* ヴァイオリンのレッスン・練習記 & ふと描きたくなったイラスト等をちまちまと綴っている、趣味街道まっしぐらなブログです *
2017.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
18.10.2007
comment:10
trackback:0
* ヴァイオリン ++ Lesson 28 *
第28回目のレッスンに行ってきました~♪

今日でザイツのコンチェルトNo.5 3楽章をクリアすることが出来ました\(*^▽^*)/
最後の重音は1回目に弾いた時かなり危うくて、2回目でギリギリ合格ラインに届いた・・・
・・・という感じだったのですが(;^_^A 晴れてザイツ卒業です♪

でもレッスンでもうザイツを弾くこともないのかと思うと少し寂しい気が。。。(ノ△・。)
1stポジションのみであれ程に素敵な曲を弾かせてくれたザイツさんに感謝です(笑)
機会があれば全曲、聴いたり弾いたりしてみたいですねv=*^-^*=

そして今日のレッスンで一番の出来事と言えば。。。
遂に・・・初めてビブラートを習いました!O(≧▽≦)O

ですが、想像よりもかなり難しい。。。先生に何種類か練習方法を教わったのですが
どれをどうやっても指が硬直してる感じで動かない~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

あんなに滑らかに動かせるようになるものなのでしょうか。。。(ノ_-;)
でも地道に練習していきたいな~と思います(;´▽`A``

そんな今回の課題は♪
* 新しいヴァイオリン教本3巻 *

コンチェルト イ短調 (ヴィヴァルディ 作曲) (3ページ目前半まで)

第1位置から第5位置までの移動基礎練習 (No.44~No.53)

和音の練習 No.60-2

3度音程の練習 No.61 (6つ目)

4弦にわたるレガートの練習(3列目前半まで)

* カイザー ヴァイオリン練習曲 *

No.7

前回まで課題になっていた【第1位置と第3位置の間の音階練習】が終了したので
新たに【4弦にわたるレガートの練習】が課題となりましたv
これはゆっくりやっていく課題らしいので、これも地道に練習していきます(笑)

ヴィヴァルディのコンチェルトは相変わらずポジ移動と音程が難しいです。。。;

でもこの曲が終われば次に何の曲が課題になるのかな~と思って先生に聞いてみると
レッスン的にはヘンデル作曲の【ソナタ No.3 第2楽章】に進むらしいのですが
お楽しみ曲としてあのゴセック作曲の【ガヴォット】が課題になるかもとのこと!

以前このガヴォットを弾きたいと先生にお願いしてから結構、時間が経っていたので
忘れられてしまったかも!?(@Д@;とちょっと思ってたのですが
ちゃんと覚えて下さっていましたo(*^▽^*)o

なのでガヴォット目標に突っ走っていきたいな~と思います(笑)

・・・余談なのですが、今日のレッスンを始める前に先生が。。。

『まだ少し先のことですが4月の発表会、一緒に出ましょうね!』
。。。と言われました。。。慌てて私は・・・

『あ、あの私かなり緊張するタイプなのでまだどうしようか迷ってて。。。』
。。。とアタフタしながら言ったのですが。。。先生が眩しいほどの笑顔で・・・

『大丈夫ですよ!合奏もね♪』

。。。そんな笑顔で言われてしまうと断りにくい~。゜゜(´□`。)°゜。
どうしようか迷い中です・・・う~ん。。。出るのも楽しそうかなとは思うのですが・・・
緊張をゼロにしてくれる飲み薬とかないかな(笑)ヾ(;´▽`A``
スポンサーサイト
みなみ花音
ヴィヴァルディのイ短調。
このコンチェルト、本当に大好きです。
全楽章大好きですが、何と言っても3楽章が好きです。
頑張ってくださいねー(^_^)いいなぁ。私ももう一度習いたいかも、この曲。
それにしても、カイザーなどもやっているのに相変わらずすごいスピードで進んでいますね。
私なんてたぶん1楽章に2ヶ月はかけてたと思います。
なぜそんなに早く進めるんですか?すごいです!!
ヴィブラートは私もまだまだです。特に1の指が…
ハイポジションになるとちょっと楽な気がします。
最初はバイオリンをギターみたいに構えて練習した覚えがあります。
最危ヴィブラートの練習とかしてないかも(^_^;)
発表会デビューですか?私も上がり症なので、発表会は毎回ひやひや物です。
来年の発表会まであと半年ですが、あっという間に過ぎていってしまうんですよねー。
頑張らないと!!
18.10.2007 / URLEDIT
天夜
花音さんヴィヴァルディのコンチェルトお好きなんですね~v
私も曲自体は好きなのですがポジ移動が難しくて。。。;
綺麗な曲なのでもっと上手く弾きたい!とは思うのですがまだまだ全然ダメです;(ノд-。)
スピードは。。。いつも合格ラインギリギリで(。。。ギリギリどころか達してないかも;)
更に先生におまけしてもらってクリアということも多々あるので、完璧に弾きこなすまで
レッスンしていたら、たぶんまだ教本2巻も終わってないと思います(T△T)
1の指。。。動く気配が全くないです;ヴァイオリンをギターのように構えるって
アイデアすごいですね♪色々な練習方法があるのですね~。
私も地道に習得していきたいです~(^▽^;)
花音さんも上がり症なのですか!?
私なんて発表会に出ると決まったその日から緊張してそうです。。。σ(^_^;)
確かに日々の課題や発表会の曲、合奏の曲と練習していくと
あっという間に過ぎてしまいそうですよね・・・。私も早く決めなきゃいけないのですが。。。;
19.10.2007 / URLEDIT
ハチャ
1stポジションはこれで卒業ですね。
おめでとうv-314
私はここまで3年ぐらい掛かったように思います。
天夜さん、半年でしょ。早すぎますよ!
2~3年後には追い抜かされそうだな。
ヴィブラートは非常に個人差があるみたいで、できない人はいつまで経ってもできないらしいです。
私は教えてもらって、すぐに「あっ、できますね。」で終わってしまいましたが。
でも、1指と4指はやっぱり難しいです。
練習するなら2指か3指からするほうがいいですよ。
ヴィヴァルディのイ短調コンチェルト(協奏曲集「調和の霊感」第6番)が聴けます。
e-16をクリックすると音楽が始まります。
http://classic.chubrik.ru/Vivaldi/am_Perlman.html
19.10.2007 / URL [ EDIT
夏花
来春は発表会デビューですね。
演奏曲はゴセックのガボットで!というのはどうでしょう。
それなら練習も発表会も楽しくなりそう(^^)
独奏もいいけど、合奏でトランペットとガボットというのもいいですね。
↑トランペットはH・Kという人でどうですか(笑)
というのは冗談だけど、発表会に向けて頑張ってください♪
19.10.2007 / URLEDIT
天夜
1stポジション卒業。。。ハチャさんに教えて頂くまで気付きませんでした(爆)(ノ゚□゚)ノ
もうザイツ卒業で頭がいっぱいになってました(汗)∑(; ̄□ ̄A
できない人はいつまでも出来ないのですか~。。。きっと私はその部類ですね(/□≦、)
ハチャさん教えてもらってすぐ出来たのですか!?う~ん・・・オフ会でお会いした際には
ぜひそのコツを教えて頂きたいです(笑)(o^∇^o)ノ
私なんて1,4の指なんて夢のまた夢で2,3でも大苦戦してますo(TヘTo)
でもやっぱり2,3から始めるのですね。私も先生からそのように教わりましたv(*^-^)
ボチボチ、コツコツと頑張っていきます(笑)
ヴィヴァルディのコンチェルト聴かせて頂きました!
全て聴いたのは初めてだったのですが、すごく綺麗な曲なのですね~w(*゚o゚*)w
URL貼り付けて下さってありがとうございましたvv
19.10.2007 / URLEDIT
天夜
発表会は。。。無事にデビューできるといいのですが。。。(汗)( ̄Д ̄;;
発表会がガヴォットっていいですね!でも難しい曲らしいので弾きこなせるかどうか
かなり怪しいのですが。。。;(TmT)でも確かに練習も発表会も楽しくなりそうですねv
曲自体も明るいので緊張もやわらぐかも(笑)o(*^▽^*)o
トランペットと合奏ってすごく楽しそうですよね!機会があれば是非やってみたいですvv
そして、もちろんトランペットはぜひH・Kさんにお願いしたいです!(笑)
思いっきり足引っ張ってしまいそうですが;
その前に浮かれ過ぎて合奏どころじゃないかもですね(笑)ヾ(;´▽`A``
19.10.2007 / URLEDIT
ちゃいむ
ザイツ卒業おめでとうございます^^
1ポジの仕上げ終了ですね。
でも、寂しいって気持ちもわかります。
(ザイツ好き)
ヴィヴァルディのイ短調もいい曲ですよね。
中学生が発表会で弾いたことがありますが
まだビブラートなしでした;^^
ビブラートって憧れます。
私の場合は、緊張で手がブルブル震えて
ビビラートですけど(爆)
24.10.2007 / URLEDIT
天夜
ありがとうございます~v苦労したとこも多々ありましたが卒業できて嬉しいです♪
ザイツの曲って良いですよね!(o^∇^o)私も弾くのすごく楽しかったのですが
今は新たな課題の練習のみで弾く機会もなくなってしまって、ちょっと寂しいです(TmT)
でもヴィヴァルディも素敵な曲ですよね~v
発表会で弾かれるなんてすごいです~!ヽ(*'0'*)
ビブラート・・・私も習うまではかなり憧れていて、いつ習えるかワクワクしてたのですが
実際に習ってみるとその難しさにただ呆然としてます~o(;△;)o
ビビラート!かなり面白いです!o(〃^▽^〃)o思わず笑ってしまいました(笑)
私もですよ~vビブラートの練習では力の入りすぎで楽器までガタガタ震えてます;
24.10.2007 / URLEDIT
gabo
つ、ついに‘ビブラート’まで、、、(絶句)
早い!
はやいよっっ!!天夜さん!(笑)
私も発表会、来月だけど多分緊張するんだろうなぁ。
人前で演奏するのは嫌だけど、私の目的は‘アンサンブル’だからそれ位は我慢するわ。(えっ)
天夜さんも是非発表会に出てね!
きっと楽しいよ♪
えぇ、練習が、、、(爆)
25.10.2007 / URL [ EDIT
天夜
ビブラート。。。習ってるのみという感じで、全然できてません~(/□≦、)
でも地道にコツコツ(笑)頑張っていきます♪
gaboさんは発表会、来月なのですね!
。。。やっぱり緊張しますよね~。。。私も人前で演奏するのはちょっと・・・;
でも参加することに意義があるってよく言いますし(笑)私も頑張ります( ̄Λ ̄)ゞ
gaboさんも是非、楽しんできて下さいね!
26.10.2007 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://freiheitgeige.blog53.fc2.com/tb.php/61-c403fa82
