、そうですよね!
楽しければOKですよね!!私の先生も勉強してとは言わないのですが
質問されたときに答えにつまってしまうので、した方がいいのかな~と
思ったのですが、やっぱり弾いてる方が楽しいんですよね~vv
07.07.2007 / URLEDIT
夏花
新しい教本は課題曲がいっぱいですね。
毎回いろいろな曲を弾かれているから、とても勉強になるのではないでしょうか。
わたしはまだまだ初歩なので、今後どんなレッスンをしていくのかな?と楽しみにしています(笑)
暗譜は大変です。
知っている曲ならまだしも、知らない曲となると…。
でも、暗譜して弾けたら感情も込められるから良いですよね。
08.07.2007 / URLEDIT
天夜
新しい教本は曲がたくさんあって勉強になることはなるのですが
~長調とかが全然覚えられてないので、頭の中でゴチャゴチャになっちゃってますね(笑)
どんどん難しくなっていく分、面白さも増えてきますよねv
私もまだ記事には書いてないのですが、教本が増える予定なので
それを使ってどんなレッスンになるのか、ちょっと楽しみだったりしますv
私は暗記が大の苦手なので暗譜も苦手です;
でも暗譜できると楽譜以外のことに集中できていいですよねv
目を閉じて、感情をこめて弾いている方を見ると、いつもすごいな~と思ってしまいます(笑)
08.07.2007 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://freiheitgeige.blog53.fc2.com/tb.php/36-4ad067b0
