* ヴァイオリンのレッスン・練習記 & ふと描きたくなったイラスト等をちまちまと綴っている、趣味街道まっしぐらなブログです *
2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
13.12.2007
comment:2
trackback:0
* ヴァイオリン ++ Lesson 36 *
第36回目のレッスンに行ってきました♪

今日のレッスンで長い間、課題になっていた【4弦にわたるレガートの練習】が終わりましたv
変わりに今度は【減7の和音の練習】が課題になりました♪

この課題、結構難しいです。。。( ̄Д ̄;;3の指で押すところを4の指で押したり
逆に4の指を広げて高い音を弾いたりというのが多く出てくるのがややこしい。。。;

そんな今回の課題は♪
* 新しいヴァイオリン教本3巻 *

第1位置から第5位置までの移動基礎練習 (No.44~No.53)

和音の練習 No.60-7

3度音程の練習 No.61-14

減7の和音の練習 No.63-1・2

* 発表会の曲 *

ガボット (ゴセック 作曲)

愛の挨拶 (エルガー 作曲)

合奏曲:アイネ・クライネ・ナハトムジーク (モーツァルト 作曲)

合奏曲:ハンガリー舞曲第6番 (ブラームス 作曲)

今回の課題は予習もしていなくて、今週から初めて練習!というのが多く
いつもより練習、頑張らなきゃな~と思ってます(;^_^A

ガボットは相変わらずですね(TmT)途切れずに先生と合わせられる日が
本当に来るのか怪しい感じです・・・(T△T)今日のレッスンでは重音にもビブラートを
かけたほうが良いと言われました。確かにビブラートをかけると音程がごまかせ・・・
・・・綺麗に響きますし、練習して正しい音程が弾けるようになりたいです~゜゜(´□`。)°゜

愛の挨拶は、そんなに指摘されたり途切れたりせず普通に先生と合わせることが
出来てとっても嬉しかったです♪v(≧∇≦)v
でも、まだまだビブラートがかけれない部分があったり、音程も不安定だったりするので
綺麗に弾けるよう練習あるのみですね(o⌒∇⌒o)

アイネは全く予習してなかったので、レッスンでアタフタしながら弾いてました;
今回の課題は2楽章の終わりまでなのですが、トリルなどでとにかく指の動きが早くて
ついていけません~o(TヘTo)

ハンガリーも予習してませんでした;。。。というのも高い音出すぎで楽譜読む気が
起きてこないんですよね~。。。(;´▽`A``課題になった部分は数小節のみなのですが
その少しの間に有り得ない高さが次から次に。。。ポジ移動も1~8まで
豊富に取り揃えられてたりするので、個人的には簡単な曲1曲が課題になるより
難しいな~。。。と思ってます∑(; ̄□ ̄A

今週は初めて譜読みしたり練習したりする部分が多いのですが、かと言って時間が
いつもより多く取れるわけでもないので、来週のレッスンがかなり不安です(´_`。)
スポンサーサイト
とも
うらやましい(笑)
ハンガリー舞曲、お約束の5番と、確か1番をやったことあります。
どの曲もテンポの変化が大きいから(面白いんだけど)大変だった。
しかも、ハイポジになると速いよね!ね!
ポジション、自分で考えてつけてたんですよ~><
一番高い音に合わせて、くっつけてました。弾きにくいこと(笑)
決まってるのはいいですね♪
8ポジまで出てくるんですか^^;
もしや、G線っ!!(マサカッ!)
アイネクライネ、ちょっと前に弾いてみたけど難しかった・・・1楽章だけです。
こういう曲、苦手なのよねー(笑)
でも合わせると楽しい♪
あ!今度のオフ会で合わせましょう!!
重音のビブラート・・・おおおっ!スゴイ!
これ出来たらカッコいいよね~♪
14.12.2007 / URL [ EDIT
天夜
今年の発表会でハンガリー舞曲5番の合奏を聴きました~(‐^▽^‐)
あの曲も合奏で弾くとすごくカッコいいですよね!聴いてて感動してしまいましたv
確かに難しいですよね~;ポジ移動が高いとどこを押して弾けば良いのかわからなくなります;
速いとこも多いですよねっ!もう指がついていきません。。。(;^_^A
すごい!ポジ移動を自分で決めれるともさんが羨ましいです!
私なんて2ndから既にどの指が何の音になるのか未だに分かっていません;
だから音符を見てポジ移動を自分流に出来るなんてすごいです!w(*゚o゚*)w
ポジ移動はA線で8や7ポジが多いですvG線難しいですよね・・・なかなか良い音が出ません;
愛の挨拶の方でG線7ポジ(。。。だったかな;)が出てくるのですが、かすれた音になったり
ギギ~と鳴ってしまったりするのでG線、苦手です~(TmT)
アイネ難しいですよね!私も今、練習中なのですが上手く弾けません~;
でも確かに楽しいです!発表会で合奏できたらすごく楽しいだろうな~って思います(o^∇^o)ノ
あわわ。。。オフ会で合わせたら皆さんにご迷惑をおかけしてしまいそうです・・・
でも是非、皆さんと合わせてみたい曲ですよね♪
私もそれまでに出来るだけ綺麗に弾けるよう練習します~ヽ(*^^*)ノ
重音にビブラートって言われてもなかなか出来ないことですよね~( ̄Д ̄;;
音程があってるかどうか確かめるので精一杯で重音なんてとんでもないっ!って感じです;
でも出来たらホントにカッコいいですよね~(*´∇`*)憧れますっ!
14.12.2007 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://freiheitgeige.blog53.fc2.com/tb.php/74-2d2c8ac1
