* ヴァイオリンのレッスン・練習記 & ふと描きたくなったイラスト等をちまちまと綴っている、趣味街道まっしぐらなブログです *
2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
10.11.2007
comment:10
trackback:0
♪ 発表会の曲 ♪
【* ヴァイオリン ++ Lesson 31 *】の続きです♪
。。。前回のレッスンで嬉しかった事というのは。。。

最初に発表会の合奏で弾く2つの曲のうち1曲の楽譜が出来上がったということで
その楽譜を手渡されたのですが、その後に先生が・・・

『発表会で何か弾きたい曲ありますか?』

。。。と聞いて下さったので。。。

『ガボットをやろうかな~と思ってるんですけど。。。』

。。。と言ってみました(笑)。。。すると先生が・・・

『あの曲1曲だと短いですから、もう1曲やりましょう!』

・・・ということで、その後に先生が色々な曲を弾いてくれたのです♪
教本に載っているシューベルト作曲【楽興の時】バッハ/グノー作曲【アベ・マリア】
他にも教本に載っていない曲などを聴いてみて、何にするか迷ってしまっていたのです;

個人的には【アベ・マリア】がゆっくりな曲で弾きやすいかな~と思ったのですが
先生曰く、緊張で弓が震えてしまったりして、ゆっくりな曲でも結構難しいらしい。。。
。。。緊張しやすい私にとってそれは恐ろしい話・・・(ノ△・。)

でもすぐに決めなくても良いような雰囲気だったので、来週までに決めてこようかな・・・
・・・と思っていたのですが、色々な曲を弾いて貰ったこの機会に以前から
聞いてみたかったことを先生に質問してみよう!と思って・・・

『先生・・・愛の挨拶は後どのくらいで弾けるようになりますか・・・?』

。。。と聞いてみたのです!すると先生が

『あ!愛の挨拶も発表会の曲の候補になりますよ!』との驚き発言がw|;゚ロ゚|w

いつか発表会で弾いてみたいな~とは思っていたのですが、再来年ぐらいの
発表会になると思っていたのでただ驚いて呆然としてたのですが
その上更に先生が愛の挨拶の楽譜を持ってきて弾いてくれたのですっ!!

こ。。。これはもう呆然となんかしてられない!!┏(゚ロ゚;)┛
ネットなどで聴いたことはあっても目の前で愛の挨拶を弾いてもらうことなんて
初めてだったので、ただひたすら聴き入ってました(* ̄∇ ̄*)
感激~vvなんて素敵な曲~と思いながら(笑)

♪ エルガー作曲【愛の挨拶】の視聴はコチラからどうぞv ♪
(※ いきなり音が鳴りますので、ご覧の際には音量にご注意ください)


そしてその楽譜を先生からお借りしてきました!(*'v'*)
なので発表会の曲はゴセックのガボットとエルガーの愛の挨拶になりそうです♪v(≧∇≦)v

そして早速、愛の挨拶を練習で弾いてみました!

。。。かなり難しいです。。。今まで弾いてきた中で一番難しい。。。
ポジ移動が多い。。。フラジオレットも多い。。。そしてなんと言っても
一見、見ただけでは何の音符なのかわからないぐらい高い音が出てくるんですっ!
それをヴァイオリンで弾くと何ともいえない騒音になるわけで。。。w( ̄△ ̄;)w

。。。発表会までに間に合うかちょっと不安ですね~( ̄Д ̄;
ビブラートも全く出来ていないので。。。(T△T)

ですが!ヴァイオリンを始める前からずっと憧れていた曲なので
弾けることになって、かなり嬉しいです!\(*^▽^*)/

最近ヴァイオリンを練習する時間があまり取れてないのですが
愛の挨拶 & ガボットを弾きこなすため(笑)頑張りたいな~と思ってますvo(〃^▽^〃)o
スポンサーサイト
結城瑠奈
憧れの曲での発表会デビューですか♪
ガボットでは香穂子ちゃん、愛の挨拶ではED(特に月森君)を思い出しますVV
この2曲で発表会ができるなんて羨ましい!!
10.11.2007 / URLEDIT
天夜
憧れの曲なのですが、合奏曲の練習もあるので、無事に発表会デビューできるか
今からかなり不安です。。。∑(; ̄□ ̄A
ガボット & 愛の挨拶、金色のコルダでも演奏されてましたよね~(o^∇^o)ノ
2つとも素敵な曲ですよね~v金色のコルダの雰囲気にも合ってますし♪
私も少しでも綺麗に弾けるように頑張ります~(*^▽^*)
11.11.2007 / URLEDIT
ちゃいむ
おおー、愛の挨拶とガボットなんて素敵
じゃないですか。
これは練習のしがいがありますねー♪
やっぱり好きな曲だと、気合いの入り方も
違うと思うし。
がんばってくださいっ。
(いえいえ決してプレッシャーでは…笑)
12.11.2007 / URLEDIT
天夜
曲は素敵なのですが、私が弾くと。。。・゚・(ノД`;)・゚・
まだ今の課題を練習中で本格的に練習していないのですが、今から楽しみです♪
そうですよね!好きな曲って練習するのも本当に楽しいです(o^∇^o)ノ
プ・・・プレッシャーですか!?
まだ先の発表会なのに今から既に緊張しているのですが(笑)頑張ります~(‐^▽^‐)
12.11.2007 / URLEDIT
gabo
発表会に2曲も‥。
それも難しげな曲を、、、
でも、練習のし甲斐があるよね。
頑張って!!
13.11.2007 / URL [ EDIT
ハチャ
私も初めての発表会で「愛の挨拶」を選んだら、「短いのでもう1曲」と言われました。
2曲目は「エル・チョクロ」(タンゴ)にしましたが。
発表会の選曲は結構難しいですよね。
短いと2曲弾くことになるし、長すぎると断られたりカットされたりと。
4~5分の曲がちょうど良いみたいですね。
ところで天夜さんが弾く「愛の挨拶」はホ長調?、ニ長調?、それともハ長調?
14.11.2007 / URL [ EDIT
天夜
2曲+合奏2曲で本当に間に合うのかどうか不安なのですが
ずっと憧れていて本当に好きな曲なので、練習も頑張れます~(*^▽^*)
gaboさんもアンサンブルされるんですよね!出来ることなら聴きに行きたいです~v(*゚▽゚)ノ
gaboさんも頑張って下さいね!
15.11.2007 / URLEDIT
天夜
ハチャさんも初めての発表会で愛の挨拶を弾かれたんですね!
でもやっぱり2曲だったのですね~(*゚o゚*)1曲長い曲を弾くのも、もちろん緊張しますけど
2曲も緊張しますよね~( ̄Д ̄;;
4~5分の曲。。。そう言えば今年、見学に行った発表会では皆さんだいだいそのぐらいの
長さの曲を弾いてらっしゃったような気がしますo(〃^▽^〃)o
でも後半になるにつれて長くなっていって最後の方は10分以上ぐらいの曲を弾かれてて
すごいな~と思いましたv私なら2~3分でも危うそうです。。。∑(; ̄□ ̄A
私が弾くことになった愛の挨拶はニ長調です♪
1つの曲でも色々な楽譜があるのですね~(*'v'*)
15.11.2007 / URLEDIT
みなみ花音
発表会でガヴォットと愛の挨拶を弾かれるんですねー!
すごいですーコルダメドレー?
愛の挨拶は私も憧れの曲なんでいつか弾けるようになりたいです~(*´∀`*)
発表会で2曲も弾くってすごい大変ですねー
私は今まで1曲しかひいてなかったです。
しかも今年も合奏曲とか頼まれたら断るつもりでいるので(^_^;)なんつーわがままな・・・
天夜さんの頑張りにはびっくりです。
私もバッハ1曲だけなので頑張らないといけないなーと思いなおしました。
じゃあ、今から頑張って練習してきます(笑)
20.11.2007 / URLEDIT
天夜
コルダメドレー!発表会のプログラムのタイトルはそれでいきますっ!(笑)o(>▽<)o
愛の挨拶って本当に皆から愛されている曲ですよねvネットでもよく練習されていたり
弾きたいと書かれている方を目にしますo(*^▽^*)o
。。。そんな素敵な曲を私が弾くなんて本当に恐れ多いのですが、出来るだけ綺麗に
弾けるように頑張りたいな~と思ってますv\(*⌒0⌒)b
合奏曲を断る。。。気持ちすごくわかりますっ!
私なんて合奏曲だけではなく発表会に出ることすら断るつもりでした・・・(;^_^A
流れに流された感じで着々と決まってしまいましたが(笑)
花音さんの練習されているバッハの曲は長くて大変なのではないでしょうかw(*゚o゚*)w
すごいです!私なんて本番は緊張で1分ももちそうにないです・・・(泣)
花音さんもお仕事お忙しそうですが、お体に気をつけて練習、頑張ってください♪
20.11.2007 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://freiheitgeige.blog53.fc2.com/tb.php/64-6b86d8e5
