* ヴァイオリンのレッスン・練習記 & ふと描きたくなったイラスト等をちまちまと綴っている、趣味街道まっしぐらなブログです *
2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
13.09.2007
comment:14
trackback:0
* ヴァイオリン ++ Lesson 23 *
第23回目のレッスンに行ってきました♪

先週のレッスンでは楽譜の読み間違いをしてしまったザイツのコンチェルト。。。
今週は練習でもう真剣におたまじゃくしと向き合って何度も確認したので大丈夫だ!と
思いつつ迎えた今日のレッスン日・・・教本3巻、カイザーとやって
いよいよザイツのコンチェルト。。。

。。。ですが・・・最初辺りで、どうしても抜け出せずにいるリズム間違いで撃☆沈!
それでも根性で先週で間違っていた重音の部分はなんとか成功。。。と思いきや
最後の重音部分でアップとダウンを微妙に間違えてしまう有様!

。。。こ・・・この出来は・・・と思った時、先生から・・・
『もうちょっと弾き込んでもらおうかな!』との御達しが。。。!

その時点で今週も進歩なしかな~と思っていたのですが、2度目に弾いた時に
最初のリズム以外そんなにつまずかず弾けた(奇跡***)ということが良かったのか
無事、3楽章に突入する事が出来ましたv

・・・と言っても1Pのみですが(笑)苦手なスタッカートだらけで難しい。。。

そんな今回の課題は。。。
* 新しいヴァイオリン教本2巻 *

長調と短調の音階練習 (7列目)

コンチェルトNO.2 Op.13 5ページ目まで (ザイツ 作曲)

* 新しいヴァイオリン教本3巻 *

第2位置の基礎練習 No.11・12

第3位置の基礎練習 No.20・21

第1位置と第3位置の間の移動練習 No.31

第1位置と第3位置の間の音階練習 No.32 (1列目)

3度音程の練習 No.61 (1列目の2小節)

* カイザー ヴァイオリン練習曲 *

No.3

今回のレッスンで長い期間やってきた3巻の【左手の練習】・【移弦の基礎練習】と
【カイザー No.1】が一度に終わりましたv遂にメリーさんの羊変奏曲を卒業です(笑)
なので今度は新しく【3度音程の練習】が課題になります。カイザーの方は
No.2は飛ばしてNo.3から!でもこのNo.3・・・4の指がやたら多くて弾いてると手が痛い;

コンチェルトは前回のレッスン記事にも書いたのですが2楽章は飛ばしてます。
2Pある3楽章のうち1Pが課題となったのですが、やっぱりスタッカート苦手です。。。

そしてレッスンが終わって帰り支度をしている時に、以前から気になっていたことを
先生に質問してみましたv・・・と言うのも課題のザイツのコンチェルトが終わった後
3巻の最初の曲で再びザイツのコンチェルトがあるのですが、これは
全楽章やるのかな~とちょっと疑問に思っていたのです。
聞いてみるとやはり2楽章は飛ばすそうでした。・・・で、ココで質問をやめよっかとも
思ったのですが、気になったので勇んで次の質問もしてみることに・・・(笑)

それは・・・『3巻のコンチェルトが終われば次はゴセックのガボット!?』
。。。ということが気になっていたのです。いつかの記事にもチラッと書いたのですが
この曲は私がヴァイオリンを購入した工房で弾いて頂いた曲で
教本にこの曲が載ってることを知ったときからずっと弾きたかった曲なのですv

ですが先生が『この曲は結構難しいので小さな子供さんに教える時は
ベートーベンのメヌエットをしてガボットは飛ばすことも』。。。
・・・というようなことを言われ凍りつく私。。。
(メヌエットの方がポジ移動がやり易い感じ?なのだそうです。。。)

『た。。。楽しみにしてた曲が弾けない!?』と思ったのですが
私がこの曲が好きということを先生に知ってもらえたこともあってなのか
弾けることになりました~!・・・って気が早ーーーい!!ですよね。

まだ2巻すら終わってないのに。。。2巻のザイツでこれだけ苦労してれば
3巻のザイツなんて大苦労なんだろうなぁ。。。

でも、曲自体は好きなので弾きこなせるように頑張っていきます~♪
スポンサーサイト
ハチャ
この曲、けっこう難しいのですよね。
16分音符のところが。
この位置にこの曲が入ってる理由がよく分からないですね。
私もザイツの次はベートーベンのメヌエットでしたよ。
ここまで飛ばすことなくすべてレッスンしてきたので当然ゴセックと思って練習していたのに、この曲で初めて飛びました。
あと、ボッケリーニは先生が好みの曲じゃないので飛ばしたし…。
このあたりから先生の考え方で飛ばす曲が出てきますね。
14.09.2007 / URLEDIT
夏花
「ゴセックのガボット」
可愛い曲で好きです。
私が使っている教本の一番最後に載っていて、
「1年後には弾けるようになりますよ」と先生に言われました。
でも、私のいまの進度をみると1年後は無理なのでは?と思っています(^^;
とりあえず、めざせガボット!というところでしょうか(笑)
天夜さんもいずれレッスンできるようになったみたいで良かったですね。
14.09.2007 / URL [ EDIT
天夜
やっぱり、この曲難しいんですね~;今からすっかり自信無しに。。。;
でもホントにこの教本っていきなり難しい曲が出てきたりしますよね!
ハチャさんもゴセックのガボット飛ばされたのですか!
う~ん。。。やはりそれだけ難しいんですね~(アワアワ・・・;)
私もザイツの2楽章はてっきりするものだと思っていたのと曲が結構好きだったので
ちょっとだけ弾いてみたりしていたのですが、飛ばすと聞いてちょっと驚きでした~。
予想外のトコにいきなり進むと急には弾けないので戸惑ってしまいます;(汗)
やはり先生によって進め方ってだいぶ変わってくるのですね~!
私は3巻では結構弾いてみたい曲が多くあるので、なるべく飛ばして欲しくないな~・・・
と思ったりしてます(笑)
14.09.2007 / URLEDIT
天夜
ゴセックのガボットってホントに可愛くて明るい感じで良い曲ですよね~vv
夏花さんの教本にも載っているのですね!1年後ですか!やっぱり難しそうですね~;
でも好きな曲を目標にすると意欲わきますよね~(笑)お互い頑張りましょうねvv
この曲は工房で弾いてもらったのがすごく素敵で印象に残っているので
レッスンで弾けることになってホントに嬉しいです♪
。。。でもその前にザイツクリアが当分の目標になりそうですが・・・(汗)
14.09.2007 / URLEDIT
みなみ花音
今回の天夜さんと先生のやりとりを聴いていてなんだかいいなぁと思ってしまいました。
先生の方もきっと色々進め方とか指導法とか個人に合わせて決めていらっしゃると思うのですが、生徒さんの意見も取り入れてくれるっていうのがいいですよね。
私、本当は今使ってる教本でヘンデルのソナタ(全楽章)を習うって聞いてたんですが、発表会はバッハと先生が決めていたので、飛ばされてしまったんですよ~。
でも後で習うと思っていたんですが、私が「バッハを弾きこみたい!」などと言ったからか本格的に全楽章飛ばされるみたいで(^_^;)
ええ!とちょっとショックでした。
一応やりたいと言ってはみたんですが「わざわざ前の曲に戻る事ない!」と一蹴されてしまって…
私めったに先生に希望を言う事はないんですがその希望を叶えてもらった事はさらに数えるくらいです( ̄□ ̄;)!!
なので、すごくいいなぁとほんのり思ってしまいました。
先生としっかりコミュニケーションがとれているんですね!
ゴセックのガヴォット。私も好きです。
鈴木の教本のは簡単編曲verらしいのですが、天夜さんが習うガヴォットはすごく難しそうですね。
コルダのゲーム中でトランペットとの二重奏があったんですが、主旋律をヴァイオリンとトランペットが交互に弾くのが火原っちと香穂ちゃんがバトンタッチしてるみたいですっごく可愛くてほほえましい演奏でしたー。
アニメではちょっと違ってて残念だったんだすが(^_^)
15.09.2007 / URLEDIT
天夜
今回の質問ではOKを頂けたのですが、ザイツのほうにかなり時間がかかりそうなので
先生が覚えていてくれるかな~とちょっと不安なのですが。。。;
覚えて頂けても私の実力不足で強制飛ばしかも~;でも、ちょっとしたことでも
意見を取り入れてもらえるとやっぱり嬉しいですよねv新たな目標もできますし♪
いきなり飛ばすって言われてしまうとやっぱり驚きますよね;
でも先生のお言葉すごいですね~!前に突き進むのみ!と言う感じで勇ましいです(笑)
でも私も先生に希望を言うっていうタイプではあまりないですね~。
レッスン終わって5分後にはバスが出ちゃうので話す時間がないのもあるのですが
ホントはもっと色々と聞きたいこともあったりして、もうちょっと話したい!って思いますね(笑)
でも色々な先生がいらっしゃいますから、コミュニケーションの取り方も難しいですよね;(汗)
やはり有名な曲ですし皆様もお好きなのですね~vでも先生もハチャさんも難しい。。。
。。。と仰っているので、とんでもないこと希望しちゃったのかな・・・と慌て気味です(汗)
金色のコルダの漫画でも日野ちゃんと火原先輩が一緒に弾いてましたよね!
トランペットとヴァイオリンの組み合わせも素敵ですよね~v
可愛くて明るい雰囲気がより一層アップしそうですよね!
15.09.2007 / URLEDIT
とも
京都に行く、ともです。
よろしくお願いします!
カイザーの3曲目は知ってました(笑)
ゴセック・・・ガボットっていっぱいあるから分からないです(バカ)
カイザー、ラシドレミファってやつですよねっ!私、あれを弾いていると、意識がもうろうとしてきます!(え?)
最近は・・・避けてる(ゴメンね、3番)
あ、何を書いてるんだ、私。
京都でお会いしましょうね♪
18.09.2007 / URLEDIT
ちゃいむ
こんにちは。ちゃいむと申します。
オフ会名簿から飛んでまいりました。
どうぞよろしくお願いいたします。
ザイツされているんですね…(キラキラ
私のプチ目標第一がザイツを弾くことなんです。
すごーく遠い未来なんですが!
私はヤマ○の教本なんで、クラシックうらやましいですー^^
18.09.2007 / URLEDIT
天夜
こんばんは!ブログに訪問して下さってありがとうございます!
オフ会に参加されるのですね~vこちらこそ宜しくお願い致します!
ガボットって本当にたくさんありますよね~。私も教本でいくつかのガボットを
弾いたのですが、こんなに色々なガボットがあるなんて知りませんでした(笑)
カイザーご存知ですか~v意識がもうろう。。。その気持ちわかりますっ!!(笑)
カイザーってこの部分は良い曲だな~と思うところもあるのですが
結構、全体的に単調ですよね。。。(汗)なので私も最初から最後まで弾いてると
なんだかクラクラしてきます。。。;
京都でお会いした際には、どうぞ宜しくお願い致します!
私もともさんのブログにお邪魔させて頂きますねv
18.09.2007 / URLEDIT
天夜
こんばんは!ブログに訪問して下さってありがとうございますv
ちゃいむさんもオフ会に参加されるのですね~!こちらこそ宜しくお願い致しますv
ちゃいむさんのプチ目標はザイツなのですね!やっぱり目標があると楽しいですよね~v
私も教本の2巻が始まった時、最後の曲のザイツをひたすら目標にしてました(笑)
ヤマ○の教本にはクラシックは載っていないのですか?
でも個人的に教本の内容に興味あります~(笑)
京都でお会いした際はどうぞ宜しくお願い致します!
私もちゃいむさんのブログにお邪魔させて頂きますね~v
18.09.2007 / URLEDIT
結城瑠奈
私は鈴木メソッド1の最後で弾きました☆
サークルに入ってから、演奏曲ばかりの練習となってしまったので、ガボットは合格しないままレッスンが終わってしまいました・・・(涙)
ガボットかわいい曲ですよね♪
私がヴァイオリンを始めた時、この曲を弾きたい気持ちとサークル入部という事を達成する事を目標にしていました☆あの頃は執念と気合で頑張っていたなぁ~(笑)
サークルで暇な時(あるのか?)に、また練習したいと思っていますVV
是非、ガボット弾きこなして下さいね♪
19.09.2007 / URLEDIT
天夜
結城さん、鈴木教本されてたんですね~v鈴木教本は初めの頃から結構難しい曲を
弾く教本だという記事を目にしたことがあるので、1巻でゴセックのガボットというのは
やはり難しそうな教本なのですね~;(汗)
サークルにも入られているのですね♪楽しそうで羨ましいです~v
ガボット、ホントに可愛いですよね♪結城さんもガボット目標にされていたのですか~v
私も今、目標にして頑張ってます♪まだまだザイツの方に時間がかかりそうですが;
結構、難しい曲だと聞いて今から既に自信がないのですが(汗)
頑張って弾きこなしてみたいと思います!(笑)
19.09.2007 / URLEDIT
結城瑠奈
鈴木は最初から曲を弾くから難しいと言われているのだと思いますよ。私は、他の教本を使った事がないので難易度はよくわかりませんが・・・。
確かにガヴォットって難しいですよね(汗)でも「好きなものこそ上手になれ」っていうし、天夜さんならば大丈夫ですよ☆
20.09.2007 / URLEDIT
天夜
なるほど~鈴木教本は最初から曲を弾くのですね!新しいヴァイオリン教本では
先弓や元弓など弓の弾き方みたいな練習が多かったですね~。
教本それぞれに特徴があって面白いですよね~(笑)
あ!やっぱりガボット難しいんですね~;でもホントに好きだからこそ!ですよねv
大丈夫と言って頂けて励まされます~(喜)頑張って弾きこなしますね!
21.09.2007 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://freiheitgeige.blog53.fc2.com/tb.php/54-84509eb6
