fc2ブログ
* ヴァイオリンのレッスン・練習記 & ふと描きたくなったイラスト等をちまちまと綴っている、趣味街道まっしぐらなブログです *
2024.03    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
15.11.2007
comment:10
trackback:0
* ヴァイオリン ++ Lesson 32 *
第32回目のレッスンに行ってきました!

今日のレッスンから少しずつ発表会の曲を練習していくことになりました♪
やっぱり自分の好きな曲をレッスンで弾くのって楽しいですねo(〃^▽^〃)o

。。。ですが課題曲が結構多くて1回のレッスンで全て弾くのが難しくなってしまいました;
なので独断で(笑)ボッケリーニのメヌエットを課題から外そうかと考え中です(;^_^A

発表会の曲の方をなるべく優先させていきたいな~と思って。。。
。。。というか優先しないと危ういな~と思いまして( ̄Д ̄;;

そんな今回の課題はこちら♪
* 新しいヴァイオリン教本3巻 *

ソナタ NO.3 第2楽章 (ヘンデル 作曲)

第1位置から第5位置までの移動基礎練習 (No.44~No.53)

和音の練習 No.60-4

3度音程の練習 No.61-10

4弦にわたるレガートの練習(6列目前半まで)

* カイザー ヴァイオリン練習曲 *

No.11

* 発表会の曲 *

ガボット (ゴセック 作曲)

愛の挨拶 (エルガー 作曲)

合奏曲:アイネ・クライネ・ナハトムジーク (モーツァルト 作曲)

レッスンで弾いたヘンデルのソナタ・・・ボロボロでした;ビブラートをかけたりすると
すぐミスも多くなってしまうんですよね~;

カイザーは相変わらずの単調っぷりですね(T△T)

ガボットは全体的にまだまだ弾けていないのですが、やっぱり最後のスタッカートが
一番、苦手です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。弓を弾けさす感じがいまいち掴めません;

愛の挨拶は今日のレッスンで弾いた部分で3rdポジでレを押して4の指は
フラジオレットのように軽く触れるようにすると高い音が出るという
弾き方があったのですが先生に手伝ってもらっても一向に鳴らなかったんです・・・(T□T)
あとポジ移動も今まで練習してきた曲に比べると多いのも難しいです∑(; ̄□ ̄A

アイネ・クライネ・ナハトムジーク。。。誰でも1度は聴いたことがあるだろうな~。。。
。。。と思うぐらい有名な曲ですよね(*^-^)
前回のレッスンでは愛の挨拶が弾けることになって浮かれてて(笑)
ちゃんと合奏曲の方に目を通してなかったのですが、いざ見てみると
第一ヴァイオリンで全楽章を弾くことになってました。。。
ネットで全楽章、聴いてみると途方もなく難しそう。。。
でもこれ合奏で演奏するとすごく楽しそうだな~とも思いました(〃 ̄∇ ̄)

アイネ・クライネ・ナハトムジーク全楽章の視聴は下記のサイトでどうぞ♪

(※ いきなり音が鳴りますので、ご覧の際には音量にご注意ください)


第1楽章

第2楽章

第3楽章

第4楽章

でも後1曲でも課題増えたら本当に練習できない。。。と思ったのです。。。が。。。
更に合奏曲がもう1曲増える模様です(ノ゚□゚)ノ

本当に4月までに間に合うのかかなり不安なのですが、弾くのは好きな曲ばかりですし
合奏曲も成功したらかなりの達成感 & 感動するだろうな~と思うので
頑張りたいな~と思います(o^∇^o)ノ
スポンサーサイト



結城瑠奈
ガボットと愛の挨拶以外に、アイネ・クライネ・ナハトムジーク(しかも1~4楽章全て)を弾くのですか!!?うわ~大変そうですね。でも楽しそう♪
絶対に、発表会で全曲弾いた後の達成感&感動は相当のものになると思いますよ!!4月の発表会に向けて頑張って下さいね~
16.11.2007 / URLEDIT
天夜
そうなんですよ!(@Д@;全楽章、全て弾くみたいです。。。
あんなに長い曲を弾いた経験なんて全くないので、絶対ミスしまくりだと思うのですが;
この上更に『ハンガリー舞曲第6番』も合奏曲として加わる予定ですw( ̄△ ̄;)w
でも本当に全ての曲を弾き終えたらかなりの感動と達成感ですよね!
好きな曲ばかりですし、成功できるように今から頑張っていきたいと思います♪
16.11.2007 / URLEDIT
結城瑠奈
諸事情によりブログ移転いたしました。
お手数お掛けしますがブログ変更お願いします。
ところで、天夜さんは7曲も演奏ですか~!!?達成感&感動は相当高いものになると思いますが、練習のし過ぎで体調壊さないようにして下さいね!!
17.11.2007 / URLEDIT
chocolat
ちょこちょこお邪魔させていただいてますが初コメントになります。
ご挨拶が遅れてすみません。
オフ会まであと数日ですがよろしくお願いします^^
課題曲がいっぱいですごいですね~
私はとてもこの量は弾きこむ時間がございませんTT
アイネクライネと愛の挨拶は私も弾いてみたい曲なのでうらやましいなーなんて思ってますが、難しそうですね><
応援してます!
オフ会のご縁でよろしければリンクお願いします。
18.11.2007 / URLEDIT
天夜
リンクの変更させて頂きました♪(‐^▽^‐)
そうですね。。。全部で7曲ですね;∑(; ̄□ ̄A
でも小さい子達もポジ移動などを頑張って全楽章を弾くらしいので
私も頑張らなきゃな~と思ってます(o^∇^o)ノ
今年の発表会を見学した時に合奏の完成度の高さを知ってしまったので
ついていけるか不安ですが。。。o(;△;)o
でも体調に気をつけて頑張りますっ!結城さんも最近、寒くなってきましたので
お体に気をつけて下さいね♪
18.11.2007 / URLEDIT
天夜
ブログに訪問して下さってありがとうございます!
オフ会に参加されるのですね!こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します~o(*^▽^*)o♪
いえいえ、私も最近、課題曲は増える一方なのに練習できる時間が減る一方なので
レッスン間近になっても全然、弾きこめてないんですよ~(TmT)
chocolatさんもアイネ & 愛の挨拶お好きなのですね!
2つとも素敵な曲ですよねvv私も大好きです(*^▽^*)
応援ありがとうございます~vマイペースに頑張ります(笑)
リンク大歓迎ですvv
早速貼らせて頂きました!オフ会でもどうぞ宜しくお願いしますね♪
18.11.2007 / URLEDIT
みなみ花音
こんなにたくさんの課題をどうやって毎日こなしているのかすっごく不思議ですー
ぜひぜひオフ会でその辺りの事も聞いて見たいです。
発表会の曲大変ですねー。
でもアイネの合奏なんてこれまたコルダチックな(笑)
しかもヘンデルのソナタは私もこの間までやっていた曲なので、改めて天夜さんの上達の早さにびっくりです。
やっぱり楽譜とか読める人は上達も早いんでしょうねー。
私は早く読譜に慣れないと(^_^;)
マイペースで頑張ってます。オフ会ではぜひぜひ一緒に色々お話出来たらいいですね!
20.11.2007 / URLEDIT
天夜
いえいえ、とんでもないです(汗)
仕事のことや自分の怠け心で毎日こなせていません~。。。(ノ△・。)
休日は出来るだけ練習する時間をとるようにしているのですが(;^_^A
アイネもコルダでありましたよね(笑)私はあんなに上手に弾けませんが;・゚・(ノД`;)・゚・
花音さんもヘンデルのソナタ練習されたのですね!
。。。でも私のは簡単verのソナタになっていると思います(゚ー゚;A楽譜1Pだけですし(笑)
譜読み私も苦手です;初めて弾く曲は止まって・・・また止まって・・・そのまま止まって・・・
・・・という感じで、ちっとも進みません∑(; ̄□ ̄A
私も課題がどれだけ増えようとマイペースで頑張ります(笑)
オフ会では本当に色々とお話させて頂きたいですっ!どうぞ宜しくお願い致します~vv
21.11.2007 / URLEDIT
ちゃいむ
おおーっ、また曲が増えてる(笑
アイネクライネ、いいですね。
アイネクライネの1stが弾けるくらいになると、
オケも始められるぐらいなんだよ、
と前に中学生が言ってました。
アンサンブルはワクワクしますよね。
練習大変だと思いますけれども、
好きな曲だときっとがんばれるような気がします^^
ファイトですー。
21.11.2007 / URLEDIT
天夜
すくすくと(笑)課題曲が増えていってます~(;^_^A
アイネ良い曲ですよね♪
オケですか!?。。。確かにアイネ難しいですよね;私も自信を持ってアイネ弾けますっ!と
言えるようになったらオケに参加してみたりしたいですね~(o^∇^o)ノ
そうなんです!課題が増えても好きな曲だと頑張れますよね~(* ̄∇ ̄*)
私も緊張ではなくワクワク出来る発表会を迎えられるように練習していきたいなと思ってます♪
22.11.2007 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://freiheitgeige.blog53.fc2.com/tb.php/66-6024ddae