* ヴァイオリンのレッスン・練習記 & ふと描きたくなったイラスト等をちまちまと綴っている、趣味街道まっしぐらなブログです *
2017.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
02.08.2007
comment:6
trackback:0
* ヴァイオリン ++ Lesson 18 *
第18回目のレッスンに行ってきました!

やっぱり音程が難しい~。。。今日のレッスンで自分の音を聴くように!って言われて
意識しつつ弾いてみると徐々にマシにはなってきたのですが、まだまだ感覚がつかめません;

そんな今回の課題は・・・!
* 新しいヴァイオリン教本2巻 *

長調と短調の音階練習 (2列目)

ガボット (リュリ 作曲)

* 新しいヴァイオリン教本3巻 *

左手の練習

移弦の基礎練習 No.1・2・3

* カイザー ヴァイオリン練習曲 *

No.1-7


* 長調と短調の音階練習 (2列目) *

相変わらず8つの音符でスラーというのが難しい~。。。

* ガボット *

初の2ページ曲です(笑)この曲・・・好きなんですが、スタッカートが難しいです。。。
あとテンポも・・・;遅くなったり元のテンポに戻ったり・・・;

* 左手の練習 *

前回も課題になっていたのですが、前回は4つの音符でスラーだったのですが
今回は8つです(汗)弓の扱いが難しいですね。

* 移弦の基礎練習 No.1・2・3 *

またの名を『メリーさんの羊変奏曲』(笑)2つ4つ8つでのスラーを練習する課題になってます。

* カイザー No.1-7 *

一番最初は『ミソミド~』前回の課題では『ミミミミ ソソソソ ミミミミ ドドドド~』
そして今回の課題では『ミミ ソソ ミミ ドド~』という感じです(笑)
・・・でも何週間も弾いてるのに未だに音程に慣れません;

今日のレッスンで微妙な時間が余ってしまったので、先生にガボットの次の課題の
【ロマンス】という曲を弾いてもらったのですが・・・なんというか。。。
また難易度が上がった曲だなぁ。。。と(笑)でも、とても綺麗な曲なので
弾けるようになるように練習に励みます(笑)
ハチャ
私は音階練習、左手の練習 、移弦の練習ともやらなったですね。何故か先生が飛ばしました。
そのせいか、未だに音が正しく取れませんし、移弦すると音が濁るし(恥)
音階練習だけは弾く曲に合わせてありましたが。
もう直ぐポジション・チェンジですね。
いよいよ愛の挨拶が手の届くところに!
04.08.2007 / URLEDIT
天夜
ハチャさん、こんばんはv
音階 & 移弦の練習は曲の練習に比べると面白みが無いのですが・・・(笑)
先生が2巻の途中から3巻をするのはこういうことだったのか・・・と最近思い始めました(笑)
でもやっぱり先生によってレッスン内容は大きく変わるのですね!
・・・私なんて音階 & 移弦の練習をしていても音程ずれたり、移弦もかすれたりと
メチャクチャだったりするのですが。。。(汗)
ポジション・チェンジ!憧れますが出来るかどうか不安です。。。;
でも愛の挨拶は本当に弾きたい曲なので、目標達成させたいです(笑)
04.08.2007 / URLEDIT
夏花
「自分の音を聴くように!」
わかっているけど、これがなかなかできないんですよぉ。
弾くことに一生懸命になってしまうから(笑)
やっぱりVnは難しい!
先生に課題曲を弾いてもらうというのはいいですよね。
そのように弾こうという励みなります(^^)
04.08.2007 / URL [ EDIT
天夜
夏花さん、こんばんはv
自分の音を聴くのって難しいですよね!私も先生の前では何気に緊張するのと
弾くので精一杯(汗)で聴いたり聴いてなかったりと曖昧です;
聴けてもその音程があってるのかどうか分からなかったり・・・(汗)
先生に課題曲を弾いてもらうと正しいテンポとか分かっていいですよね!
先生の音を聴く度に自分でもいつかこんな綺麗な音を出せたらなぁ~と思ってます(笑)
05.08.2007 / URLEDIT
ハチャ
私も何度も先生に言われてきました。でも、聴けない(難)
練習用にICレコーダーを買い録音して聞くと、耳元で鳴っている音と全く違って聞こえます。
悪いところがよく分かって勉強にもなりますが、落胆も大きいです。
ちょうど記事にして書いたところです。
06.08.2007 / URLEDIT
天夜
ハチャさん、こんばんはv
やっぱり自分の音を聴くことって難しいんですね~;
私の場合すぐ何かに気をとられてしまって聴けないんです;
私もよく録音します♪・・・と言っても私はフリーソフトの機能でPC使って録音しています(笑)
本当に耳元で聞いてる音と全く違うように聞こえますよね!
私なんて音程あってると思って弾いてたところが実際はかなりずれてたり。。。;
でも勉強になりますよね!以前、ネットで録音は効果的!という記事を読んだことありますv
ハチャさん、録音についての記事を書かれたのですね♪ぜひ、読ませて頂きます!
06.08.2007 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://freiheitgeige.blog53.fc2.com/tb.php/44-6fd30550
