* ヴァイオリンのレッスン・練習記 & ふと描きたくなったイラスト等をちまちまと綴っている、趣味街道まっしぐらなブログです *
2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
20.09.2007
comment:2
trackback:0
* ヴァイオリン ++ Lesson 24 *
第24回目のレッスンに行ってきました♪

今日は今までのレッスンの中で一番、予想外。。。というか思ってもみなかった課題に
進むことが多かったレッスンでした(汗)私、アタフタしっぱなしでした(爆)
全部書くと長くなっちゃいそうなので2回に分けた記事にしようかな~と思ってます♪

まずは今の課題曲ザイツのことから♪

・・・第1楽章。。。惨敗っ!!

弾けば弾くほど変な方向に向かって行ってる気がする。。。
最初のリズム間違いは何度も歌って(笑)覚えたおかげでクリアできたのですが
前回、それほど指摘されなかった1楽章最後の重音がなぜか音程が高すぎたり
低すぎたりと、はずれまくりで指摘され放題でした;・・・余程ひどかったのか
いつもは黒鉛筆なのに赤鉛筆でチェック書かれちゃった・・・(爆)

第3楽章はボチボチでした。。。いくつか音程が危ないのですが。。。;

でも今日で3楽章の残り1Pも課題に加わり、後は仕上げるのみになってきました!
でも。。。この『仕上げる』が果てしない道のりのような気もします;

そんな今回の課題は!
* 新しいヴァイオリン教本2巻 *

長調と短調の音階練習 (8列目)

コンチェルトNO.2 Op.13 6ページ目まで (ザイツ 作曲)

* 新しいヴァイオリン教本3巻 *

第1位置と第3位置の間の音階練習 No.32 (2列目)

メヌエット (ベートーヴェン 作曲)

フラジオレットの練習 (1列目)

和音の練習 (No.60-1)

3度音程の練習 No.61 (2つ目)

* カイザー ヴァイオリン練習曲 *

No.4 (1Pのみ)

。。。なぜ2巻も3巻のザイツも終わらずにメヌエットが課題に・・・
・・・ということは2回目の記事に書かせて頂きます~♪

今日のレッスンで結構、長い間課題になっていた第2 & 3位置の基礎練習が終わりました♪
新たに和音とフラジオレットの課題が加わったのですが、こんなに苦手な課題2つが
同時に課題になるなんて思ってませんでした;和音は弾くのも難しいのですが
音が同時に鳴ってると音程があってるのか間違ってるのかわからない~;

フラジオレットは4の指を更にスィ~っと伸ばして弦を押さずに触れるのみで
音を出す。。。ということなのですが綺麗に鳴れば目を閉じて聞き入りたいぐらい
透明感があるというか綺麗な高音が鳴るのですが、私が弾くと耳を閉じたくなるような
奇音
が出ます。。。レッスンで弾いてみてもキ。。。キィィ~・・・ギギギ・・・(泣)

ちゃんと正しいトコを押さないと綺麗な音が鳴らないらしいのです。。。
む・・・難しい。。。

カイザーも私はてっきりNo.3-5とかNo.1のように同じ曲でいくつかのパターンで
練習するんだ!と思ってそのつもりで予習をしていたのですが、課題はなんとNo.4に;

レッスンで初めて楽譜を見てスラスラ弾けるほどの能力は到底ないのですが
楽譜を見たら一見なんだか簡単そう。。。これならば・・・と思い先生と弾いてみると

『・・・な・・・なんて弾きにくい曲。。。え?E線4の指でシじゃなくてドを出すの?
あっ・・・今、指がポキッって鳴った。。。アワアワ・・・。』

亀のような遅さで先生も合わせてくれてるのにボロボロでしたぁ~;
このNo.4。。。押さえにくい音ばっかり尚且つ音色が単調すぎる~~!!
E線4の指(シ)からまた更に飛んでドを出したりとNo.3より指が痛い。。。;
先生も配慮してくれたのか課題は2Pある内1Pのみ課題になりました(笑)

・・・なんだか色々と難しいのですが。。。今週も頑張っていきまっす!
スポンサーサイト
みなみ花音
本当に毎回すごい量のレッスンをこなされているんですね。
私がザイツやっている頃は、もうザイツだけに集中していたので、他にもこうして基礎練習や他の曲やらをやられているのは大変だと思います。
それと同時にこうしたレッスンをやるのは非常に効果的なんだなーとも思います。
やはり曲と同時に基礎練習をやるのって大切ですよね。
フラジオレットって好きです。綺麗な音が出ますよねー。
A線・E線のフラジオレットは好きなんですが、G・D線は苦手です(T_T)
一発で綺麗な音が出ないです。
あと1/4の場所だと更にその倍音が出るんですが、そのフラジオレットもなかなか出なくて・・・
でもなると綺麗な音がする分、練習も頑張れますよね!
単独で練習すると出来るのに曲を弾く中で鳴らそうとするとまた出来なかったり・・・(^_^;)
ぜひぜひ綺麗なフラジオレット頑張ってくださいー。
ブラームスの子守唄にD線のフラジオレットが出てきたので今練習中です♪
22.09.2007 / URLEDIT
天夜
今回は予想外なトコに進むことが多くてちょっと大変だったりするのですが
メヌエットもお気に入りな曲なので頑張って弾きたいな~と思ってます♪
基礎練習って曲を弾くのと比べると楽しさはないですが、効果はありますよね(笑)
カイザーを弾いた後で曲を弾いてみると、なんとなく指が広がりやすい感じ(?)で
カイザーを弾く前より弾きやすいな~と思うことも結構あります(笑)
フラジオレット綺麗ですよね!A線・E線のフラジオレットが好きだなんて羨ましいですっ!
私はまだこの2つしか課題になってないのですが、どっちも綺麗に鳴りません~;
1/4!?倍音!?ですか!フラジオレットにも色々な種類があるのですね~!
確かに曲の中で出てくるともっと弾けなくなりそうです~;
でも子守唄にも出てくることですし、頑張って奏でます!(笑)
22.09.2007 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://freiheitgeige.blog53.fc2.com/tb.php/55-0e303763
