* ヴァイオリンのレッスン・練習記 & ふと描きたくなったイラスト等をちまちまと綴っている、趣味街道まっしぐらなブログです *
2017.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
12.07.2007
comment:8
trackback:0
* ヴァイオリン ++ Lesson 15 *
第15回目のレッスンに行ってきました!

今日のレッスンで一番、指摘されてしまったことはE線3の指;
これを弾くときに4の指が引っ込んでしまっていて、充分に高い音が出ないという・・・オチv
先生に言われて直そうとするも、一度ついてしまった癖ってすぐには直らないものですね;

後はお馴染み(笑)脱力と弓の持ち方。右手の小指も曲がらない・・・。
ヴァイオリンを習い始めて思ったのが、小指ってこんなに動かすの難しいんだなぁ、と。
ヴァイオリンを習う前までは多少の違いはあれど、どの指も
平等に動いてくれるものだと思ってたいた私(笑)

そんな今回の課題は・・・
変ロ長調の練習 (No.38~No.40)

アレグレット (ウェーバー 作曲)

わかれ (ドイツ民謡)

ワニタ (スペイン民謡)

移弦の練習

アリア (J.B.SENAILLE 作曲)

カイザー No.1

【変ロ長調の練習】

~長調の練習というのもだんだん難しくなってきました(爆)
特にNo.40!A線を押さえてるつもりがいつの間にかD線にも触れていて
何とも言えない騒音を奏でてしまう有り様です・・・。

【アレグレット】

明るい感じで気に入ってますv明るい曲は弾いてて楽しいのでいいですね~v

【わかれ】

何気に難しい・・・。やっぱり4の指が難しい~。♭の音程も難しい~。
難しいことだらけですね(爆)

【ワニタ】

この曲お気に入りです!綺麗な感じの曲なんですよ~vv高い音が特に!弾くのも楽しいですv

【移弦の練習】

移弦・・・苦手です。重なって弾いたり、重なって押したり・・・;

【アリア】

悲しい感じの曲なんですが、好きな曲です!・・・が、これも難しい;
直前に移弦の練習があるので、これでもかっていうぐらい移弦の曲。
D線は開放弦でA線を指で押さえるのですが、A線を押している指が
ナゼかいつの間にかD線を押していて音になってなーい!というのが一番難しいです;

【カイザー No.1】

レッスンの最初に『カイザーはもう少ししてからやりましょう』と言われたのですが
レッスンの最後辺りに『せっかくなので、ちょっと見ておきましょうか。』と言われ
見てるうちに『まぁ、余裕があればやってきてね。』と言われつつ先生が素晴らしい
【カイザー No.1】を弾いてくれて『まぁ、やってみて下さい!』と言われ・・・なんか・・・

だんだん、やっていく方向になっていってる・・・!?

これが今回の課題で一番、難しいです;というか微妙に今まで
やったことがないようなことも含まれている気が・・・。何より音程があっているのか
そもそも、おたまじゃくしが多すぎてどこを押したらその音が鳴るのか頭の中で大混乱(笑)

でもカイザーの曲も結構、好きなので今週も頑張っていきまっす~v
スポンサーサイト
夏花
新しい教本は「カイザー」だったんですね。
毎回課題がいっぱいだから、さらに増えてちょっと大変そう。
でも、頑張れば頑張った分、身に付いていくと思うのでファイト!
って、私もですね(笑)
13.07.2007 / URL [ EDIT
天夜
そうなんですよ~。課題は今までの教本+カイザーなのですが、カイザーは
まだ本格的にはやらない(・・・と私は思っているのですが;)なので量的には
今までとそんなに変わらないのですが、難しさの方が、じわじわと・・・(笑)
でも夏花さんの仰るとおりですね~v
頑張れば頑張った分、身に付く!って素敵な言葉ですねvv
はいっ!私も頑張ります!夏花さんも一緒にヴァイオリン上達、目指しましょうね~vv
14.07.2007 / URLEDIT
みなみ花音
私も最初の頃は右手の小指がつっぱるとよく言われました。
鏡の前でボーイング練習をゆっくりすると効果的かもです。
特に顔よりちょっと下くらいまで弓をアップしたときに一度小指を浮かしてみたり…
基本的に顔の直前まで手が来る時意外は小指をふらふら状態で離していてもいいくらいなので。
左の小指は私も苦戦中ですー。
ついつい小指を使わない時は弦からぴーんと指が離れてしまうんです。
早いリズムの時に遠くから指がやってくるので(^^;)対応できなくて…
小指と薬指の間をあけるのも苦手です!
なんで言うこと聞いてくれないのー!って感じです。
カイザーがんばってますねー!また具体的な練習法教えてくださいね!
ぜひ参考にさせて頂きます。
14.07.2007 / URLEDIT
天夜
そうなんですよ!私も小指がつっぱってしまっている感じで、いつもレッスン中に
指摘されてしまいます;直してみても、最初の内は出来ていても、だんだん弾いていくうちに
また、つっぱってしまうんです・・・;
なので!花音さんが下さった素晴らしいアドバイス、ぜひチャレンジしてみます!
このような練習方法があったんですね!練習するときは鏡の前でやっているのですが
結局いつも楽譜の方ばっかり見てしまっているので(汗)全然、気付かなかったです!
ぜひ参考にさせて頂きますね!ありがとうございます~vv
左手の小指も難しいですよね;私も弦から離れまくりです;
小指と薬指の間をあけるのかなり苦手です;
自分の小指なのに、ちっとも上手く動いてくれないですよね(笑)
カイザー・・・新しいヴァイオリン教本に比べると音符の数が多いし
♯がついたりつかなかったりということも多いので、どこ押していいのか迷って弦の上で指が右往左往してます・・・(爆)
こんなレベルの私の練習方法が花音さんの参考になれるかどうかわかりませんが
私も、花音さんがコメントに書いて下さったアドバイスのように
カイザーでのお役立ち情報があれば書いていきますね!
私が以前から訪れているサイトさんにカイザーのことが書かれていましたので
URLを貼り付けてみましたv参考になるかどうか、わからないのですが
もし宜しければ、お時間があるときにでも読んでみて下さいねv
(既にご存知でしたらすみません~;)
http://www1.neweb.ne.jp/wb/violin/lesson200106.htm
14.07.2007 / URLEDIT
gabo
難しいのよ!
ホント難しい!
小指も右手も読譜も!!!
でも、まだ天夜さんは若いんだから(あ、私よりね)大丈夫よっ!!
19.07.2007 / URLEDIT
みなみ花音
リンク早速拝見しましたー!
これはヴァイオリンの先生のサイトなんでしょうか。すっごく先生側の視点から書いてあったので分かりやすかったです。
そういえば、私の楽譜も全て英語なのですが「デタシェ」とか「スタッカート」とか書いてあったので、あれは音階だけではなくて音階+奏法もしっかり身につけてって意味なのですね。
私はまだ音階なぞるのが精一杯なので、当分弓の使いまで進まない感じですが…(^^;)
19.07.2007 / URLEDIT
天夜
gaboさん、こんばんはv
小指、難しいですよね!右手も読譜も!もう結局・・・全部、難しい(笑)
頭ではわかってるはずなのに出来ないんですよね~;
なにかコツがあればいいんですけどね~(笑)
若さかぁ。。。でも私、最近なんだか老いてます(笑)でも大丈夫と言って頂けて嬉しいですvv
ボチボチと頑張っていきます~vv
19.07.2007 / URLEDIT
天夜
花音さん、こんばんはv
【ヴァイオリン各駅停車】という初心者の私にとっては有難い情報が詰まった(笑)本を
出版されてる方なんですよ~v先生もされているのかな。。。?
でも参考にして頂けたようで良かったですv
私、音程やら何やら左手だけでも精一杯なので(笑)
右手なんて違う次元のお話のような気がします(爆)
でも少しずつ進歩していければいいですよね~vv
19.07.2007 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://freiheitgeige.blog53.fc2.com/tb.php/39-099920a2
