* ヴァイオリンのレッスン・練習記 & ふと描きたくなったイラスト等をちまちまと綴っている、趣味街道まっしぐらなブログです *
2017.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
22.07.2007
comment:8
trackback:0
教本 第3弾♪
真夏の夜の夢の次の課題(長調と短調の音階練習)が終われば
曲のみが課題になるんだな~と思っていたので、前回のレッスンで先生から
『教本の3巻を用意しておいてね』と言われた時、ちょっと驚いたのですが
これからは2巻と同時に3巻もやっていくようです。
先生曰く3巻からが本番!(・・・今までは??)と言われました(笑)
3巻からはいよいよポジション移動 & ビブラートが出てきます♪
曲も弾きたい曲ばかりで3巻をするのはずっと楽しみにしていたので
嬉しいのは嬉しいんですが、なんか最近一気に教本が増えたことに
微妙にアタフタしてるんですが(爆)

いつもの如くネットで教本を購入して早速、中身をみてみたのですが
・・・なんというか・・・2巻までは曲の内容を見てから『うわ~これは難しそう・・・』
と思ったりしてたんですが、3巻は既に目次の時点で意味がよくわからない(爆)

3度音程・・・?(角度?)減7の和音の練習・・・??(何が減るの?)

曲の内容もかなり難しそうなのですが、言葉の意味でも難しそうだな~
・・・と思った第3巻なのでした(笑)
スポンサーサイト
夏花
2、3巻とやるんですね。
確かカイザーも。
ということは3冊同時進行なんですか?!
大変そうです。
私はゆっくりじっくり1冊♪というところでしょうか(^^)
教室や先生によってレッスン内容もだいぶ異なるんですね。
22.07.2007 / URL [ EDIT
天夜
そうなんですよ!私も2巻が終わってから3巻なんだと
ずっと思っていたので、ちょっと驚きです(笑)教本が増えると色々な曲を弾けるのは
個人的に嬉しいのですが、3冊同時進行という言葉の響きにアタフタしてたりします(笑)
本当に教室や先生によってレッスン内容って変わってきますよね!
なので、夏花さんや色々な方のレッスン内容の記事を拝見していると
勉強になるな~と思ったりしてますvちょっとした違いでも興味深いですよね~v
24.07.2007 / URLEDIT
ハチャ
早いですねぇ!
まだ4ヶ月目で、第3巻とは(驚)
多分ザイツの協奏曲をしない先生ですね。その前にあるガボットなども必要なものだけやって、あとはパスするのかも知れません。
習い始めたて2年目の終わり頃で「ラ・フォリア」(第5巻)を練習している方がいました。現役をリタイアされた男性で、毎日10時間練習されていたそうです。
天夜さんの進み具合はこの人に匹敵する、いやそれ以上かも。
そんなに長くは練習されていないとのことですから、素質があるのでしょうね。(羨ましい!)
ちなみに「ラ・フォリア」は「早い人でも5年は掛かる」と言われています。
24.07.2007 / URLEDIT
天夜
ハチャさん、こんばんはv
ザイツをするかしないか先生にハッキリとは聞いていないのですが
4月に行った発表会では先生の生徒さんがザイツの曲を弾いていたので
私の中ではするつもりなのかな?と思ってたりするのですが
ひょっとしたら。。。しないのかもしれません(笑)
でもザイツをとばす先生も結構、いらっしゃいますよね!ネットでよく見かけたりしますしv
2年で5巻ですか!?しかも練習時間が10時間。。。尚且つ毎日・・・すごい方ですね!
足腰、立たなくなっちゃいそうですね・・・(汗)でも努力家で尊敬しますvv
。。。ですが、私に素質はないですよ(汗)カイザーのNo.1でも音程が全然あってなくて
先生に指摘されっぱなしですし・・・(泣)脱力も進歩してませんし(爆)
でも5巻で5年ですか~。。。長いですね~。。。以前、5巻の教本の中身を見て
本当に難しそうな曲ばっかりだったのを覚えてます(笑)
24.07.2007 / URLEDIT
みなみ花音
3巻!!まだ半年もたってないのにすごすぎです!!
私がこの教本の4巻をやったのはたしか3年目くらいだった気がします。
「ラ・フォリア」も6年目だったし。
本当に飲み込みが早いんだなーと思いました。
頑張ってくださいー
25.07.2007 / URLEDIT
天夜
花音さん、こんばんはv
花音さんも教本4巻されたんですね!
「ラ・フォリア」という曲、実はよく知らなかったりするのですが(爆)
やっぱり難しい曲なんですね~。。。4巻もとっても難しそうで;
以前、教室の発表会で教本4巻の曲をかなり上手に弾きこなしていた子を見て
本当にすごいな~。。。と思ってしまいました(笑)
飲み込みは。。。悪いとはよく言われてしまうので早いと言って頂けると嬉しいです~v
本当に自他共に認めるどんくささなので。。。(汗)
25.07.2007 / URLEDIT
みなみ花音
4巻全ての曲はやりませんでしたが(^^;)
かなり難度の高い曲がずらりとならんでましたー。
きっと今でも弾けない曲がある事でしょう。
「ラ・フォリア」は変奏曲ですよーヴィタリの「シャコンヌ」みたいなのの簡単ver?なのかな?
ヴァイオリン練習曲としては避けては通れない曲ですが、一般的にはあまり聴かないのかもしれないですね。
http://canon-1.hp.infoseek.co.jp/midi/v6-1.mid
ここでmidi聞けるみたいです。(あ、いきなり音鳴っちゃうかも…( ̄□ ̄;)!!)教本用なので、編曲も簡単でペースも結構ゆっくり目ですね。
本来はもう少し技巧的な曲です。
結構長めな曲なのですが、最後まで聴くと聞き応えがあるのではないかと思います。
その分これ1曲弾くと体力消耗します(>_<)
コルダのキャラクターコレクション0だったかな?
ドラマ部分で月森がこの曲弾いてました。
当時私も習っていたのでリアルで合奏だわ!(←ちがう)と喜んでました。
月森って技巧的な曲ばかり選曲するので、なかなか自分も弾ける曲がなくて悲しかったので(^^;)
27.07.2007 / URLEDIT
天夜
花音さん、こんばんはv
私も4巻を楽器店でパラパラっと見たとき呆然としてしまいました(笑)
そのあまりの難易度にパラパラっとしか見れなかったというのが本音ですが(笑)
花音さんでも弾けない曲。。。私には夢のまた夢ですね;
『ラ・フォリア』のmidi聴かせて頂きました~!
URLまで貼り付けて下さってありがとうございますvv。。。でも本当に難しそうな曲ですね;
でもこの悲しい感じが好きです(笑)教本用にアレンジされていて、この難易度でしたら
実際はもっと難しいのですね;恐ろしい~。。。体力もかなり消耗しそうですね(笑)
私なんて体力ないので、もしいつか弾ける日が来た時は抜け殻になっていそうです(笑)
月森君が弾いていたんですか~!?それだけで難しい感じがしてしまいます。。。
しかも同時期に練習していたなんて何かの縁ですね!
でも、月森君の弾く曲って本当にみんなすごいですよね~。。。
これでもか~!っていうぐらい難易度、高いですよね(笑)
28.07.2007 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://freiheitgeige.blog53.fc2.com/tb.php/41-537e4edc
