* ヴァイオリンのレッスン・練習記 & ふと描きたくなったイラスト等をちまちまと綴っている、趣味街道まっしぐらなブログです *
2017.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
20.12.2007
comment:4
trackback:0
* ヴァイオリン ++ Lesson 37 *
第37回目のレッスンに行ってきました♪

今日のレッスンで【3度音程の練習 】の課題が終わりましたvo(^▽^)o
そして、ちょっと教本4巻のお話が出てきました。

曲の方はまだ残っているのですが、基礎練習の方がボチボチ後半になってきたので
それまでに用意しておくことになりました♪(o^∇^o)ノ

。。。と言っても発表会の曲もあるので、だいぶ先のことになりそうですが(;^_^A

そんな今回の課題は!
* 新しいヴァイオリン教本3巻 *

第1位置から第5位置までの移動基礎練習 (No.44~No.53)

和音の練習 No.60-8

減7の和音の練習 No.63-1・2

* 発表会の曲 *

ガボット (ゴセック 作曲)

愛の挨拶 (エルガー 作曲)

合奏曲:アイネ・クライネ・ナハトムジーク (モーツァルト 作曲)

合奏曲:ハンガリー舞曲第6番 (ブラームス 作曲)

ガボットは重音・スタッカートにビブラートをかけるというのがホント難しいです。。。(@Д@;
左手に集中すると右手が疎かに。。。そしてその逆も有りです(泣)

愛の挨拶もやっぱりビブラートが難しいっ!(TmT)1の指のビブラートが特に。
固まってる感じで、なかなか動かないんですよね(/□≦、)

アイネは今日から3楽章に入りましたo(*^▽^*)oでも音程を注意されまくりです;
今日のレッスンでも止まって弾いて・・・止まって弾いてという感じに( ̄Д ̄;;
でも家での練習ではなかなか間違ってるかどうか気付かないんですよね(音感なーっし!)

ハンガリーはたまにあまりの高音に練習中、耳がキーーーンと
なってしまうことがあります。。。(((p(≧□≦)q)))いや・・・単に私の弾き方がひどいだけ!?
後半は一部を除いて前半部分と似たような曲になっているので、1P目を乗り越えると
あとは譜読みせずに済みそうです(*^▽^*)

今日で丁度、発表会まで後4ヶ月!ということになりました♪
間に合うかどうか不安ですが(゚ー゚;A練習、頑張っていきたいな~と思います♪
スポンサーサイト
Chocolat
相変わらず、スパルタ&早い進み具合ですねー。
私の先生は最初は基礎をしっかり!!ってタイプなんでひたすら指を動かしたりそういうのが多いですよー。
どっちがいいのかはわかりませんけど。
曲いっぱいできるほうが楽しいかもしれませんね!
天夜さんとはほとんど始めた時期が同じなので、進み具合は結構気になります^^
私も年明けには発表会の曲が決まって、その曲に向けて練習する事でしょう!
ヴィブラート…まだまだまともにかかりません!!
そうそう~ヴィブラートは腕ですか?手首ですか?
私は手首から見たいです~。
21.12.2007 / URL [ EDIT
結城瑠奈
発表会まであと4ヶ月ということは、春に開催されるのですね~応援しています!!
ブログを読んでいると、結構悪戦苦闘しているようですね…。スタッカートやヴィブラート、重音…難しそうですね(汗)頑張ってください♪
22.12.2007 / URLEDIT
天夜
スパルタです~(笑)(;´▽`A``
ついていくのがやっと。。。いや、ついていけてないかも!?
Chocolatさんの先生は基礎をしっかり教える先生なのですね♪
どちらがいいかは個人的な好き嫌いもありますし、一概には言えませんが
やっぱり基礎をしっかり練習するのは大切 & とても良いことですよね♪ヽ(*^^*)ノ
基礎練習って私は苦手なのですが、それでも基礎がしっかりしていた方が
難しい曲を弾くようになった時にスムーズに弾けるようになるのかな~と思いますv
進み具合は遅いですよ~(^▽^;)練習量もかなり減ってしまって(;^_^A
でも4月までならまだ大丈夫かな~?と思いつつマイペースで練習してるので
教本の方がいつ進むのかは謎です(笑)
Chocolatさんもいよいよ発表会の曲が決まるのですね!
好きな曲で練習も本番も楽しめるといいですよね♪
ビブラートは私も全く上手くかけれません;( ̄Д ̄;;
私もたぶん手首だと思います~(←ちょっと自信ないですが;)∑(; ̄□ ̄A
でも私の場合、手首とか腕とかの境界ではなく楽器全体が揺れてたりするので
どこでかけるとか意識できてないんです(´_`。)
でも練習あるのみですねv(o^∇^o)ノお互い頑張りましょうね~o(>▽<)o
24.12.2007 / URLEDIT
天夜
そうなんですよ~♪4月に発表会があります!(*^▽^*)
応援して下さってありがとうございます~v頑張ります!ヽ(*^^*)ノ
悪戦苦闘中です;(;´▽`A``ホントに4月までに間に合うのかな~と思うのですが(汗)
でも、のんびり。。。焦りつつ(笑)練習、頑張ります~(o^∇^o)ノ
24.12.2007 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://freiheitgeige.blog53.fc2.com/tb.php/75-8b42e72f
