* ヴァイオリンのレッスン・練習記 & ふと描きたくなったイラスト等をちまちまと綴っている、趣味街道まっしぐらなブログです *
2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
04.10.2007
comment:6
trackback:0
* ヴァイオリン ++ Lesson 26 *
第26回目のレッスンに行ってきました♪

前回のレッスンでは幸せ度120%でしたが今回のレッスンはもう
0%どころかマイナスって感じでした~。゜゜(´□`。)°゜。

ザイツも危ないんですけど、問題はヴィヴァルディのコンチェルト・・・。
1週間の練習で一度も『なんとなくでも弾けたかな~。』と思ったことがなかったので
これはレッスンでも危ないな。。。と思っていたのですが見事に大的中!!
音程がね。。。もうはずれまくりですよ( ̄Д ̄;) 今日は先生と一緒に弾くというか
音程があってるか確認してましたという感じでした(笑)

Allegroなのにスロー状態で弾いてどれだけ自分の音程が間違ってるのかが
わかったことは勉強になりましたがσ(^_^;)

そんな今回の課題は!
* 新しいヴァイオリン教本2巻 *

長調と短調の音階練習 (10列目)

* 新しいヴァイオリン教本3巻 *

コンチェルト ニ長調 NO.5 (ザイツ 作曲) (1楽章)

第1位置と第3位置の間の音階練習 No.32 (4列目)

第1位置から第5位置までの移動基礎練習 (No.44~No.47)

コンチェルト イ短調 (ヴィヴァルディ 作曲) (2ページ目前半まで)

和音の練習 No.60-1

3度音程の練習 No.61 (4つ目)

* カイザー ヴァイオリン練習曲 *

No.5

ザイツは弓の使い方と音程などに気をつけてもう一度ということになりました♪
でもやっぱりザイツは弾いてて楽しいですねo(*^▽^*)o気持ちの盛り上がり感があって(笑)

今回の課題でポジ移動初の4thと5thが出てきましたv5thはネックの付け根に
親指あたりがピタっとくっつく感じなのですが、先生が仰るには1stから5thに
移動するときビクビクしながら移動させると大低、音程が低過ぎたりするんだとか。。。
でも私まさにこのタイプなんですよね(T△T)本当にココであってるの!?
。。。という気持ちが先行して音程を間違えてしまうんです;ビクビクしないで
一気に移動させる!と良いらしいのですが、なかなか思い切りがつかなくて・・・(笑)

先生にポジ移動についてちょっと尋ねてみると、10thぐらいまであるらしいです。。。
しかも新しいヴァイオリン教本では早々と4巻辺りから登場してくるらしいです( ̄△ ̄;)
2ndや3rdでアタフタしてる私にとって10thなんて想像もつかない。。。

先生も『この教本は割りと早くにそういうことが出てくるんですよ。
重音も早い時期から出てきますし♪』。。。とのこと。・・・前々から思ってたけど
やっぱりこの教本って『このスパルタについて来~い!』的な感じなんですね~(/□≦、)

ヴィヴァルディのコンチェルトは進歩なしかな・・・とも思ったのですが
微妙にちょっとだけ進みました(笑)練習ではもう音程を直すことに努力します( ̄Λ ̄)ゞ

カイザーはかなり単調だったNo.4を無事に脱してNo.5です♪
今回はちょっと良い感じの曲だったので練習も楽しいです(‐^▽^‐)

余談話なのですが・・・今日から北京ヴァイオリンの放送がなくて寂しい気持ちです~ヽ(TдT)ノ

でも先週の最終回で個人的に一番の感動シーンで流れた曲が【愛の挨拶】
だったのですが、あの場面を観てより一層、いつか本当に弾きたくなりました~v
涙もろいの私にとって感動シーン+【愛の挨拶】はもう最強でしたね(笑)

そんな北京ヴァイオリン、10月6日(土)23:10よりNHK総合テレビで
再び放送が開始されます♪BSでご覧になっていなかった方も、BSで観たけど
見逃した回がある方も、ご興味ありましたらぜひぜひチェックしてみて下さいv

最初あたりのお話はヴァイオリンって感じではありませんが、後半はヴァイオリンも含め
色んな人間関係の模様も描かれていて個人的には大ヒットなドラマでした♪

詳しい情報はコチラでどうぞ!(o^∇^o)ノ
ハチャ
10ポジなんて出てきたかな~?
4巻はかなりパスしたから、その中にあったのかも知れないな。
近現代曲を除けば、7ポジまで弾ければ大抵の曲は大丈夫ですよ。
それよりポジションが下がる方が案外難しいですよ。
今年になって11ポジが登場したけど、上がるのは割と簡単だったけど、下がるときは音程が滅茶苦茶でした。
05.10.2007 / URLEDIT
天夜
私もまだ教本4巻の内容を詳しく知らないのですが、難しい曲が多そうですよね;(T△T)
後半の曲が特に難しいそうなのですが、10thがもし出てきたら恐ろしいです。。。
でもそれ以上の11なんてあるのですね!w(゚0゚*)w
もう指が届かなさそうです。。。でも7thまで弾ければ色々な曲が弾けるのですね♪
2ndや3rdでも音程がずれ放題の私にとってまだまだ先は長いですが(^▽^;)
05.10.2007 / URLEDIT
結城瑠奈
頑張ってスパルタについていってください(笑)
カイザーは重音やポジション移動の練習を早い段階からするのですか?
私は重音やポジション移動を習っていないので、そのような技法を学べる教本で練習ができて羨ましいです♪
アンサンブルに入ってから教本を使わなくなったので(つか使う機会がなくなった)、久々に教本を買って、技法習得に力を入れてみようかしら♪
10.10.2007 / URLEDIT
gabo
あぁ、難しい単語がいっぱい、、、(苦笑)
いまだに1ポジしかちゃんと習ってないよぉ~。
5ポジは課題でチョット弾いてる程度だし。
ザイツも興味あるけど、今の課題でいっぱいいっぱい、、、
あ、でも篠崎1巻が終了したら‥次なんだろう???
やっぱり基本がいいなぁ。(笑)
ハチャさん、、、
11ポジ‥ですか?(涙目)
11.10.2007 / URL [ EDIT
天夜
頑張って、でも引きずられつつ(笑)スパルタについて行きます!( ̄Λ ̄)ゞ
カイザーは重音も少し出てきますv1巻では最後の音だけ重音っていうのが多いですv
ポジ移動は確か2巻からで1巻にはなかったと思います♪
どちらかというと1巻は譜読みなどの練習が強化できそうな感じですね(笑)(*^▽^*)
個人的にはアンサンブルって羨ましいです!(≧▽≦)
他の方達と合わせるのってすごく楽しそうだな~と思います♪
私も今レッスンで使っている教本以外で興味のあるものがいくつかあるのですが
いつも課題で精一杯になってしまってなかなか手が出せない。。。( ̄Д ̄;;
でも色んな教本があって面白いですよね♪私もいつか他の教本を買って練習したいですv
11.10.2007 / URLEDIT
天夜
gaboさんも5thされてるんですね~v。。。でも難しいですよね本当に・・・(TmT)
私も他に興味のある教本をやってみたいと思っているのですが
今の課題を練習するので精一杯です~;
gaboさん篠崎教本2巻はされないんですか?2巻にザイツが入っていたような。。。
(うろ覚えですみません;)篠崎教本にはカイザーも出てきますよね♪
11thなんてホントに驚きですよね~。。。まさに未知の領域。。。ですよね(笑)
11.10.2007 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://freiheitgeige.blog53.fc2.com/tb.php/58-ce9e7a7b
