* ヴァイオリンのレッスン・練習記 & ふと描きたくなったイラスト等をちまちまと綴っている、趣味街道まっしぐらなブログです *
2017.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
06.12.2007
comment:2
trackback:0
* ヴァイオリン ++ Lesson 35 *
第35回目のレッスンに行ってきました♪

今日のレッスンでヘンデルのソナタが合格になりました~♪
しばらくは発表会の曲を優先的に練習していくらしいので、教本は基礎練習のみになり
発表会の曲に専念することが出来るので、ちょっと一安心してます(笑)(;^_^A

ですが今日のレッスンから新しく練習することになった【ハンガリー舞曲No.6】!
これがまた、すごく難しいんです。。。(TmT)

そんな今回の課題は♪
* 新しいヴァイオリン教本3巻 *

第1位置から第5位置までの移動基礎練習 (No.44~No.53)

和音の練習 No.60-6

3度音程の練習 No.61-13

4弦にわたるレガートの練習

* 発表会の曲 *

ガボット (ゴセック 作曲)

愛の挨拶 (エルガー 作曲)

合奏曲:アイネ・クライネ・ナハトムジーク (モーツァルト 作曲)

合奏曲:ハンガリー舞曲第6番 (ブラームス 作曲)

ガボット。。。相変わらず重音とスタッカートが上手くいきません。。。(´_`。)
練習してても、あまり進歩がないのが悲しい~(/□≦、)

愛の挨拶。。。ビブラートをかけるとより綺麗な曲になるのですが、そのビブラートが
まだまだ上手くかけれません~(ρ_;)でも先生と合わすのはやっぱり楽しいですねo(>▽<)o

アイネ。。。全体的に難しいです;今日のレッスンから2楽章に入ったのですが
フラジオレットやポジ移動が多くて指が伸びない・・・ついていかない・・・;∑(; ̄□ ̄A
4楽章とかもかなり難しそうなので、弾くのは楽しいのですが、本当に弾けるようになるか
不安な曲でもありますね( ̄Д ̄;;

ハンガリー。。。これは先週のレッスンから『もうそろそろレッスンでするのかな~』と
思っていて。。。というか思っていただけだったので、予習も譜読みも何もしていなかったら
今日のレッスンで弾くことになり、アタフタしながら初見で弾いたんですが。。。
。。。もちろん弾けませんでした;今週から課題として練習することになったので
今週はハンガリーをメインに練習していきたいな~と思ってます(;^_^A

でも音が高い高い。。。何の音符なのか見ただけではわからないです;
初8ポジが出てきます。。。高すぎ~~(@Д@;

そんな【ハンガリー舞曲第6番】の視聴はコチラからどうぞ♪ヽ(*^^*)ノ
(※ いきなり音が鳴りますので、ご覧の際には音量にご注意ください)


あまり聴かない曲だったのですが、ちょっと運動会っぽい?(笑)
弾けたらカッコいいかも&合奏で合わすことが出来たら楽しいだろうな~とも思った曲でした♪
ちゃいむ
ハンガリー舞曲の6番、初めて聴きました^^
カッコイイ、壮大な曲ですねー。
それにしても…8ポジ!
なんじゃそりゃー!の世界ですわー;^^
見ただけでわからないっていう感覚、
わかりますー。
1個ずつ数えちゃいます(笑
フラジオレット…以前中学生が弾いているのを
聴いたことがありますが、蚊がないてるみたいで
怖かったです;^^ 難しいみたいですね!
07.12.2007 / URLEDIT
天夜
私も発表会の合奏曲になるまで全く聴いたことがなかったので、練習するのも
曲がわからず、ちょっと大変です~;( ̄Д ̄;;
でもカッコいいですよね!合奏で弾くと楽しそうな曲だな~と思いましたvvヽ(*^^*)ノ
けど8ポジには私もビックリです;ここまで来ると、どこを押せばその音が鳴るのか
サッパリわかりません~(TmT)それに加え音符も読めません。。。;
なので私も1個ずつ数えてます!しかも一回では覚えられず何度も数えてます・・・(ノ△・。)
フラジオレットは蚊が鳴いてるみたいって思わず笑ってしまいました~ヾ(>▽<)o
私もフラジオレットがかすれたり、キ~っと鳴ったりすることが多いので
成功率を上げるために練習中です~(笑)(゚ー゚;A
07.12.2007 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://freiheitgeige.blog53.fc2.com/tb.php/72-c101e0d0
