* ヴァイオリンのレッスン・練習記 & ふと描きたくなったイラスト等をちまちまと綴っている、趣味街道まっしぐらなブログです *
2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
10.08.2007
comment:6
trackback:0
* ヴァイオリン ++ Lesson 19 *
第19回目のレッスンに行ってきました♪

今日のレッスンで・・・かなり予想外だったのですが(汗)初めてポジション移動を習いました。

いつも次に課題になりそうなトコをちょっとだけ予習しておいたりしているのですが
2巻にも今日の課題を含めてまだ5曲+音階練習も残ってるし、3巻にもポジション移動の前に
長い曲があったので、ポジション移動なんてまだずっと先のことだと思っていた私が
その課題の予習をしているハズもなく。。。(爆)先生の前で弾いたのがボロボロすぎて
思わず笑ってしまいました・・・(笑)

そんな今回の課題は!
* 新しいヴァイオリン教本2巻 *

長調と短調の音階練習 (3列目)

ロマンス (リーディング 作曲)

ガボット (リュリ 作曲)

* 新しいヴァイオリン教本3巻 *

左手の練習 1-1

移弦の基礎練習 No.4

第2位置の基礎練習 No.4・5・6

* カイザー ヴァイオリン練習曲 *

No.1-8


* 長調と短調の音階練習 (3列目) *

3列目からはスラー無しだ~!と思っていたら、なんと先生が教本にスラーを
付け足してしまいました。。。思わず先生の書く手を止めたくなった。。。(爆)

* ロマンス *

なんというか・・・この曲からまた一気に難易度が上がった気がしてなりません;
弓を上手に使って & リズムがかなりダメです;おまけに最後の音・・・弦を押さえずに
軽く触れるだけでG線ドを弾けばE線ソの音程と同じ音が出るとか、その原理がわからない。
でも難しい曲なのですが綺麗な曲なんですよね~vv

* ガボット *

なんと言ってもスタッカートと後半の重音パレード(笑)が難しいです;
以前、課題になったガボットも作曲者 & タイトル共に同じなのですが、雰囲気の異なった
曲になってます。前は全体的にちょっと悲しい感じだったのですが今回は明るい感じ
・・・でも後半の重音で一気に悲しい感じになります(笑)

* 左手の練習 1-1 & 移弦の基礎練習 No.4 *

左手の練習はともかく。。。移弦のスラーがいよいよ弓が足りなくなってきました(笑)
弾こうと思えば思うほど力も入っていく~;

* 第2位置の基礎練習 No.4・5・6 *

ポジション移動がこんなにややこしいモノだとは知らなかった。。。
A線1の指がドになったりD線3の指がラになったりするのですが、もうボロボロ~
やっと少しずつ慣れてきた今までの指の位置が少し変わるだけでこんなにも!?
・・・と思うぐらい音程がわかりません(汗)先生も『耳で勝負!』と言っていたので(笑)耳で
勝負していきたいです。。。(全敗大決定~)

* カイザー ヴァイオリン練習曲 No.1-8 *

今回は『ミミミ ソソソ ミミミ』という感じで弾くのですが音を間違えると
次はアップで弾くのかダウンで弾くのか見失いがちになってしまいます(笑)
弓に気を使って・・・そうして今度は音程がダメになっていく(笑)

今回は曲 & ポジション移動の練習が個人的にかなり難しいので一週間で出来る
自信がない・・・まぁ、いつもないんですけど今回は特に!もう、開き直りが吉ですね♪
スポンサーサイト
ハチャ
ロマンスで急に大曲になった気がするでしょ?
アーティキュレーションが盛りだくさんで、今までの曲は練習曲で、ようやく曲らしい曲になった気がしますよね♪
ここから後が演奏しているという気分が味わえるところです。その分難しいですが。
それにしても5ヶ月目でポジション・チェンジとは驚きです。
少なくとも私の知る範囲では、これほど上達速度の早い人は初めてです。
10.08.2007 / URLEDIT
天夜
ロマンスから本当に急にですよね(汗)でも難しい分、楽しさも増すのが魅力ですよね(笑)
アーティキュレーションとはどういう意味なのかな~と思って調べてみましたら
音や音のつながりに強弱や表情をつけることなのですね!勉強になりました~v
。。。でも強弱とかとっても苦手なんですよ~;
私もポジション・チェンジはまだまだ先になると思っていたので驚いてます(笑)
実力も伴ってくれていればいいのですが、ポジション・チェンジの難しさに
ただアタフタしてるだけって感じです(笑)でもポジション・チェンジを習得できれば
弾ける曲の範囲も広がっていく!と思って練習していきたいな~と思いますv
10.08.2007 / URLEDIT
みなみ花音
相変わらずいくつもの曲を平行して練習しているので大変だと思います。
練習も時間がかかるんじゃないのかなぁと(笑)
ポジション移動。私も始めは曲じゃなくて1の指を一生懸命移動する練習ばかりでした(^^;)
音の感覚が狂っちゃいますよね。
今でも自信ないです…orz
14.08.2007 / URLEDIT
gabo
ハヤッ!
早いよっっっ!!(笑)
でも、頑張ってね。
私もカメの歩みでついていくからっ♪
16.08.2007 / URL [ EDIT
天夜
ロマンスの曲から更に難しくなってきて技術的には大変なのですが
気分的には前よりも今の曲を弾いている方が楽しかったりします(笑)
練習する時間は変わっていないのですが、前まで1週間でなんとか
(出来ないものもありましたが;)出来た課題も今の課題は1週間では出来ないですね(爆)
なので、楽しみつつ開き直りつつやってます(笑)
ポジション移動・・・本当にややこしくて音程もあってなくて自信なんて全くないです;
これが第2からまだまだ増えていくなんて想像できないです(汗)
16.08.2007 / URLEDIT
天夜
教本が進んでも、実力的には全然ついてきてくれないんですよ~(汗)
初めのレッスンから言われ続けている弓の持ち方とか脱力とか・・・
いまだに言われてしまいます・・・;
gaboさんは教本以外にもアンサンブルや好きな曲をされていて
個人的に羨ましいな~と思ってます(笑)アンサンブルも好きな曲もヴァイオリンで弾けたら
楽しいですよねvv
16.08.2007 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://freiheitgeige.blog53.fc2.com/tb.php/46-b292b143
