* ヴァイオリンのレッスン・練習記 & ふと描きたくなったイラスト等をちまちまと綴っている、趣味街道まっしぐらなブログです *
2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
08.11.2007
comment:2
trackback:0
* ヴァイオリン ++ Lesson 31 *
第31回目のレッスンに行ってきました♪

今日はゴセックのガボットが課題になった時以上に嬉しかったレッスンでしたv(≧∇≦)v
。。。というか今までで一番嬉しかったレッスンでした!
この記事に書いてたら結構、長くなってしまったのでまた2回に記事を分けます(;^_^A

まずは今回のレッスン内容について。。。

今回で長い間、課題になっていたヴィヴァルディのコンチェルトが合格になりました!
危ない箇所も多々あったのですが、無事にクリアできて良かったです♪

ですがレッスンの初めに先生と色々なことをお話していたので時間が足りずに
ゴセックのガボット & ボッケリーニのメヌエットが弾けませんでした~(TmT)

でも新たにヘンデル作曲の【ソナタ NO.3 第2楽章】が課題になりました♪
先生曰くガボットやメヌエットなどの曲を弾いているだけでは
あまり練習の効果がないらしいので、この曲もやっていきます。。。とのこと。
でも良い曲だな~と思います♪綺麗な感じで好きですね♪

そんな今回の課題は!
* 新しいヴァイオリン教本3巻 *

ガボット (ゴセック 作曲)

メヌエット (ボッケリーニ 作曲)(予習のみ)

ソナタ NO.3 第2楽章 (ヘンデル 作曲)

第1位置から第5位置までの移動基礎練習 (No.44~No.53)

和音の練習 No.60-4

3度音程の練習 No.61 (9つ目)

4弦にわたるレガートの練習(6列目前半まで 4~6♪スラーでの練習)

* カイザー ヴァイオリン練習曲 *

No.10

ガボットは相変わらずスタッカートと重音が上手くいきません(/□≦、)
軽快なスタッカートのはずがドロドロした感じのスタッカートに。。。
綺麗に響くはずの重音が有り得ないぐらいの奇音に。。。
発表会までに間に合うか不安になってきました・・・(T△T)

ソナタは弓の使い方が難しいですね~;曲も重音は入ってないのですが
弾きにくい部分も結構あって、また長い期間、課題になりそうな予感が。。。
でも曲は好きです♪特に中盤のあたりがvv

カイザーはもうこのNo.10で一気に好感度が下がりました(笑)
先生曰く『これは良い練習になりますよ~』とのことなのですが
今までで一番難しい上に相変わらず単調。。。しかもNo.10全体が1~3つの弦を
押さえながら別の弦を弾いていく練習になっているので弾きにく過ぎる。。。
どうしても余計な弦まで押さえてしまってキキッ~とすごい音が鳴ってます;

でもカイザー1巻も今回の課題を含めて残すところ後3曲となりました♪
なのでカイザー1巻卒業を目指して頑張っていきます~(o^∇^o)
結城瑠奈
ヴィヴァルディ「コンツェルト」合格おめでとうございます!!
長い間課題になっていた曲が合格できた時の喜びって、何とも言えない位嬉しいですよね☆
新しい曲はヘンデルの曲なのですね。ヘンデルという文字を見た途端、私の頭の中で「天夜さんもメサイアの練習!?」と思ってしまいました。ヘンデルはメサイアだけを作曲した人ではないのにね(笑)
クリスマスが近付いてきたので、私の頭の中は毎日、メサイアが流れています(笑)
09.11.2007 / URLEDIT
天夜
ありがとうございます~o(*^▽^*)o
結構、長い期間やっていた曲 & なかなか上手く弾けなかった曲だったので
無事に合格できて嬉しいですvv\(*T▽T*)/
本当に長い間、練習してきた曲が合格になると達成感ありますよね(笑)
メサイアもヘンデル作曲なのですね♪名前がカッコいいですよね~メサイア(笑)
私も練習している曲が頭の中から離れなくなることあります~(‐^▽^‐)
童謡ばかりを練習してた時は他の懐かしい童謡まで頭の中で甦ってました(;^_^A
10.11.2007 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://freiheitgeige.blog53.fc2.com/tb.php/65-6b5427d8
