* ヴァイオリンのレッスン・練習記 & ふと描きたくなったイラスト等をちまちまと綴っている、趣味街道まっしぐらなブログです *
2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
30.08.2007
comment:13
trackback:0
* ヴァイオリン ++ Lesson 21 *
第21回目のレッスンに行ってきました♪
1週間あいていたのでちょっと緊張気味で・・・(笑)

前回のレッスンでクリアできず、この2週間の練習でも弾けば弾くほど何かがおかしくて
どんどん自信がなくなっていったガボットだったのですが・・・今回のレッスンで
なんとか無事にクリアすることが出来ました♪

そしてリーディングのコンチェルト!これは今まで先生と一緒にあわせた曲の中で
一番、楽しかった曲でしたvv

コンチェルトが終われば次は個人的に好きな曲、バッハのガボットだ!
。。。と思っていたのですが、今回の課題は。。。
* 新しいヴァイオリン教本2巻 *

長調と短調の音階練習 (5列目)

ガボット (J.S.バッハ 作曲)

コンチェルトNO.2 Op.13 3ページ目まで (ザイツ 作曲)

* 新しいヴァイオリン教本3巻 *

左手の練習 1-3

移弦の基礎練習 No.7・8

第2位置の基礎練習 No.7・8

第3位置の基礎練習 No.16・17

第1位置と第3位置の間の移動練習 No.24・25・26

* カイザー ヴァイオリン練習曲 *

No.1-12・No.1-13・No.1-14

。。。心なしか前回より課題が多い気が・・・?
しかも今回ザイツのコンチェルトが課題になるとは全く思ってなかったです・・・。
正直、バッハのガボットとザイツのコンチェルトの最初辺りしか
予習をしてなかったので、若干・・・かなり・・・焦り気味です(爆)

ちなみにYouTubeで『Seitz Op.13 Concerto』で調べてみたら演奏されている方の
映像がありましたので、ご興味ある方はご覧になってみて下さいv

http://jp.youtube.com/watch?v=vpSCVdWmlnY
※ いきなり音が鳴りますので音量にご注意下さい ※

ちょうど今回の課題になった部分で終わっている。。。と思います。
でもビブラートとかかけてるっぽいので、こちらの方が難しそうです~;
。。。それにしても上手だな~。。。こんなに弾けたら楽しいんでしょうけど・・・(汗)

2巻を始めた時に6ページに及ぶザイツのコンチェルトを見て、弾けそうにない。。。
と思ったのですが、先生にも実際に課題になれば弾けるようになると言われたり
ネットでも、実際に辿り着けば弾けるように~とか書かれていたので
きっと私もそうなれるんだ!と思っていたのですが、今もあの頃と1mmも心の変化なし・・・;

でも、この曲を先生とあわせることが出来れば、きっとリーディングの
コンチェルトよりも楽しいんだろうな~と想像だけ立派だったります(笑)
でもそれを目標に頑張っていきまっす~♪
スポンサーサイト
みなみ 花音
ついにザイツのコンチェルト始めるんですねー!!
とかいって、私この曲弾いた事ないです。
動画見ましたー。ザイツのコンチェルトって最後の方は結構早いんですよね。しかも重音ばんばん出てきますよね(^_^;)
でも、ザイツのコンチェルト大好きだったんです。
結構簡単に作られている割にはとっても弾き応えがあって、その時の自分の課題のような物が浮き彫りになる曲だなーと。
ヴィヴァルディのイ短調をやった時も同じ事思いましたが。
コンチェルトってつまらないから、と嫌いな人も多いみたいですが、私は好きだったりします。
意外に旋律も綺麗だったり弾いてて楽しいものがありますよね。
リーディングのコンチェルトは知らないのですが、楽しそうだったのできっとこのザイツも天夜さんなら楽しんで弾けるのではないかなぁと思います。
ちなみにザイツやってる時、あまりにも好きだったのでザイツの全コンチェルトのCDがないかと探し回ったのですが、なかったです(^_^;)
楽譜も有名なもの3つくらいしかなかった記憶が…
全部いつか聞いてみたいです。そして弾いてみたい(弾けるレベルだったら( ̄□ ̄;)!! )
31.08.2007 / URLEDIT
天夜
そうなんですよ~。。。早くて指はついていかないし、重音はついつい力が入ってしまって
鳴ったり鳴らなかったりで、曲じゃなくて騒音状態です(笑)
先生にもこの前のレッスンで見た目より簡単だからというようなことを言われたのですが
私にとってはかなりのレベルです~;でも私もこの曲好きです!
確かに弾き応えありますよねv曲も綺麗ですし、こういう曲を弾くのはとっても楽しいですv
全コンチェルトのCD!私も聴いてみたいですね~v
ネットとかで探すと全曲ではないですが、いくつか聴ける場合もありますよねv
花音さん、今も難しい曲を練習されているみたいですし、きっと弾けるのではないでしょうかv
全曲制覇!ってなんかカッコいいですしね(笑)
01.09.2007 / URLEDIT
ハチャ
飛ばすことなく、教本をきっちり全部するみたいですね。大変そうv-294
ザイツは5曲の協奏曲を書いていますが、全て「ヴァイオリンとピアノのための協奏曲」でオケ版ではありません。(リーディングやアッコーライも同じ)
そのうち1ポジで弾けるのは2番と5番だけです。
CDの全曲盤は発売されたことがありません。(おそらく世界中探しても)
オケ版に編曲された第2番のCDは発売されています。なかなか勇壮な感じに仕上がっています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GJYY/vivavioliandl-22/ref=nosim/
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=120563&GOODS_SORT_CD=102
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=754727
これは視聴できます。
なお、リーディングは教本とは別の曲です。
01.09.2007 / URLEDIT
天夜
飛ばさずにやることになりました(笑)でも、曲が好きなので、飛ばさずに課題になって
良かったな~と思ってますvv(。。。難しいですが;)
全曲のCDはないのですね~。。。残念です。オケ版の曲、早速聴いてみました!
すごくカッコいいですね~vCDが欲しくなってしまいました(笑)
弾く人が弾けば良い曲はもっと良い曲になるのですね~♪
それにしてもハチャさん、すごく詳しくご存知なんですね!
リンクまで貼り付けて頂いてとても参考になりました!ありがとうございます~vv
01.09.2007 / URLEDIT
gabo
動画見た!
弾いてる子幾つくらいなんだろう?
上手いねぇ、、、
余分な音もせず綺麗な音で。
あぁ、早くきちんと一つの音を出したいなぁ。
天夜さんは、どんな音を出すのかな?
ウフフフツ。
興味あるなっ。
02.09.2007 / URL [ EDIT
天夜
動画見て頂けましたか~v本当にいくつぐらいなんですかね~。。。でも後でYouTubeで
もっとよく調べてみたら、この曲を小学生にもなってないぐらいの女の子がとっても上手に
弾いていたので、更に驚きでした(笑)
余分な音を出さずに弾きたい音だけを綺麗に弾けるようになりたいですよね~v
私の音ですか!?・・・それ以前に音って呼んでもいいのか疑問なのですが。。。
しかも興味を持って頂くなんて滅相もございません(汗)・・・と言いつつもブログに自分の
演奏をアップしてみたいな~とも思うのですが、自信がなくてなかなか。。。;
でもいつか録音した演奏を公開してみたいですね(笑)録音はもちろんフリーソフトで!(爆)
02.09.2007 / URLEDIT
みなみ 花音
ハチャさんが動画を貼ってくださり、とっても嬉しかったです。
何気にザイツ本当に好きで探しまくっていたので(私っていつも探し方が足りないのかしら?)
でも、やっぱりCDで全曲はないんですねー
本当に残念です。
でも、ヴァオリンとピアノのために作られていたんですねー。
やっぱりすごくピアノが生き生きとした伴奏だなーと思っていたんですよ。
学習者用のコンチェルトだと何かに書いてあったので、全曲ともそんなに難曲ではないのかもしれませんね。
鈴木では3つ分の楽章くらいしかやらなかったので、いつか自分で楽譜を買ってやってみたいなぁ。
それにしても、オケ版って迫力ありますねー。
繊細なコンチェルトがここまで変化するんですね。
04.09.2007 / URLEDIT
ハチャ
動画を貼り付けたのは私じゃないよ。天夜さんの記事に貼ってあるんだよ。
全曲CDは無くても全曲の楽譜はあるから、花音さん練習してブログ上で全曲を披露してください。
http://www.musicroom.com/se/ID_No/0202783/details.html
http://www.kanagawa-youth-orch.jp/data/musics/composer_1800/seitz_f/about.html
花音さんにもプレゼントした方がよさそうですね、天夜さん。
>花音さん
私のブログの右下にあるメールフォームから、空メールでよいので送ってください。
天夜さんと同じものをプレゼントしますよ!
04.09.2007 / URLEDIT
みなみ 花音
すいません~!!この間の天夜さんの動画と勘違いしちゃってました!!
あれはピアノですねー!!
しかも私あれからそのまま画面をさまよって色んなザイツを聞きまくったので(^_^;)
すっかりそれをハチャさんが貼ってくれたものと勘違いしてしまいました。(うっかり者ですね…)
色々見たのは自力で見ていたんですね。私…。執念でしょうか?
教則本以外での演奏を見たのは初めてだったので、興味深いんですが、小さいお子様が弾いているのが多いんですね。
やっぱり学習教材だからなんでしょうか?
ぜひハチャさんの持っている動画も拝見したいので、後で空メール送らせて頂きます(^_^)
私うっかり者なので、よくこういう事あってすいません~。気をつけますね!!
04.09.2007 / URLEDIT
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
04.09.2007 / [ EDIT
天夜
私もヴァイオリンに限らず、自分の好きな曲をネットで探し回ったりするのですが
見つからないことも多々あります~;海外のサイトにも曲が載っていることって多いですよねv
なので海外サイトにもお邪魔しているのですが言語の壁が厳しい~。。。
翻訳サイトで訳してもらっても、よくわからない日本語に訳されることが多くて(笑)
本当にピアノもとっても綺麗ですよねvオケ版なんてカッコよすぎです~vv
あの場でヴァイオリンを弾いている方が羨ましい~vきっととっても楽しく合わせられてるんでしょうね~v
一度でいいから経験してみたい~。。。(←無理~;)
04.09.2007 / URLEDIT
天夜
ハチャさん、プレゼントありがとうございました~!とっても嬉しかったですvv
練習してブログで花音さんの音色を披露。。。そ・・・それはとっても聴きたいですね~!
でも、花音さん今も難しい曲を練習されているみたいですし、大変になっちゃいますね~;
。。。でも機会があればぜひ聴かせて頂きたいですよね!
花音さんにもハチャさんのプレゼント気に入って頂けると思います!
とっても素敵な曲ですよねv本当にハチャさんありがとうございました~!
04.09.2007 / URLEDIT
天夜
ザイツの曲って一度聴きだすとハマりますね~(笑)それだけ良い曲♪ってことですよね!
本当に小さな子供さんが弾いていることって多いですよね!しかも皆さん上手すぎ~!
でも他の方が演奏されている映像を観ることって興味深いですよね~v
私もYouTubeなどでヴァイオリンの演奏動画巡り(笑)していることが多々ありますv
うっかりミス。。。親近感わきます~(笑)
私なんてうっかりミスどころか、とんでもないようなミスを日常茶飯事的にしてます;
私も花音さんや他の皆様のブログコメントに変なこと書いちゃう時もあるかも。。。(汗)
。。。というかもう既に書いちゃってるかも!?
04.09.2007 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://freiheitgeige.blog53.fc2.com/tb.php/50-b73b0092
