FC2ブログ
* ヴァイオリンのレッスン・練習記 & ふと描きたくなったイラスト等をちまちまと綴っている、趣味街道まっしぐらなブログです *
2019.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
06.09.2007
comment:6
trackback:0
* ヴァイオリン ++ Lesson 22 *
第22回目のレッスンに行ってきました~♪

今日のレッスンでまた私はやってしまいました・・・楽譜の読み間違いを・・・!
しかもコンチェルトの第1楽章、最後辺りの重音部分だったので、今日のレッスンで
何度か弾いた時に同じ箇所で何度もつっかかってしまうという有様に・・・。
もうちょっと、ちゃんと楽譜を読んでいれば~!・・・と後悔したいところですが
今週の練習で克服するため頑張りたいと思います(爆)

でも、ガボットの方はスタッカートがちょっと危なかったのですが
無事クリアだったので、今週はコンチェルトの練習に専念できることが
唯一の救いだったりします(笑)

そんな今回の課題は♪
* 新しいヴァイオリン教本2巻 *

長調と短調の音階練習 (6列目)

コンチェルトNO.2 Op.13 3ページ目まで (ザイツ 作曲)

* 新しいヴァイオリン教本3巻 *

左手の練習 1-4

移弦の基礎練習 No.9・10

第2位置の基礎練習 No.9・10

第3位置の基礎練習 No.18・19

第1位置と第3位置の間の移動練習 No.27・28・29・30

* カイザー ヴァイオリン練習曲 *

No.1-15・No.1-16・No.1-17

ポジション移動の課題がいつもより難しいです。。。親指を先行移動させて弾く・・・
という感覚がつかめないんですよね;移動できたとしても音程が間違ってたり。。。;
先生も慣れるまで難しいと言っていたのですが・・・慣れれるのかな・・・。

カイザーは教本には後No.1-18 A・B が残っているのですが、これは飛ばすそうです。
なのでNo.2の予習をちょっとやっとこうかなと思い中です。。。
(今度は読み間違えないように気をつけなきゃな~(汗);)

ちなみにザイツのコンチェルト第2楽章も飛ばして第3楽章から弾くそうです。

・・・どうでもいいお話なのですが、教本1巻や教本2巻の中盤辺りまで
童謡や民謡などの曲が多かったり、生まれてこのかた~楽章と名のつく曲を
楽器で弾いたことがなかったので、~楽章という響きに少し憧れていたのですが
ザイツのコンチェルトで、もう既に使われていたんですね~。(気づかなかった・・・;)
てっきり教本3巻の【ソナタ NO.3 第2楽章】で叶うものだと思っていたので
何気に小さな幸せを感じてしまいました(笑)・・・ってホントにどうでもいい話だ~;
スポンサーサイト
夏花
新しい教本は基礎練習がちゃんとあるんですね。
鈴木教本にはこれが基礎練習!というのがないんですよ。
曲を弾いていく中で取得していく感じ?!
私としては、あってくれた方がいいのですが。
ポジション移動もなかなか難しそう…。
Vnはなんでも慣れるまでは難しいということですね。
07.09.2007 / URL [ EDIT
gabo
私も思いがけなく3rdポジ練習することになったけど、難しいねぇ。
あ、1stのままのムリな指で音を取る苦労はないけど‥。(苦笑)
まぁ、私の場合教本のポジション移動はまだまだ先だから。。。
小さな幸せを感じられる事はいい事よね!
07.09.2007 / URL [ EDIT
天夜
そうなんですよ~移弦の基礎練習なんてメリーさんの羊ですからね(笑)
しかも一つの課題に結構な数の種類があるので、本当に基礎練習!という感じです(笑)
鈴木教本は最初のうちから結構難しい曲を弾く内容になっているとネットで
読んだことがあるので、大変そうなイメージがあります。。。
基礎練習って大切なんだろうなぁ。とは思うのですが面白みがないんですよね~(汗)
ヴァイオリンってホント難しいですよね;でも弾けると嬉しい♪って思っちゃいますよね!
07.09.2007 / URLEDIT
天夜
ポジション移動、難しいですよね;
でも私も先生から言われたのですが、3rdは。。。なんて言えばよいのか。。。
説明が下手で申し訳ないのですが・・・左手がネックの一番下(?)に軽く触れるぐらいまで
迷わず下に降ろすというのを目印に弾くとちょうど3rdの位置になると教えてもらったので
私もそれで練習してますv
でも説明が下手なので、逆に混乱させてしまったらごめんなさい;
小さな幸せ。。。ホントにささやかですが(笑)
でも先に進むごとにこういう、ちょっとしたことが嬉しいのっていいな~と思うので
これからも個人的に小さな幸せ見つけていきます(笑)
07.09.2007 / URLEDIT
みなみ 花音
私なんて未だに楽譜読みが非常に苦手…というかほぼ出来ないので、レッスンの部分まで家である程度練習していかないと弾けないので、たまに予想よりたくさん進むとあわあわでまるで弾けなくなっちゃいます(^_^;)
夏花さんの
>鈴木教本にはこれが基礎練習!というのがないんですよ。
>曲を弾いていく中で取得していく感じ?!
まさにこれ!なんですよね。
私もポジション移動やスケール練習などを個別にやりたかったなぁと思います。
今独学で少しずつやっていますが、やっぱり発表会の曲になってしまうと別に練習をプラスするのが難しくなってしまって・・・
楽譜もやっと最近指番号振らずにふらふらと読めるようになってはきましたが、リズムとかCDがないとなかなか・・・( ̄□ ̄;)!!
ピアノやってた方とかは音感・リズム感が身についているみたいで羨ましい時もありますー。
まだまだ色んな部分が足りなすぎて目が回りそうです~(;^□^)
楽章…確かにちょっと大曲やってる!ってイメージありますよね!
相変わらずたくさんレッスンでやられていますが、頑張ってくださいね~
07.09.2007 / URLEDIT
天夜
私もです~;予習は一応しているのですが、予想より進むと全く弾けません~;
楽譜を読むのもかなり苦手です;初級レベルの楽譜でこんなんじゃ先が恐ろしい~。。。
鈴木教本の内容って見たことないのですが、基礎練習などがないのですね~。
私としては基礎練習というものがあまり面白くない(笑)ので、色んな曲が弾けて
その中で取得できるのはいいことなのかな~と単純に思ってしまうのですが
夏花さんや花音さんがそう仰るということはやはり別々に練習がある方が
やり易いのかもしれないですね~。・・・でも、もうちょっと楽しさがあれば尚良いのですが(汗)
私も楽譜を読んだだけでは、どういう曲になっているのかサッパリ理解できない(汗)ので
教本に載っている曲をネットで探しては聴いてたりします(笑)
・・・それでも色んなトコ間違ってたりしているのですが。。。;
なんとなく~楽章という響きに素敵さを感じてしまいます(笑)
ポジション移動など慣れないこといっぱいなのですが、頑張って精進します~(笑)
08.09.2007 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://freiheitgeige.blog53.fc2.com/tb.php/52-882f630f