* ヴァイオリンのレッスン・練習記 & ふと描きたくなったイラスト等をちまちまと綴っている、趣味街道まっしぐらなブログです *
2017.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
27.09.2007
comment:12
trackback:0
* ヴァイオリン ++ Lesson 25 *
第25回目のレッスンに行ってきました♪

今日で遂に・・・遂に・・・ザイツのコンチェルトをクリアすることが出来ました~!!

重音の音程やリズムが間違ってても全く気づかなかくて指摘されてばかりで
レッスンで弾く度にだんだん緊張してしまって、今日のレッスンでもかなり
緊張気味だったのですが、先週のレッスンでめちゃくちゃ指摘されてしまった
第1楽章の重音も先生の演奏と奇跡的に(笑)あって最後の第3楽章も無事に弾き終えて
先生から『上手に弾けてますよ!この曲はもう合格です♪』と言われた時に
思わず『やった~!!\(≧∇≦)/』と叫んでしまいました(笑)

もう約1ヶ月のザイツにまつわる思い出が走馬灯のように。。。(笑)

今日は私のレッスン開始日と偶然同じ日に始まったドラマ『北京ヴァイオリン』も
最終回なのでちょうどタイミングよくザイツも終わったな~と思ったり(笑)

2巻ではまだ【長調と短調の音階練習】が後2つ残っているのですが、曲の方は
無事にクリアすることができましたv。。。それにしてもこのザイツの曲は
楽しかったり苦労したりでずっと思い出に残りそうな感じです(笑)

そんな今回の課題は!
* 新しいヴァイオリン教本2巻 *

長調と短調の音階練習 (9列目)

* 新しいヴァイオリン教本3巻 *

コンチェルト ニ長調 NO.5 (ザイツ 作曲) (1楽章)

第1位置と第3位置の間の音階練習 No.32 (3列目)

フラジオレットの練習 No.36~40

コンチェルト イ短調 (ヴィヴァルディ 作曲) (1ページ目)

3度音程の練習 No.61 (3つ目)

* カイザー ヴァイオリン練習曲 *

No.4

そしてまたザイツ♪って感じですね(笑)・・・でもザイツの曲って綺麗なのが多いですね。
カッコイイ曲ですし練習用っていうのが勿体ないような気がします。。。
でもやっぱり2巻と同じで難しい。。。2巻よりも多い3楽章の重音が恐ろしい。。。

フラジオレットはG線とか全く綺麗に鳴りません(爆)かすれたような音に。。。(汗)
基礎練習でこれでは曲の中に出てきたらホントに弾けないんだろうな・・・(≧□≦)

コンチェルト イ短調。。。ヴァイオリンを練習していれば結構この曲を弾くことが
多いらしいです。。。ホントはこの曲の前にボッケリーニのメヌエットが
あるのですが、これはちょっと難しいので後ほどということになりました♪
。。。ですが、個人的にこのコンチェルトでもう充分難しい。。。

特にA線フラジオレット(3rd 4の指) → 1st D線でミの部分。。。指が動かなくて
フラジオレットは綺麗に鳴らない、1stまで指が上がらない(1.5ぐらいで止まる)(汗)
・・・でも曲はもの悲しくて好きです(o^∇^o)ノ

3巻も徐々に本番になってきたので今週も頑張っていきます~♪
スポンサーサイト
結城瑠奈
ザイツのコンチェルトのクリアおめでとう御座います~!!
ザイツの曲ってキレイな曲ばかりのようですね☆キレイでカッコイイ曲だと聞いて、私も弾いてみたくなりました!!今度、弦を買いにいくついでに楽譜を探してみようかしら♪(つか私に弾けるのか!?)
北京ヴァイオリンの最終回の日に、ザイツをクリアするって、何か縁があるって感じですね☆ドラマの北京ヴァイオリンは、面白かったですか?私はドラマではなく、映画で「北京ヴァイオリン」を観たので・・・。
29.09.2007 / URLEDIT
天夜
ありがとうございます~vvザイツ合格して本当に嬉しかったです♪
ザイツの曲は綺麗な感じでヴァイオリンで弾いてるとカッコいい感じもしてくる。。。と
個人的には思ってしまいます(笑)ぜひ機会がありましたら楽譜見てみて下さいvv
ちなみに曲は下のURLに載っている曲ですv
(いきなり音が鳴りますので音量にご注意下さいねv)
【ザイツ コンチェルト No.2 Op.13 1楽章】
http://jp.youtube.com/watch?v=vpSCVdWmlnY
【ザイツ コンチェルト No.5 1楽章】
http://jp.youtube.com/watch?v=SpypBjvYCYg
私もビブラートかけてこんなに早く弾いてみたいです~(笑)
北京ヴァイオリンは私のレッスンと同じ日に始まって、毎週レッスンの日に番組を観て
そして最終回の時にはザイツが終わったので、なんだか縁のあるドラマでした(笑)
結城さん、映画版の北京ヴァイオリンをご覧になったことあるんですね!
私も映画版をレンタルで借りて観ました~♪
でも私は断然ドラマ版が好きでしたv映画も泣けたのですがドラマはもっと泣けました(笑)
もしドラマ版にもご興味がありましたら10月6日(土)23:10よりNHK総合テレビで
放送が開始されるそうですよ♪最初の1・2話はヴァイオリンという感じの
お話ではありませんが後半になるにつれて私はどんどんハマっていきましたv
もし宜しければチェックしてみて下さいvv
29.09.2007 / URLEDIT
結城瑠奈
10月よりNHK総合で放送開始なんですね♪私のTVは、なぜかBSが見れないので、総合で放映してくれる事は嬉しいです!!見過ごさないようにアラームでも設定しておこうかしら(笑)
ザイツ聴きましたぁ☆惚れ惚れする曲ですね!!この曲を教則本に入っているのならば練習も楽しめそうですね♪
最近、教則本を買おうと思っているのでカイザーを探してみますね~
ところでブログリンクしてもいいですか??
30.09.2007 / URLEDIT
天夜
私も最初の方の話は録画していなかったので、この機会にもう一度観てみようかな~と
思ってますv。。。でもすぐ忘れてしまうので私もアラーム必須です(笑)
ザイツ気に入って頂けましたか~vvいい曲ですよねv難しいのですが練習するのも
その分楽しいです♪ザイツの曲を飛ばす先生もいらっしゃるみたいなので
弾けてよかったな~と思ってます(笑)
リンクして頂けるのですか!?大歓迎です~vv
事後報告で申し訳ないのですが、結城さんのブログのリンクも貼らせて頂きましたが
宜しかったでしょうか?これからも是非よろしくお願い致しますねvv
30.09.2007 / URLEDIT
ちゃいむ
ザイツ卒業おめでとうございますー!
といったらまたザイツですね^^
ザイツの5番、私がザイツの中で一番好きな曲です。子の伴奏をがんばって弾いた記憶があります。
(もう弾けない)
で、私のプチ目標でもあります♪
ビバルディのコンチェルトは、アーモールと言われている分かしら。
とってもきれいな曲で、発表会なんかでもよく聴きますね。ファイトですよー^^
01.10.2007 / URLEDIT
天夜
ありがとうございます~v
。。。と言ってもそうなんです!またザイツなんです(笑)
でもザイツの曲は弾いてて飽きることがないので尚好きです(笑)
私も5番好きです~v2番もいいですけどね~v本当にこんなに良い曲なのに
練習用ってもったいない~と個人的に思ってしまいます(笑)
ザイツの伴奏されたんですか!?すごいですっ!聴いただけで楽譜は見てないのですが
難しそうですよね。。。ヴァイオリンのメロディも好きですけどピアノも綺麗で良いですよねv
コンチェルト イ短調は下のURLに載っている曲です~v
(いきなり音が鳴りますので音量にご注意下さいv)
http://jp.youtube.com/watch?v=RUzmYmuXv70
ちゃんと弾けるとすごく綺麗なんですけど、只今この曲に大苦戦です(爆)難しい~。。。
でも頑張ります!ちゃいむさんも是非プチ目標を目指して頑張って下さいね!
01.10.2007 / URLEDIT
結城瑠奈
ありがとうございます♪では早速リンクさせていただきますVV
私のブログをリンクして下さり有難う御座います!!
02.10.2007 / URLEDIT
天夜
こちらこそブログをリンクして下さって本当にありがとうございましたv
これからも、どうぞ宜しくお願い致しますねvオフ会でお会い出来るのも楽しみにしてます♪
02.10.2007 / URLEDIT
ちゃいむ
はい、私もがんばります♪
オフ会も楽しみです。
ところで、私も結城さんに便乗させていただいて…
リンクさせていただいてもかまいませんか?^^
03.10.2007 / URLEDIT
gabo
ザイツのコンチェルトをクリア!?
すごいじゃない!!
これでオフ会にも自信を持って参加できる‥よね。
しかし1回のレッスンで進む教本の総ページ数ってどの位なの?
なんだか数十ページにも及ぶ勢いよね。
03.10.2007 / URL [ EDIT
天夜
お互い頑張りましょうね~v
私も『いつか弾きたい曲リスト』の曲(笑)を弾けるように頑張ります!
オフ会、楽しみですよねvお会いした際にはぜひ宜しくお願い致しますv
リンクして頂けるのですか~vv大歓迎です!ありがとうございますvv
事後報告で申し訳ないのですが、私もちゃいむさんのリンクを貼らせて頂きましたv
これからもぜひぜひ宜しくお願い致します~o(〃^▽^〃)o
03.10.2007 / URLEDIT
天夜
ありがとうございます~vv苦労したので(汗)クリアすることができて嬉しかったです♪
オフ会に自信を持って。。。とんでもないです!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
オフ会の曲で無謀にも1stにチャレンジ中なのですがポジ移動があって
全く上手く弾けてません。。。このままだと皆さんにご迷惑をおかけしてしまいそう;
教本の進み具合は記事に課題のタイトルだけを書くと多そうな感じなのですが
実際は1Pにいくつかある基礎練習の1列だけとか1個だけとかも多いので
ページ自体はそんなに進んでないんですよ(笑)(*^▽^*)
。。。それでも不出来なままでレッスンに行ってたりするのですが。。。( ̄Д ̄;;
その時は先生に笑顔で『もう一度やってきてね♪』と言われてしまいます。。。;
03.10.2007 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://freiheitgeige.blog53.fc2.com/tb.php/57-f68164ba
