* ヴァイオリンのレッスン・練習記 & ふと描きたくなったイラスト等をちまちまと綴っている、趣味街道まっしぐらなブログです *
2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
29.11.2007
comment:2
trackback:0
* ヴァイオリン ++ Lesson 34 *
第34回目のレッスンに行ってきました♪

今日のレッスンで遂に。。。カイザー1巻が終わりました~!!O(≧▽≦)O
ああ・・・長かった単調な曲の日々がこれで終わる・・・(笑)カイザー2巻の方は発表会の
曲などを優先して余裕が出てきたら再開していくとのこと♪(余裕は出ない気が…;)
でもカイザー2巻からは結構、綺麗な曲が増えるらしいので、ちょっと興味もありますv

とりあえず課題が1個減ったので、少しホッとしてます(笑)(^▽^;)
基礎練習が大切だということは分かっていても、やっぱり曲練習の課題の方が
多いというのは嬉しいですね~(o^∇^o)

そんな今回の課題は♪
* 新しいヴァイオリン教本3巻 *

ソナタ NO.3 第2楽章 (ヘンデル 作曲)

第1位置から第5位置までの移動基礎練習 (No.44~No.53)

和音の練習 No.60-5

3度音程の練習 No.61-12

4弦にわたるレガートの練習

* 発表会の曲 *

ガボット (ゴセック 作曲)

愛の挨拶 (エルガー 作曲)

合奏曲:アイネ・クライネ・ナハトムジーク (モーツァルト 作曲)

合奏曲:ハンガリー舞曲第6番 (ブラームス 作曲)

ヘンデルのソナタは曲は好きだけど弾くのは苦手です(泣)(TmT)
弓の動きや音程。。。全てが上手く出来ないんですよね~(ノ△・。)

ゴセックのガボットはスタッカートの部分もビブラート頑張ってかけてね…と先生に
言われてしまったので頑張ってかけようとするのですが。。。
音が短いので、かけてないように聞こえるうえに音程がずれてしまうという
なんともメリット全くなしの状態になってしまうんですね~。。。∑(; ̄□ ̄A
音を長く伸ばす時も難しいですけど、スタッカートにビブラートって更に難しい。。。

愛の挨拶は強弱のつけ方や、そのための弓の動きなどをメインにレッスンしました♪
まだまだ全然できてないのですが、愛の挨拶を先生と合わすのが
もう楽しくて、嬉しくて(笑)o(≧▽≦)o
一応、最後まで課題になったので、もっと綺麗に弾けるように頑張りたいですね~v

アイネはトリル、重音、スタッカートなども難しいのですが、合奏なので
ここは先弓で揃えるとかがあるようで、それがまた難しいですね( ̄Д ̄;;
。。。弾くことで精一杯になってしまって他に神経を使うことが出来ないんです(泣)
これでまだ2~4楽章があると考えると恐ろしい~<(゚ロ゚;)>

ハンガリー舞曲は今日のレッスンではやりませんでした(;^_^A
この1週間、楽譜もまともに見てなかったので内心『今日は弾かないで~!』と
思っていたので、ちょっとホッとしました~(゚ー゚;A

あと、弾きにくくなってしまっていたG線を変えてもらいました!
弦の変え方も教えてもらったのですが、一人でこれから出来るかちょっと不安です;
なるべく弦が切れたりしないことを祈ります(笑)(;´▽`A
スポンサーサイト
Chocolat
カイザー一巻卒業おめでとうございます!
私も頑張らなくっちゃッて励みになります^^
ちなみ私は、基礎練習大好きです。
リズムとかきにせずに音程と音だけに集中できるので。
早さとか、リズムとか指定されるとぐちゃぐちゃになってしまって!
リズム感が悪いのでメトロノームとか買いました。
先生に言われちゃって!
G線変えられたんですね!
よかったですね^^
無謀にもパガニーニのカプリスの楽譜を買ってきたおバカなショコラでした!
20年くらいしたら弾けるかしら~?
24番の最初だけ少し弾いて感動してます(^^;
30.11.2007 / URL [ EDIT
天夜
ありがとうございます~ヽ(*^^*)ノ
結構、長い間練習してきたので、カイザー1巻が卒業できてホント嬉しいです♪
Chocolatさん基礎練習お好きなのですか!w(゚o゚)w
それはかなり羨ましいです~vv私は単調な感じがして苦手だな~という
思いがあるのですが、Chocolatさんの書かれたことを拝見して
『なるほど~!そういう考え方もあるんだ!』と思っちゃいました(*´∇`*)
確かにリズムとか気にせずに音や音程に集中できますよねっ!
とっても良い事を教えて頂きました~(o^∇^o)ノありがとうございます!
基礎嫌いの私もこれで好きになれそうです(笑)
私もリズム感ないですよ~;(TmT)私もよく先生から注意されてしまいます;
しかも間違ったリズムを正そうとするのも、なかなか出来ないんです;
一度覚えてしまったら直すのが大変です~(ノ△・。)
でもChocolatさんは先生に言われたら、ちゃんとメトロノームを買ってらっしゃるのが
すごいな~と思いますv。。。私なんて言われても何も行動を起こしてないので;
G線も前々から弾きにくいと分かっていてもギリギリまで変えなかったので
こんなんじゃダメだな~とは思うのですが。。。( ̄Д ̄;;
パガニーニの曲ってとっても難しいと聞いたのですが、弾けるとカッコいいですよね!
オフ会でも見せて頂きましたが、Chocolatさん手も大きいし、指も長いですし
20年と言わずもっと早く弾けるのではないでしょうか(゚▽゚*)
でも目標の曲があると励みになりますよねv
私もいつか弾いてみたいな~と思う曲が一杯あるので、それに向けて頑張りますv
Chocolatさんも是非パガニーニの曲を弾けるように頑張ってくださいね♪
そして弾けた際には是非聴かせて下さい~\(^▽^)/
30.11.2007 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://freiheitgeige.blog53.fc2.com/tb.php/70-c1a8e116
